メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

経血コントロールについて インスタ生配信(8.5

2020-08-09 13:27:52 | テレビ・動画配信
erisasakimeditationjourney

paradisabykeito


今回の生配信のテーマは月経について

あまり公にされない話で、女性自身も謎な女性のカラダの仕組みから
歴史を掘り下げていくと、人権問題などまで広がって
今回もとても勉強になり、興味深かった






みんながよく使うナプキンやタンポンはプラスチック問題にもつながるし
カラダにもよくない

何で出来ているかも、これまで意識したことすらなかった
それを半分に切って見せて
後ろの壁に貼るというアートにするエリさん、面白すぎww





なぜ秘さなきゃならないかも謎だもんね
スーパーで毎回別に紙袋に入れるのもフシギで断ってきた

エリさんもメモしながら、最後は「また講義受ける!」w

動画中にカラダや部屋にまいていたスプレーはマスク用?とかなんとか







【内容抜粋メモ】

※生配信を観ながらメモしているので、誤りがあったらすみません/謝



■第1ラウンド

●尿漏れ、お風呂の後に膣に水が入る「膣トレーニング」
排尿?の際に止めて、出すを3回繰り返して筋肉をコントロール
夜漏れもなくなったそう

Q:膀胱炎にならないか
K:大丈夫


ケイトさんが月経コントロールを意識したのは23歳頃
昔の人は月経コントロールが出来ていた

Q:スポーツジムでの動き、出産後、子宮脱(!?)によく漏れる


ヨモギ蒸し(友だちが一度池袋でやってたな
膣にハリがないため漏れる

スチームで水を温めて、蒸気が上に行くエネルギーを使って
皮膚がトーンアップして、ハリが戻る仕組み

フランスの本に書いてあったのは
膣に棒を入れて締めると音が出る「膣の取説」という本
進んでいるなあと思った


Q:膣の筋肉が弱いから?

K:緩ませる筋肉と締める筋肉の両方大事


ヨガ
会陰を意識する動きが多いから
締めることはできても、緩ませることが出来ないないインストラクターが多い

(なるほどねー


ごみを減らす
オーガニックコットンのナプキンも表面は化学的 塩化ビニール系

K:
私も一度、友人に借りて試したことがあるけど
膣が「NO-----!!!!!」と拒否した


教育
月経=痛いもの、など日本は水準が低い
ナプキンの使い方、ビニールに包んで捨てることしか学ばない

半分に切り、中を見てみると中は綿の吸収剤(初めて見た!






「布ナプキン」は臭わない


●経血の効能 すべては繋がっている 「赤部屋」?

全世界にある「レッドハット」
女性が月経中に入る部屋
隔離ではない

月経中の女性はさらにパワフルで
あっちの世界と繋がっている


あらゆる世代が集まるコミュニティで
正しい知識を教え合っていた

それを邪魔せず、集中できる場所
労働もさせない


もとは神聖→今は穢れ
神事に女性を入れないなど、隔離する


ケイトさんのきっかけ
もともとスピリチュアルが好きだった
植物の声が聞こえたり(いいなあ!

高校時代にオーラソーマを受けた
心理学、霊気(?)、催眠などを知って楽しかった


お告げ体験
3年前、霊視のセッションをしていた
知人から「エネルギーを見て欲しい」と言われた

差し出された手を握ったら見えた
過去生、パラレルワールド、不調なところなど


男性性・女性性

「結婚」
大体、自分の男性性の人と付き合ったり、結婚している

相談に来て→瞑想して→帰宅したら夫が別人のように変わっていた
という話がよくある


リーディングセッションを始めたのは3年くらい前

女性性が抱えている問題がどれも似ていた

深い悲しみ、怒り、罪悪感などなど


エリ:私はスイッチを合わせるとダウンロードするタイプ

K:私も同じ

エリ:
たまたま見たウィキペディアに答えが載ってたり
聞こえることはない
におう人もいる

K:
1回だけオーラソーマのトレーニング?を受けて
テーマが父親だった時、部屋に父のにおいがした

エリ:みんな1つに繋がっている 「集合意識」なの?

K:
自分て自分で思うほど自分じゃない→魂の容器
エネルギーが経験される場

エリ:
私のアイデンティティは、私じゃないと思う
どうぞ私のカラダを使ってくださいという感じ
→学びや感覚をクラウドに蓄積していく

そうすると、明日が楽しみになった
全体意識に安心感があるから


K:
エリーはカッコいい
会ったのは2回だけど(驚

「ケイティはホンモノだよ」と言われて
身が引き締まる思いがした

エリはいつも魂を見ているからウソがつけない
死んだ時、何を持って帰れたら嬉しいかを考えてる

自分はいつもブレブレw
目先の利益とか、中途半端なことは出来ないなと思った


エリ:
みんな振り幅はあっていいと思う
ケイトが寄り添える場も増えるし
でも着地でズレたら怒るけどww いつもお見事!


K:エリはピュアと行動力を備えている

エリ:
Kのほめたいところ
精神性を熟知している人は、something greatとかでまとめがち

女性性・男性性をちゃんと歴史的に見ていて
体のバイオロジカルも両立している


陰陽

K:月経という自然現象がカラダの中にある

(エリさん大きな拍手を贈る


エリ:気候変動もまるで同じ「循環」⇔「抑制」

K:
一定に保つのではなくリズム・波がある
月経で顕著に表れている

それに対して社会の見方・姿勢はコントロールして押さえる
それをどうしたら直せるか


生理痛

エリ:生理痛を抑えるのは暴力的だと思った

K:
貧困も同じ それほど大変そうに見えていない
私たちの生活を支えてくれているのに、隠されている




■第2ラウンド





エリ:着ているTシャツは、みんなを見る魂の目です


下痢止めも疑問

K:
下痢止めのCMを見て、カラダより会議のほうが大事なの?ってフシギに思った

エリ:
私はクスリを飲まない

19歳の時、下痢で薬局に行き
「下痢を止めたいが、クスリは飲みたくない」と言ったら
「胃の粘膜を保護する」と言って乳酸菌をくれたw


(今朝3時頃に急に起きて、近年にないほどものすごい下痢になった/驚
 これはデトックスか???



循環が大事

K:
歴史を掘り下げると超深い

最初は遊牧民→定住

縄文時代(!)は約1万年続いた
村が中心→その外は→大自然 という考え

新石器時代:
まず家があり→村→ノラ(農耕地)→原

原は謎で恐怖だから切り拓こうとしてきた「植民地的」思想
ヒトの都合で手を加えていった

カラダも同じ


縄文時代は村同士の争いがなかったことが遺跡で分かる
男は、動物を狩ったり、魚を釣ったり、マルチプレイヤーだった


結婚・恋人(急に恋バナに・・・

エリ:
「結婚しなさそう」とよく言われるけど
「どっちでもいい!!」

子どもが欲しければ、卵子凍結でもイイし

(保護者を必要としている子どもたちを引き取ってもいいしね


友人から相談を受けると、それも女性性で考える
紙切れだけの契約で決めたくない
「この人と毎日マンモスを食べたいか?」(ww

K:付き合う What? て感じ

エリ:継続出来ているのがスゴイ

K:
一応のカレシはいるけれども
明日会いたいかは分からない

そこに「リスペクト」があるか
「甘え」て失礼になりたくない

パートナーをけなす人がたくさんいる

Respect/Aretha Franklin



エリ:
シチュエーションによる
自分の怒りを相手に投影しているのか

価値観を共有しているか

人の距離感などは、互いに違う



コミュニケーションしてますか?

エリ:相手の思想とかをリスペクトしているか

K:別れないことが絆みたいに世間では思われている

エリ:長いほどいい美学がスゴイ

K:
ランデブーしたいい思い出がある
彼は国に帰ったけれども

エリ:
3年前、「エリジット・ジョーンズ」としてSNSに公開していたw
1週間くらいのランデブーでド派手にフラれたけど
SNSに書いていたから客観視できた

3分後には「これをまとめなきゃ」と思ってたw
気持ちいい経験として、感謝できた
今もいい友だち

表面的な歪んだ感謝だと気づいた
「ネバー・エンディング・ストーリー」の馬が憂いの沼に沈んでいくみたい(ww



フレンドシップ

エリ:
よく「子どもにも講義してください」と依頼がくるけれども
5歳には5歳の学びがある

それぞれタイミングが違うから待ってあげる
見守るのが友だちだと思う


Q:排卵出血について

K:
人によってある
まだよく分かっていない

生理が終わって2、3日後、茶色いなら
出きっていないのが出た状態
血が酸化すると茶色くなる
経血なら赤いはず

エリ:そういえば、すごい走った!!


K:
ごま油?を膣に流して、残りを流し出す方法もある
※妊娠中の人、これから妊娠したい人は×

しっかり出す余裕がない時にある
→次のフェーズに出る

先月の月経の状態が→翌のコンディションに出る

ズシっとした感覚→寝たくなる→大地=女性性(!



陰陽のマークを立体化するとハートマークに

エリ:東洋では陰陽、西洋だとハートになる







布ナプキン

エリ:
1枚1200円~2000円くらいするから
1週間分だと初期費用は1万円(10枚)くらいかかるけれども
繰り返し、洗って使えて、肌に良い




更年期への備え

K:
ネイティブアメリカンの言葉でこういうのがある

少女は月経をもって女性のパワーに目覚める
妊娠する期間がプラクティス(だっけ?
閉経して女性そのものになった

(間違ってたらスミマセン/汗
 でも、ネイティブアメリカンの言葉ってどれも素晴らしい


月経の波がなくなる→その後の役割がある
その時に出来なかったことをする

エリ:現代女性は、閉経後が長い



裏テーマ「魔女復活祭」!

K:
更年期ってネガティブなイメージがある
魔女っぽさをはく奪されている

女性は生まれつきシャーマン
それを奪われたら、パワーが半減するだろうと思われた

映画『モアナと伝説の海』のテフィティみたいな感じ

魔法を使えなくさせられている
取り戻そうとすると「頭がおかしい」と言われる


エリ:
NO!!と言える「自由意志」 何より強い+魔女のパワー

男性性に封じ込められると納得しない
今の時代はみんなバイオリズムを共有する

K:
性の講座って次の世代にはなくなっていると思う「性の一致」
私たちの世代で最後



エリ:みんなで共有して選択し、サポートし合う



■Q&Aコーナー

Q:
おしっこを止めるワークの延長で、生理をトイレで出す時って
おしっこしたいって時と、生理の血出したいって感覚は違う?

A:尿と経血を止めるトレーニングの感覚は違う



Q:
産後1年半で授乳中だからか、まだ生理がきません
自然なことでしょうか? 来なさすぎて大丈夫かなと思ってきて

A:授乳中は生理が来ないのが普通

(基本的知識もないまま、妊娠している若い女性が多いのかなあ?
 それは不安だよね
 妊娠したら受講できる無料のシステムとかがあればいいのに



Q:月経カップって体に負担かな?

K:私は消毒がイヤ

エリ:
膣内を洗浄するのは理にかなっていない
止めずに膣を流させる

なぜこれほどフィーチャーされたかの背景には
女性の自立に役立ったことがあると思う インドとか



Q:お風呂で膣周辺はどう洗ったらいいんでしょう?

A:乳酸菌のソープで洗う方法もあるが、ぬるま湯で良い



Q:布ナプキン 多い日の夜とかどうしてますか?

エリ:
夜もコントロールできるようになった
パンツタイプもいいと思う
私は、布ナプの後ろにもう1枚布をあてたりしている



Q:
生理が来なくなって半年
体には気をつけてるのですが、できることあれば教えて下さい

→生理がこないということは排卵もない

エリ:ライフスタイルを変える

K:
灯台下暗しということがある
精神に影響している


(1時間が経過して


エリ:
ケイトのリトリートはプロフィールのリンクにあります
再受講はさらにお得v
私も再受講します!





【ブログ内関連記事】

「読書感想メモリスト2」カテゴリー内、寺門琢己著「かわいいからだ」シリーズ等、【健康】参照





コメント    この記事についてブログを書く
« "ヒロシマの声"がきこえます... | トップ | topics~そらの野菜到着 ゴ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。