メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

フィギュアスケート 全日本 2016 男子フリー@大阪

2016-12-27 13:18:11 | フィギュアスケート
今年のキーワードは、ユヅくん欠場により“誰が勝っても初優勝”
大ちゃんは全日本を5回も優勝しているのかあ!
そして、来年の世界選手権、日本の出場枠は3つ


直前SP
全日本の結果で来年の世界選手権、四大陸選手権の代表が決定し
世界選手権の結果がオリンピックの枠に関わり、四大陸選手権はピョンチャンで開かれる
(ならユヅくんは、全日本をちゃんと休んで、世界選手権に賭けたい思いがあるのかな

無良祟人インタビュー:
2015全日本のFSは、無良170.20、宇野169.21
「毎年、毎年のドラマがあってこその全日本だと思うので、今年は面白くなるんじゃないですかね」


宇野昌磨インタビュー:
「(2016世界選手権7位の後)気持ちも落ち込んでいたので、
 楽しくなることをやりたいと思って、フリップをやってみようと思って、
(練習中に)もうちょっと回せると思っていたら跳べました」

大「すごい短い期間だよね」


大「え? すごくないすか? 僕は何年やっていたのかw 跳べたの1回だけだよ すごくない?」

ウォーミングアップ中も樋口美穂子コーチとずっと喋ってるの? どんだけ仲良しさんw

これが彼なりの緊張ほぐし法なのかな?



第85回全日本フィギュアスケート選手権大会 2016 男子フリー

<ウォーミングアップルーム>


広い体育館みたい そこに無良くんだけって使い放題!

解説は本田武史さん


●島田高志郎(15 ショート10位)


♪ロミオとジュリエット 振付は宮本賢二さん 3サルコウ 3×3 ダブルアクセル
コンビネーションスピン この女性ヴォーカルは私の好きなDes'reeのカバーだ ステップシークエンス
好きな曲が流れるとつい音楽のほうを聴いちゃう 3ルッツ軽い 3フリップ
また合唱の激しい曲調になり 3連続 3ループ 3×2 音とよく合ってる フライングキャメルスピン
渾身のガッツポーズ 細身で童顔だけど、まだまだ伸びそうな選手 ファンも多い 137.52 SB更新
トータルは200.18 本人も「よし!」 両側の女性コーチとともに大喜び


本田:ジュニアにはないコレオステップシークエンスも、スパイラル、イーグルなど曲を自由に表現できる

インタビュー:

正直、不安な気持ちがあって、アクセル、4回転などの大技なしでどこまで通用するのか
プログラムが物足りないと皆さんに思われるのではないかとか、そんなたくさん不安があった中でも
自分の納得いく演技ができて嬉しかったです(冷静に的確に話す子だなあ! 声枯れてる? 声変わり?

アナ:世界ジュニアへの切符については?
どんどん滑るうちに意識は大きくなっていったし、今年は2枠でまだ分かんないですけど
行けるものなら、しっかり枠をとって帰れる選手になりたいです(頼もしい!


●中村優(ショート7位)


♪映画『ムーラン・ルージュ』より 振付師ジェフリー・バトル 加点のつくトリプルアクセルを2本入れている
1本目のトリプルアクセルはステップアウト 3×3 3フリップ 足換えシットスピン
アシュリーも滑ったけど♪Show must go on が流れるとフレディを思い出して感慨にふけってしまう
ステップシークエンス 2本目のトリプルアクセルはダブルアクセルに 3ルッツ転倒
3連続 3×2 コンビネーションスピン さらに盛り上がる曲調 コレオステップシークエンス
3ループ コンビネーションスピン 悔しそうな顔 男子でもトリプルアクセルは難しいのか 202.16



●鈴木潤(22 ショート8位)
♪映画『ニュー・シネマ・パラダイス』より 振付は佐藤有香さん トリプルアクセル転倒
3ルッツ もう一度トリプルアクセルの予定が3ループに変えてミス
穏やかなステップシークエンスでスケートへの愛を表現 3ループ手をついた 3トゥーループはステップアウト
ショートのスピンはすべてレヴェル4 3×2 3連続 日々の練習量で差がついてしまうよね
ダブルアクセル コンビネーションスピン 悔しく疲れた顔 自らのスケート人生を重ねたプログラム
3ループはリピートで0点になる 177.54 SB更新だけど残念顔



<最終グループ>

宇野くんが最終滑走なんだ!
やっぱりユヅくんは世界選手権に出られるんだね(ほっ
残り2枠を争う 全日本優勝者は入れる

大ちゃんによるとこの滑走順だと田中刑事くんはちょっと気がラクで、
無良くんは、田中刑事くんがいい演技をすればかなりプレッシャーがかかり
最終滑走の宇野くんは一番緊張するだろうけれども、これを乗り切れれば自信につながるって、
そんなに滑走順が試合に影響するなら、これまで抽選じゃなかった頃の記録と単純に比較できないね
スポーツの記録ってどこかに不条理さがある

本田:宇野選手は最終滑走ということで、ものすごい勢いでたくさんのジャンプを跳んでいますね

練習では4回転フリップ跳べてない 以前もそこから本番で跳んだもんね
無良くんも、どんどん4回転跳ぶ


●佐藤洸彬(21 ショート5位)
 

♪オペラ『セビリアの理髪師』より なにかやってくれそうなキャラだね
貴公子のような衣装でキメてる 高いトリプルアクセル×セカンドジャンプは手をついた
次のトリプルアクセルは着氷が乱れた 3ルッツも両足着氷
男性の太い声のヴォーカルでオペラ演技者のような笑顔のステップシークエンス
4分間半の中にそれぞれいろんなストーリーを組み込めるんだなあ

後半、3ループも開いた 3×2は決まった 両手を上げてたし 2ルッツ ジャンプに苦しむ
スピンで手を振って面白い サルコウもシングル ダブルアクセル 疲れてきた? 拍手が後押しする
観ていて楽しい選手 コンビネーションスピン 悔しい顔 リンクに一礼 192.70 SB更新

本田:
ジャンプのミスはあっても、4分間半をこれだけのキャラクター、スピード感、演技力を表現しきったのは素晴らしい



「6分間練習を終えて、選手は点数、順位よりも、自分らしい演技ができるよう集中しています
 その思いがしっかり形になるように見守りたいと思います」


「ミックスゾーン」て何だろ? 無良くんは一人奥で集中
壁に「裏でインタビューを行っております。お静かにお願い致します」て紙が貼ってある
試合の準備よりもインタビュー優先?


●日野龍樹(21 ショート4位)
「淡々と滑ってきた自分を払拭したい」と選んだ曲

♪シルク・ドゥ・ソレイユ「キダム」より なにかつぶやいてから演技に入る
3×1×3 3×3 軸が細い 変わった曲 トリプルアクセル×2 3ループ
シットスピンも安定 コンビネーションスピン 穏やかな曲調になり 後半、2本目のトリプルアクセルは転倒
ダブルアクセル 3フリップ ステップシークエンス ダブルアクセル コンビネーションスピンきれい
最後の決めポーズでしばらく止まっていた 首をかしげて、客席に手を合わせた

 

あら、でっかいムーミンもらってる! さらに、叱責のようなタオル/爆 230.31 ガッツポーズ
 

インタビュー:

(ガッツポーズについて)演技自体ではなくて、得点についてそういうジェスチャーになったんですけど
とりあえずミスが少なく終われて良かったなと思ってホッとしました

Q:どんな全日本だった?
1ヶ月前にGPファイナルを経験させて頂いて、それがあったからこそ、
大技だけじゃないいろんな部分に目を向けて一生懸命やってきたことが
今シーズン、技術点と演技点のバランスがとれてきた努力が実って良かったなと思いました
(目を潤ませていたのかな 時々言葉を詰まらせていた


●友野一希(18 ショート6位)ジュニアから唯一、最終グループに食い込んできた

全日本ジュニアチャンプ 来シーズンからシニアに上がる

 

♪パリのアメリカ人 コミカルな表情から始まる 4回転サルコウ勢いがあった トリプルアクセルも高い
3×2 シットスピン 表情も豊か コンビネーションスピン トリプルアクセル×2決まった
キレのあるステップシークエンス シニアでもやったるでーって意気込みを感じる
3ループ サルコウはダブルに 3ルッツ 3フリップこらえた 楽しいプログラム

会場を沸かせて、今からでもすぐに世界で戦えそう コレオステップシークエンス
コンビネーションスピン 気持ちがパアッと晴れ渡るような演技だった!
スタンディングオベーション 華もある これから楽しみだなあ まだ挫折も知らない感じだし

本田:4回転の後の3回転は回転のコントロールが難しい(回り過ぎも減点対象なのかな?

喜び爆発 FSは148.92 トータル216.55 SB更新


●田中刑事(22 ショート3位)
 

♪フェリーニ・メドレー 逆にジュニア選手にプレッシャーかけられちゃったかも?
4回転サルコウ決めた もう一度挑戦して3サルコウ トリプルアクセルは開いた
軽快なリズムに変わってステップシークエンス これもコミカルな仕草がたくさん入ってる
3×3 トリプルアクセル×2×2 3ルッツこらえた フライングキャメルスピン
3ループ 3×2 最後まで元気いっぱい 体が大きく動いて 行進曲のような中でコンビネーションスピン
終わり方も面白い フェリーニ映画はフィギュアに合うなあ
249.38 SB更新 現トップ 表彰台確定

本田:
転倒するとリダクションになるので、回転を開いて防いだほうが正解かもしれないですね
しかし大きく基礎点を下げてしまいます

その後は体がよく動いていたので、プログラムの全体の印象が素晴らしい形で終わった

インタビュー:
今日は耐えたプログラムって感じでした
前回のNHK杯で表彰台に上がったので、その時とまた違った緊張感があったので
けっこうそれが自分の中ではキツかったです

周りの方からは「表彰台を狙えるポジションにいる」と言われていたんですけど
今回そういうのは一切気にせずに、自分の中の緊張との戦いもあったので
フリーは少しミスがあったんですけど、ほかでなんとかカバーできたかなと思います


●無良祟人(25 ショート1位) 全日本初めて首位でフリーを迎えた
 

♪ピアノ協奏曲第2番/ラフマニノフ 4回転トゥーループはギリこらえた! 4回転トゥーループ×2
トリプルアクセルは変わらず高い プラス1.86 ステップシークエンス キャメルスピン
後半、3サルコウ ダブルアクセルに乱れた もう一度トリプルアクセル入れた 3フリップはコンビネーションならず 2ルッツ
全日本の緊張感たるや 恐るべし コレオシークエンスに応援の拍手が起きる
コンビネーションスピン 舌を出して悔しい顔 だいぶ演技構成が変わったのが表を見るとよく分かる/驚


大:
悔しいですね 前半ほんとに4回転の意地が見れたんですけど
体力的にキツかったのと、全日本の緊張感なのかな
でも、気持ちは伝わってきました お疲れ様と言いたいです

242.11は田中刑事を下回ったが、お父さんは大きな拍手を贈る


インタビュー:
一番悔しいのは、前半落ち着いてやれていただけに、後半になるにつれてだんだん力が入ってきて
力み過ぎてしまってジャンプがうまくいかずすごく悔しいです
まだまだ自分の実力が足りないなと感じた全日本でした


●宇野昌磨(19 ショート2位)

山田コーチは蚊帳の外?

 

♪ブエノスアイレス午前零時 ほか 樋口美穂子コーチは振付も担当してるのか
気合い十分 4回転フリップの出来栄えはマイナス2 4回転トゥーループはマイナス1
3ループ キャメルスピン スピードが上がる ステップシークエンス ドキドキするねえ
コンビネーションスピン イーグルからトリプルアクセルこらえた 4回転トゥーループ単発でダブった
3×2 3×1×3決まった 3×3 矢継ぎ早に跳ぶ クリムキンイーグル
女性ヴォーカルが煽る コンビネーションスピン  全日本にはどんな魔物がいるんだ!?

もの凄いプレッシャーからようやく解き放たれて、体を二つ折りにして泣いてる/涙
嬉し泣きが拍手で消される

 

  

大:
彼も相当なプレッシャーの中で戦ってたんだなっていうのを感じますし
全部1つ1つ絶対負けないという強い意志を感じたプログラムだったので
彼の強さをまた見せてもらった ほんとに感動しました
彼の中では完璧な演技ではなかったとは思うんですけれども、
こんな演技を観客の皆さんに見せることができたことを誇りに思います

本田:
4回転こらえる場面が多かったが、しっかり回転は回っていた状態ですので
プラスのジャンプからのマイナスになるので、そこまで大きな減点にはならない

スピンの加点など全体的なところではエレメンツスコア100点超えは残ってきますね
そこから演技構成点をどれだけ伸ばせるかによる

キス&クライでもまだハアハアと息が上がる FS192.36 トータルは280.41で初優勝おめでとううううううう!!


優勝インタビュー:
 

Q:優勝が決まった今の気持ちは?
ショートで課題としてきたセカンドジャンプが決まらず、
GPファイナル終わってからそればっかり練習して、自信をつけて臨んだんですけど
それがうまくいかずにすごく悔しくて悲しかったんですけど、
フリーでも思うように着氷できずに、でもサルコウ×トゥーループや、ルッツ×2トゥーループ
これまでの練習がなかったら出来なかったなと思い
GPファイナル終わってからの練習は意味があったんだなとすごい嬉しかったです

Q:演技の後の涙 相当なプレッシャーがあったのでは?
プレッシャーというか、ショートでなぜ出来なかったか自分でも分かんなくて
体がよく動いた上での自信のなくし方が、公式練習でも少し引きずってしまって
ちょっとこのままじゃいけないと思って切り替えて、練習の成果が出せたフリーだった
嬉しいのと世界選手権のような終わり方をしなくてほんとによかったなと思い泣けました
(世界選手権が相当なトラウマになっちゃってるんだね

大:
まずはおめでとうございます ほんとに素晴らしい演技だったなと思います
ご自身は納得できる演技ではなかったとは思うんですけど、
ジャンプ1つ1つ負けないぞという強い意志を感じた
プログラムではどんな気持ちで滑っていた?

笑顔で滑ろうと思ったんですけど、よく分からない顔になりつつ(w)
でも、やるぞという気持ちの中、前半、全部のジャンプが軸が外れて、それでもなんとか耐えて、
後半になんとかコンビネーションをつけることが出来てよかったなと思います

大:
今回、苦しい全日本になったとは思うんですけど、今回得た課題はありますか?

やはり最近、とくにショートで、試合へのもっていきかたへの難しさ
上手くいく時もあれば、いかない時もある
上手くいってると思っていても、上手くいかなかった時、すごく辛かったですけど
でも、そんな毎回上手くいくと思って、上手くいけば、苦労しないと思いますし
出来る回数が1回でも多くなるように頑張っていかなきゃな、と強く思いました
(宇野くんの喋り方って文語体みたい


男子の結果は、優勝宇野昌磨、2位田中刑事、3位無良祟人
世界選手権代表は女子フリー後に発表される




追。
ずっとフリーの表記をフリープログラムだからFPて書いてたけど、「FS」なのか
全部修正するのはムリそうだ・・・諦めよう/謝罪







コメント    この記事についてブログを書く
« マネキンチャレンジ@あさイチ | トップ | カラオケの鉄人@高円寺×ルー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。