メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

朝ドラ『まんぷく』 第24週 「見守るしかない」

2019-03-18 10:57:38 | ドラマ
朝ドラ『まんぷく』 第24週 「見守るしかない」

脚本:福田靖

出演者:
安藤サクラ、長谷川博己、松坂慶子、内田有紀、松下奈緒、要潤、桐谷健太、大谷亮平 ほか

ナレーター:芦田愛菜(語り)

主題歌:DREAMS COME TRUE「あなたとトゥラッタッタ♪


スーパーに行ったら、チキンラーメンの袋がやけに棚に並べてあったな
NHKは特定の商品を宣伝しないと言いつつ、けっこう売れてるんじゃない?


【内容抜粋メモ】

ゲンも父と家で仕事のことを話すようになる

おかずを買おうとしていたフクコは発砲スチロールを見て
ヌードルのカップの素材にどうかとゲンに電話すると
ゲン:もう試した 薄くするとすぐ壊れる と言ったもののひっかかる

粉末スープにしてはどうかというチーム員に任せるマンペイ
シ:本当は自分一人でやりたい気持ちを抑えたんだね


タダヒコ:
これ以上僕から技術を学ぶ必要はない
僕は描きたいという衝動で魚、美人画、今は・・・
何をキャンバスにぶつけたいかだ

名木:
僕はボンボン育ちで学生運動に乗り遅れた
強烈な体験がないんです


また怒られて逃げる 「戦争を知らない子どもたち」か

ダイスケ:あれじゃ世の中の荒波渡っていかれへんで(w
タカ:フツーに育てたらああなってしまったの


オカ:100円はやっぱり高い
シ:僕らの想像以上に画期的なんだ

発砲スチロールの試作品をマに見せると
マ:大きすぎる もっと薄く、密にするんだ

ゲン:母さんのお蔭や ありがとう

いろんな素材で試してみるゲン

サチが帰らず心配な鈴
ゲンは残業 それが褒められるモーレツ時代 今も何も変わってない





レオナルドがサチを自宅まで送り、抱き合うのを見てビックリする鈴
フクコに話し、サチと話すが友だちだと言う





粉末スープはだまになる
カップの試作品は刺激臭が強い

セラがまた文句をつけに来る
夏になると売上が落ちるから開発を急がないとならない
セラ:3分で出来る冷やし中華作ったらええ

またネガティヴな森本らにシは喝を入れる


鈴はサチの話をカツコらに相談する
タカ:外国の人は挨拶代わりに抱き合うのよ

鈴は接吻までしたかもと言い出す
同じくらいの年頃の名木に相談するが交際経験がなく頼りにならない


レオ:日本にずっといたい サチがいるから
アキラらも「あの2人は交際してる」と見る

サチの話はマにしないフ


6月初旬
発砲スチロールの臭いをとる実験を家でやるマら
鈴はサチの話を出して、マも心配し始めてなんだか嬉しいフ

サチはレオとデート

西野らも休日返上してスープのだまと取り組んでいる
オカ:顆粒にしてみたらどうだ

ダイスケ:今はまんぷく食品の命運を賭ける時なんや
タカコ:もしかしたら天才かも

レオ:『明日に向って撃て!』て邦題はおかしい
サチ:でもあなたのほうがR.レッドフォードよりハンサムよ

また玄関でハグするレオ
それを見てたフ

サチ:あれはハグっていうの レオと恋人になったらダメなの?
父には内緒にしてと母に頼む


ゲン:アメリカ製の容器は臭いがしないのに

マは夜中にひらめきゲンを起こす
マ:アメリカ製の容器を調べるんだ 輸送期間や保管状況

アメリカ製の容器は、輸送の間に臭いが取れる?
10日間コンテナ内は50度になっている
ブリキ缶に入れてみたら臭いが取れた

スープもだまにならなくなった
チームを褒めるマ





家族に試食してもらう
容器は熱くなく、臭いもなく、
まんぷくラーメンと全然違う美味しい味

フタはこれから考える
フ:100円はやっぱり高すぎる 私なら買いません
サチ:学生は買えない

フ:
「ネギやチャーシューが入ってたらいい」てお母さんが言ってたこととか
もうひと工夫、ふた工夫しないと


マ:普通のラーメンにない具材を入れるんだ 探せば必ずある

またモメる社員 「失敗したら会社潰れるで」





セラ:レオナルドが金髪の姉ちゃんと腕組んで歩いてたのを見た とアキラらに話すが信じない

サチ:英語のレポートでAをとれたのはレオのお蔭

芸術のために恋愛小説を読みだす名木

タ:
弟子ってどうやって育てるんや!
弟子の一人くらいとったらどうと言ったのはカツコだぞ


洋風で高級感のある具材で悩むマ


完全に恋しているサチ




高野豆腐や干ししいたけを持って来るチーム員
マ:なにもかも新しくなければダメなんだ! と怒り、また士気が下がるチーム員に謝る神部

カ:
あんだけ怒るのは、確信があるからや
社長は君たちが絶対成功させてくれてると信じてくれてる

急かしに来るセラ
シ:まだ完成してません
セラ:お湯をかけて3分で戻る具?!


アキラらがセラの話をフと鈴にすると安心する鈴 余計心配するフ

しのぶ:あの雰囲気は惚れてるわ
鈴:弄ばれてるの?
フ:サチには言わんといて 私たちは見守るしかないの

食卓で早速レオの話を出す鈴
ゲンが具の話に戻す

マ:オレは諦めなかったからまんぷくラーメンが出来たんだ

慌てて話をそらすフ

ゲン:
スープも麺もあの頃よりずっと進化してる
オヤジの言うことが理解出来ない

マ:
常識におさまってどう画期的な商品を作る?
執念があっといわせるものを作らせる
僕は絶対にあると思う なければ作ればいい

父と息子の間をとりもつフ 家族って面倒臭い・・・

マ:ありがとうフ ケンカになるところだった
フ:感情的になると論点がズレて、会社を辞める辞めないの話になる

ゲンは眠れず、資料を見ると「フリーズドライ」というのを見つけて会議で話す
マイナス30度で急速冷凍し、真空状態で水分を昇華させ、乾燥させる方法

完成させているのはまだネギくらい
いろんな食材を試してみようというチーム





「フリーズドライ」の機械を買い、野菜や肉、タコもある!(シーフード用だ
20Hも乾燥させる 徹夜したゲン

マ:厚紙でカップのサンプルを作ってくれ
フ:私がやります


サチは午前中は休講だからと起きないで様子が変
鈴:ほんとにサチはゆうべバイトやったの?


ネギをフリーズドライして食べてみると、生のよう ピーマンも成功
洋子:ピーマンは嫌いな子も多いですよ

まんぷくヌードルを試食して「美味い!」とセラ





フがたくさん作ったカップをチェックする
マ:この中で手に馴染みやすいものを考えよう


食事もとらないサチを心配して話しかけるフ

フ:
サチはレオのこと好きってすぐ分かった
サチが好きなら私は構わない 私も反対を押しきって結婚した
お父さんも心配してるけど、本気なら反対しないと思う
でも、あなたのことが心配
私はいつでも受け止めるから辛い時は言うて欲しい

サチ:
私、レオのこと好きやった
でも、アメリカに帰って結婚するんやて と泣き出す
昨日フィアンセを紹介されたの
アホみたい 勝手に好きになってフラれて

フ:思いきり泣きなさい 泣いてええの

マ:サチは大丈夫か?
フ:大丈夫です


翌朝、もう元気が戻ったサチ

ゲン:スクランブルエッグは?
(そういえば卵も入ってるね どれも味がしないけど


次週は肉を試す
鈴は腸が破れて入院!?
家族の死で終わるのだけはカンベン・・・


連続テレビ小説「なつぞら」2019年4月1日(月)~9月28日(土)




もうオフィが出来てる! もうそうとう撮影進んでるんだろうなあ
井浦新さんの出番は後半か?

音楽はスピッツ/
語りがウッチャン/驚×5000 どんどんNHKに食い込んでくるねえ

脚本家・大森寿美男さんのオリジナル作品
朝ドラの設定は戦中・戦後が多い気がする



コメント    この記事についてブログを書く
« ドラマ『イグアナの娘』(1... | トップ | 大河ドラマ『いだてん~東京... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。