メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

戸川純の人生相談 令和弐年 第十回、第11回

2021-01-28 14:35:06 | テレビ・動画配信
戸川純の人生相談 令和弐年 番外編


つづきが気になりつつ、観てしまうのがもったいなくて
第2シーズンが再開してからまとめ見v

と思ったら、第十回が第1シーズンのラストだったのか



戸川純の人生相談 令和弐年 第十回(2020/10/19
2か月間ライヴをして、シーズン2に入る

<ライヴ告知>
クラブチッタ(懐かしいな)は延期になって変更された
自粛要請が緩まり、想像より客が入れられる

第8回の蛹化の男さんがプロフを送ってくれていた!
ちゃんと「純ちゃん」て書いてくれれてありがとう

面白い人が好き(私も同じ!
20代ですから、趣味の会話は同年代のほうが共通の話題があるから
結局そっち行っちゃうんだ・・・

私なんか一人でいいの
夢を見させてくれてありがとう!






<カバンの中身 補足>
アナスイのしっかり見せていなかったアイシャドウ
いっぱい色があるのはライブ用(いつも本当に丁寧だなあ!






1つ目のお悩み 水炊きさん
先日、いぬん堂さんで戸川さんのTシャツを購入した際
『令和元年』のリーフレットが同梱されていました

そこに掲載されていたアー写の疑問
メンバーの皆さんが胸につけている「Y-〇〇〇」というプレートの意味は?
企業秘密などでなければ教えていただきたいです

J:
ダダイズムの頃、3桁の文字を考えてと頼んだ
私はY-108
108は煩悩の数






S:615 昔から使っているメルアドの意味のないアカウント

他のメンバー

ヤマジ(ギター)101 国際番号
遠目に見るとdipに見えなくもない

矢壁さん(ドラム)893 薬味
J:ヤクザかと思ってた(w

中原(ベース)昔の実家の電話番号

メリィ(キーボード)050 デジタル数字のSOSに見える
save our soulの略ってのは間違いらしい

ベラ 502 誕生日

ライブアルバムの出囃子がY0841 ライブがあった日

完全なる解決v



●お悩み2 山口さん好き好きコーナー あのねさん
山口さんの好きなタイプも知りたいです
動画を見るうち、一定して穏やかな態度に惹かれてファンになりました

J:
シンちゃんはほんとに穏やか
泣いたとこも見たことない

S:
1人でテレビを観てウルウルしますよ 人並に
感情のない人間ではないので

J:へえ!(ww

S:
タイプはすごいベタでつまらない
みんながキレイという人気のタレントさんが好き
容姿の問題で言うと

J:
私は知ってるよ
「ギャルが好き」って言ってた
「ゆきぽよとか好きでしょ?」「めるるも好きです」って
まだ子どもじゃないか!

S:
明るくフワっとした感じ
ずっと長いこと「髪の長い人が好き」って言ってた
活発な感じはあんまりと思ってたけど、そんなことなくて
言ってる自分に騙されてた
自分の感覚に自信がないw
よく分かってない
女子アナみたいなの

J:また違うのきた!

S:
ミトちゃんみたいな
ゆるキャラみたいな

J:もう大抵の可愛い人全ジャンル!

S:
ヤダっていうのがない
容姿しか言ってない
落ち着いた感じの人とか
言ってて分かんなくなりましたw

J:
あのねさんのプロフィールを書いてもらってジャッジしてもらうのはどう?
タイプじゃなかったらヤバいね
でも探るにはそれしかない
ジャッジなんてモテ男みたいな


「わたしは慎吾」のパーカー!
スペイシーなコンピューターっぽい感じ(カッコいい






J:
偉そうな感じでto be continue...
偉そうに卑屈なことを言ってる


●お悩み3 海外から フェルナンドさん 英語を翻訳
メキシコから 私はあなたの人生、仕事が大好きです
歌詞や哲学について何百ものウェブサイトを探して読みました
あなたを1%も知らないけれど
調べて、とても才能のある女性だと思いました

あなたの闘いは「私自身の苦しみと向き合わなければ」と刺激を受けました
あなたの時代に生まれて、あなたの音楽とともに成長し
コンサートに毎回行き、いつも夢中になれたらと願いますが
残念ながら、人生はいまだ不公平です

たくさんの愛をこめて、いつまでも応援しています

(濃密なラブコールだなあ!


J:
ありがとう
愛のこもった 恐縮しちゃうな
「あなたの闘いは」と言ってくれてありがとうございます

この番組ではそういうところを微塵も見せていないつもりですが
誰もがそうであるように、みんな自身とも闘ったり
そうして人生を歩んでいると思う

それを見せないよう振る舞っているつもりですが
私について調べてくださってありがとうございます

これからも一生懸命頑張ってまいります
本当にありがとう、フェルナンドさん(泣ける。。。

with Love from Tokyo!

こういうお手紙で、私のほうが励まされるんです

闘いの中には「戸川ブーム」とか言われて
すぐ終わらいと思っていた頃

でも私は長生きしてやるんだって
歌手、女優がんばるぞって
ブームが去っても歌えている

女優は腰と脚を骨折した後遺症で
もっとリハビリを頑張らないといけないけれども
絶対戻るつもりでいる
おばあさん役があるから

おととし65歳の役やりました
SFで子どもになっていく


●お悩み KEYさん
僕は外出するたび「家の鍵をかけただろうか」と心配になる
今までかけ忘れたことはないが、心配で胃が痛くなるほど
空き巣より鍵のほうが心配なほど

(強迫性障害と呼ばれる人たちがいるよね

J:
すでにどうかなっちゃってるw
まず空き巣のほうが心配だよ
それがなければ鍵かけなくてもいい

開けっ放しで出かける人もいる
自分が帰宅すると鍵をしめる
自分がいる時に空き巣と鉢合わせることが怖いから(それもヤダね

S:
弟はワイシャツにアイロンかけて出る
電源を切り忘れて火災になるのが必ず心配になって
必ず家に戻らなきゃないから
アイロンの写真を撮ってから出るようにした(それはいい!

J:
これで解決できる
完璧な解決!
カメラロールがアイロンの画像だらけw



歌のコーナー♪ヒステリア 私の大好きな曲v
生歌で聴けるのは貴重!
花の映像もキレイ







<エンディング>

Yapoos アメコミTシャツ 発売開始!
山口さんが第1、2回で着ていたTシャツ
手違いで売られていなかった
イラストは純ちゃん!

吹き出しの中はメンバー紹介






タイミングを逃した手紙の紹介 やかんさん:
上京して1年でアパートを燃やしてしまい
CDやTシャツ、本まで失いました 全焼でした
(そんな人いるんだ/驚

昔発売したTシャツをリバイバルで販売するのはいかがでしょうか?
私のお気に入りは、純ちゃんの写真がアンディ・ウォホル的なタッチで
並べられているデザインです

J:
5、6回目に着ていた
目に線が入っている、4つの顔の
もう復刻している 12月から

それじゃあ・・・(ためて、バン!と机を叩くと
「ロリータ・デブ」に変身! 大好評だね





L:
第9回でお世話になったロリータ・デブです
戸川純にかわります

(これだけのために着替えてwww


箱に入った8月(2020/11/19
台詞も入る 初聴きかな?
メロディーは聴いたことあるけど
ドヴォルザークに詩をつけるってスゴイ試み







戸川純の人生相談 第11回(2020/12/19
また元気良く始まったシーズン2
山口さんの着ているTシャツが気になる

J:
タイトルから「令和弐年」を外した
この感じだと「令和参年」にもいきそう

(この番組が続くのは嬉しいな

またTシャツかと思われるかもしれせんが

「人生相談Tシャツ」
笹口組の若林健次さんイラスト
私の代表作のランドセルを背負っている

シンちゃんも隣りにいる(似てるw
トンボの羽とか人様が知っている私なので





なかなか人生相談のTシャツってない
赤い感じで派手かもしれないけど
別に部屋着でもいいし

S:後々レアアイテムになる気がします

J:
シンちゃんが言い出しっぺで
若林先生と知り合いで


<配信ライヴの告知>
チッタのアーカイブ12.18~21まで

J:
大声がなく、拍手してくださって
ちゃんと楽しんでくださった感じがします

マスクとか検温とかちゃんとやってくださって
ほんとは「シンちゃーーーん♪」という声が欲しかったでしょ?

コンサートっていう感じ
でも演奏はパワフルなので


4年前に出た『戸川純 全歌詞解説集』新装増補版





ハードカバーからソフトカバーになった
30ページに増えている

ここでしか公開していない♪箱に入った8月 の解説も入っている

ほぼすべての歌詞が書き足してある!
(こっちのほうがいいじゃん

ページ数が増えてもちょっと安くなっている



●お悩み1 ひよこさん
高校2年生 演劇部に所属している
極度の緊張しいで人前で自分の力を発揮できない
(それでも演劇を選んだのがスゴイ!

お芝居をしている時は役に入り込んで緊張しないが
羞恥心が邪魔をして100%出しきれない

純さんのようにステージで最高のパフォーマンスをすることに憧れています
弾けるようにステージに立つにはどうしたら?






J:
私に羞恥心がないみたいw
個人的なお答えですが
学校の先生みたいなことを言います

とにかくみっちり基礎をやること
私は発声だけは欠かさずやっている
滑舌、体を柔軟にすること

デビューして急に名前が出て、年を重ねるにつれて
私はテレビより舞台に出て
若手が出てくるとしょっちゅう聞かれることがあって

「戸川さんみたいに個性とか存在感ってどう出せるんですか?」

自分の思ったことを言えばいいと思います
存在感や個性は基礎の上に乗っかっている
意識しなくても自ずと出る

カワイイ役で上手くできた場合、自分にもそんな面があるの?
悪役を演った時、自分にもこんな嫌な面があったんだと思ったりもする

それもにじみ出るもの
無意識に出るの
それで評価されていた

おととし舞台をやって、シルバーカー「押し車」のこと
椅子から立とうとすると、ADさんが「押し車をお持ちしました」って・・・


個性とか存在感を作ろうとしている人は警告音





観てる人は見抜きます
騙されませんよ

演者じゃない頃、18でエキストラで通行人とかやってた時
演劇、映画、ライヴを観て思いました

こういう路線で私はやっていこうとあざとくやっちゃうと
即座に止めたほうがいいと思います

合気道をやると丹田が鍛えられて度胸が据わる
強くなります

何年かやって緊張に勝る鍛錬
自信より「みんなに観てもらいたい」という気持ちが伝わる

小学5年の時、親に児童劇団をやめさせられて
演劇部ができて、合気道のお蔭もあってか
よほどのことには動じない子どもだった

普通ならオロオロするのがしない
それが演劇に通じると思う

卒業生を送る会で、私1人でテーブルで肘をついて
ワイワイガヤガヤの中

「次は演劇部による『ミカエルの昇天』をご覧ください」

幕が開くとほっかむりした私が座ってる
どう見ても異質 ガヤガヤがピタっと止まった





「パンを焼く粉もないよ・・・」

よく出来ている台詞で西欧だと分かる
貧しいこともひと言に入ってる

長いエプロンして愚痴を言う
旦那が食べるものをもって来ると言うけれど心配だわ

袖から旦那が来て、中性的なコがクタ~ンとしてる

「倒れていたから連れて来た」

「そんな余裕なんてない!」

「私は天使なのです 天に帰れなくなってしまったのです」

はあ?みたいな話

仕方ないから面倒みて元気になる
最後、反対側で金銀いっぱい残して

そのコがハケていく時にひざまずいて

「あの子は本当に天使だったんだねえ」

その時もシーンと皆さん観てくれて
満場の拍手喝采を得られました

3人だけでド頭1人
私のエピソードトーク

(すごく丁寧に答えてくれてるなあ

基礎をやっていれば大丈夫
できたら合気道が役に立った

腹式で声を出すのはやってる
滑舌はデロデロに落ちちゃってるから
まずは体を治さないといけない

私も1からやろうと思いますので
一緒に頑張りましょう

握手 なんか毛羽立ってる
ひよこさんだけに(ww







●お悩み2 すえぞうさん
「だえき」と「つば」と「よだれ」の違いを教えてください
純ちゃんはどれが好きですか?

(出た、違いシリーズ!ww

J:この人生相談にはそういうコーナーがあるのですか?

S:採用確率は低いかもしれませんが

J:
さっきのきちんとしたやつに比べて
トホホエピソードをまじえてお答えしたい

唾液は口の中に誰でもあるもの
ツバはペってするもの イメージとして

ヨダレは沖縄の映画3本に出て
薬師丸ひろ子ちゃんのアイドル映画の『メイン・テーマ』(!)で
サーファー情報を言う役

あとの2本は琉球の感じがする(『ウンタマギルー』か?
脇で目立つのが多い

ビデオ化された時
特典映像、メイキング、使わなかったシーンを集めた中で

(マスクが下がって来る

監督の要求にその場で応えて
一番最後でほんと上手かったの
私のキャラに合ってたようで

手で洗濯してて、疲れて眠ってくれ
タラーとヨダレを垂らしてって要求されて
特典映像の最後に使われてたから

私が撮影の合間に寝てたみたいにしか見えなくて
やけにリアルだったんです

ヨダレっていうとそれを思い出す


S:
スピード感の違いかな
ヨダレが一番遅い

たぶん参考にする気もないと思うw



<歌のコーナー>
クリスマスということで賛美歌♪荒野の果てに
♪降誕節 と呼んでいたが、どうも違うみたいな説があって
賛美歌には複数タイトルがついてる場合がありますので

これもいい歌だよね
回を重ねるごとに、強い地声が戻ってるのが分かる







<エンディング>

J:
J-WAVEで高木完さんの番組に呼んでもらい
予定を聞いてくれて、ライブを細かく出来たらなと言って

2021年2月大阪でって言ったけれども
やっぱり延期ということで

S:いずれは行きたいですね 時期をみて

J:
2月にどっかへ!
某都市部を狙っています

Twitterなどでチェックするのが一番早い

人生相談は年内もう1回番外編をやる予定


終わりも元気よく!




戸川純の人生相談 番外編その2(2020/12/26
(同じ衣装だから、同じ日に撮ったのかな? マスクが違う






J:
某都市と言ってたのが名古屋と
2021.3.31のバースデーライブ@チッタ

11.30 誕生日を延期して、あっという間に2個歳とったみたいw

名古屋のみなさん、お久しぶりです
ワンマンでクアトロ

いろいろ変化があるかもしれせんが情報を見ていただいて

メニューを全然変える
定番曲は何曲か演るけれども
珍しい曲とか封印してた曲とか考えている



●お悩み 夏頃もらっていた相談でタイミングを逸した ばーやんさん
連日猛暑が続いていますが
先日、としまえんが閉園してしまいました

なくなって心に穴があいてしまいました
この心の穴を埋めるには?

J:
私も小学校の頃からちょくちょく行っていた
中学、高校の時も行って、私も穴が開いている

成人式もとしまえんでした
練馬区に実家が引っ越した時

としまえんと言っても練馬区(そーなんだ!

親が振り袖を買うか、そのお金でスーツを何着か買うか選べって言って
おしゃれなスーツ選んで行きました 寒いから

お悩みは半年前だけど、私のエピソードは冬らしい!

行ってみたら、誰も知り合いがいないから
あちこちでみたいにどんちゃん騒ぎをしている
20歳になったらお酒が飲めるって

地元の人でしょうね
小・中・高の同窓会気分で(苦手だなあ・・・

式典会場を探した
区長とかが「今日から大人です 責任をもった・・・」というのを聞きたいと思って
そういうの聞くの好きだから(ww

見つからなかった
人のどんちゃん騒ぎ見て

アトラクションが動いていたかよく覚えてないけど
デッカイ船が揺れるのに1人で乗っても空しいし・・・
コーヒーカップとかに1人で乗ってクルンクルン周っても/汗

その日だけは特別に遊園地でなく楽しい思い出がない


豊島園駅で降りたら、すぐに帰りの切符を買う

終わった時間にドドドと押し寄せる
長蛇の列で買えなくなっちゃう
今ごろ言ってもしょうがないですけど

私もポッカリは埋められないけれども
仕方なく浦安のネズミの国に行くとか(w

全然味わいが違うわ
アメリカンな感じがご不満でしたら
浅草の花やしきは味わいがありますよー!(行った!


S:
1853年創業! 寛永6年
乗り物もゆっくり

菊人形もやってるのかな?
興味ない人は、、、

J:
古い遊園地で、子どもの頃行ってた後楽園ゆうえんち
今、名前が変わって
「東京ドームアトラクションズ」(そーなの?驚

なああああにが!!(爆
大人も行けそうな所じゃないですか

S:
スーパー銭湯があったり レンジの広い感じ
カッコつけてる感がありますねw


J:
アレもそうなんだよな
山手線の新しい駅

S:高輪ゲートウェイ

J:山手線らしくない 乗り続けた女だから

S:
無理してる感じ
会議してるおじさんの顔が見えるよう(ww
なんで高輪じゃダメなんだろう?

J:
車掌さんも言いづらそうw
ほかにも遊園地があるので
表面だけでもセロファンを貼るとかで頑張ってください
花やしき年間パスポートとかあるのかな?

S:そうやって耐えて行くしかない

J:
それが人生
遊園地はみんな子どもになるのがコンセプト
「今日だけは子どもになってください」って書いてあって

解決!


ちなみにとしまえんがもったいないと思うのは
あと数年で100年記念だった

100円で閉業だったら違ったかもしれない
としまえん跡地はどうなるんだろう?

大阪の万博跡地は、太陽の塔を残して草原みたいにしたって聞いたけど
バンバン、マンションとか建つのかな

もし、としまえん跡、入口ゲートだけでも残していたら・・・
お墓参りみたいになるからやめようね(ww

エンディングコールいきますよ
左手を置いた時、人生相談の幕が閉じる時

バンて叩くww



コメント    この記事についてブログを書く
« メルカリとラクマの比較 | トップ | メルカリ 売上金の期限切れ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。