メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

海で捕った魚で寿司を作る寿司屋経営ゲーム【DAVE THE DIVER】ほか@実況コーマさん

2022-12-22 12:23:35 | ゲーム
『Outer Wilds』で知ったコーマさんの実況を漁ってますv


GUILD3
“中世時代で成功する事が目的の人生シミュレーションゲーム”



ゲームの設定て中世多いんだな
キャラを選んで、名前は「コーマ・イヌスキー」
職業は吟遊楽人をチョイス

四季があって、春のSpringが「バネ」て訳されてるw





テント前でストリート演奏したり
テントでコンサートを開いたりしてお金と経験値を稼ぐ
常に別の家柄のライバルがすぐそばで演奏してるのが気になる






タオルを作るにも、恋人に贈る花束を作るにも
トンカチと釘って・・・?



代々イヌスキー家を継いでいかなきゃならず
1日で2年というスピードで過ぎ去っていくから
仕事もそこそこに隣り町の見知らぬ女性にプロポーズして結婚
翌日には子ども「ネコスキー」が出来ている忙しさ!



奥さんにも太鼓を叩いてもらうってなかなかシュール





実況 Steamで圧倒的好評価を叩き出したファンタジー街づくりSLGを遊んでみる #1【Against the Storm】
“ステージクリア型のファンタジー街づくりゲーム”
最大の特徴は、ずっと雨が降っていること?



・ヒト、リザードなどの種族を選び、それに適した才能を使って農業などをする
・村を去るとお肉にされる???
・女王さまの機嫌を気にしながら進める
・自然を壊すと敵意が上がり、村人の士気が下がる









実況 海で捕った魚で寿司を作る斬新な寿司屋経営ゲーム【DAVE THE DIVER】
これはハヤトさんの実況で見たやつ




オープニング:
どこかのビーチで悠々と過ごしていた主人公に
電話がかかってきて、寿司屋をやらないかという誘い









ダイバーなのか、自分で海に潜って魚を捕ったり
途中にある宝箱を開けて、酸素を補給したり、武器をバージョンアップしたり







誘った相手と思われるコブラさんも怪しいキャラ
寿司屋のパンチョさんもかなりクセあり






魚を捕るだけでも大変なのに、夜は店で配膳もしなきゃならない
とくに難しいのは、お茶汲み



遠くの席に1個ずつしか寿司を運べないのも大変


ダフ:思いきりアニメオタクな武器商人






モモ:寿司屋にいる猫




スマホにどんどん謎のアプリを入れさせられるんだよね
パンチョさんが毎日アップするインスタ的な写真にもイイネを押したり


IXION
“宇宙ステーションを管理・運営するシミュレーションゲーム”




スペースシャトルが飛び立つムービーからしてモーレツ凝ってる
やることは街づくりと似てる?









実況 サイドビューで遊ぶ湖畔の都市開発シミュレーション【LakeSide】




横からの視点しかないサイドビュー
ドット絵が懐かしい感じ

家を建てたりしていると、商人が来たり、いなごの大群で飢饉になったり
地震が来たりと慌ただしい






なにか建てるたびに報酬として別の建物をもらうけれども
すぐに空きスペースがなくなって
建てたものを壊したり、大きくしたりして工夫が必要

ピラミッドの建設かワンダーを4つ建設でゲームクリア
オリエンタルな街が出来上がった
他にもいろんな地形が選べるそう






実況 泥臭い仕事とトラブルばかりで全然おしゃれにならないカフェ経営シミュレーター【Cafe Owner Simulator】
“廃屋をカフェに改装して運営するシミュレーター”
以前も似たようなゲームをしてた気がするな




いきなり建物の前に猫がいて「ニャー」て鳴いてるのがカワイイ
常にホームレスが店の前で物乞いしてたり
窓ガラスを割ったりするのはコワイな

最初はひたすらゴミ拾い

ネズミやGも大発生するから、Gは設定で×にして
ネズミは看板ペットとして「チュー助」だけ残して駆除するスタイルw





メニューを決めて、人を雇うと即オープン/早!






お金を貯めるために、他の廃屋も改装して稼ぐ
壁紙とかバラバラにしても高評価v




コーマさんのARK
ゆったりしたペースのコーマさんのARKも好きだったけれども
昨夜の生配信で最終回だったのかな/寂





いろんな野菜の名前が楽しい♪

もやし(ナムル)
アルゲンタヴィス ♪鷹の爪~ て歌ってたwww
ドエディクルス アボカド ごろごろ回転しながら進むのがカワイイ
プロントサウルス すいか
















もふもふ装備を着て、いざ雪山探索!






ティラノのスキンもかっこよい





アルゲンタヴィス 唐辛子
バリオニクス 水陸両用 きゅうり
ショートフェイスベア メークイン




スピノサウルス ウチワサボテン
ティラコレオ みょうが




「スキューバ装備を着て水中テイム」
クラゲ(クニダリア)の感電攻撃を食らうと死ぬ







風に吹かれる長髪が爆×5000




コメント    この記事についてブログを書く
« ゲームで遊んでみた part22(3... | トップ | topics~LINEスタンプ プレミ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。