メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

朝ドラ『まんぷく』 第21週 「作戦を考えてください」

2019-02-24 12:21:44 | ドラマ
朝ドラ『まんぷく』 第21週 「作戦を考えてください」

脚本:福田靖

出演者:
安藤サクラ、長谷川博己、松坂慶子、内田有紀、松下奈緒、要潤、桐谷健太、大谷亮平 ほか

ナレーター:芦田愛菜(語り)

主題歌:DREAMS COME TRUE「あなたとトゥラッタッタ♪



【内容抜粋メモ】

昭和33年8月25日 まんぷくラーメン発売
「高い」とか「3分も待てない」とか「せんべえやん」と試食もしてもらえない

福子:順番を間違えてたんです!

試食を用意して匂いにつられて人が集まる
「美味しい」「だしは?」「3分なんてウソやん」




3分の間、作った苦労話でつなぐフ
鈴が作ったように話し出すw
物語に引きこまれる客

結局、売れたのは2箱だけ
真一らも売れなかった
ダイキュウ百貨店を借りられるのは3週間

鈴:
やっぱり20円は高すぎるのよ
この袋のデザインのせいよ
「てんぷくラーメン」に見えてきた

タダヒコはショック大

2日目以降も売れない
鈴はパーラーで愚痴る

鈴:食べ物に“画期的”とかは似合わないのよ

セラまでサボりに来る

マンペイ:ラーメンにしたのが悪かったのかも

タが来て、別案を持って来て謝る




弱気な2人を説得するフ

フ:
なにかのきっかけさえあれば絶対に売れます!
「栄養たっぷり」を知ってもらうことを伝える
ダネイホンの時みたく偉い人のお墨付きをもらうんです

大宮教授を呼び、栄養分析を頼む

大宮:
うちの研究所ではムリ 知人が国立栄養研究所におります
3日待ってください

昼は試食販売 夜はラーメン作りで大忙し

大宮が来て、カルシウムなどさまざまな栄養成分があると分かった
国立栄養研究所は「まんぷくラーメン」を健康食品として推奨すると書いてきた

早速その肩書きを大きく書いて、宣伝文句に使うと飛ぶように売れ始める
(ヒトはブランドや肩書きに弱いねえ

8割の売上げでも、セラは不満

セラ:大事なのは問屋から注文が来るかどうかや だから電話を2本引いた
フ:一緒に販売してないで、作戦を考えて

ようやく鈴の夢枕にサキが出てくる
髪型やファッションもちゃんと時代に合わせて出るのね
まんぷくラーメンを美味しいと食べる




サキ:
こんなに美味しいのに売れないのはおかしいわね
そもそもこれをラーメンと言っていいのかしら
屋台とは違う そういう曖昧さがいけないんやないの?

鈴:
ネギやチャーシュー、シナチクが入ってないからダメなのよ
そして、値段をもっと安くする

ヨシノの悩みを聞くオカと森本
パーラーでも売っている オレンジジュースより安い!
喫茶店でみんな食べてる 原価で売ってて儲けなし




カツコ宅のテレビの石鹸の宣伝に見入るフ ペンギン石鹸可愛い
そっか 家にテレビがないからCMを知らないのか




フ:これや!!

(テレビならなんでも飛ぶように売れるからねえ

みんなに話す

セラ:
それはいい テレビにCMを出してくれる会社が少ないとテレビ局が困ってるそうや
(そーなの? 今はCMだらけなのに
今なら広告料が安く済むかもしれん

シが金を工面する

セラ:どういうCMを作るかや 広告代理店に丸投げするのが普通だが金がない
カンベ:僕が考えます 大学で映画愛好会に入ってました

タのアトリエで絵コンテを考えるが煮詰まる

タカ:
そのうち会社をクビになるかも
まんぷくラーメンが売れたら、まんぷく食品に入ればいい

オカ:わしらも手伝いたいわあ! あと11日

カンベが3案持って来る




1つ目はアニメでニワトリが煮られる オチは共食い 真実だけに悲しすぎる/涙




2つ目は、またマが出る案 マは猛反対




3つ目は、主婦が作って、子どもたちが喜んで食べる
みんな賛成して決まりだと言うマ




女優を使えば金がかかる
カ:僕は奥さまをイメージしてこれを考えました

また自分がやりたい鈴
鈴:前にもこんなことがあったわよね みんな私の声が聞こえないの?
(この件ダイスキww

みんなに説得されて仕方なく引き受けるフ

2日後、撮影隊が来る
緊張でガタガタ手が震えて、顔がひきつりすぎ/爆×5000






OKを出すカに
セラ:あかんやろ、あんなの 見てる人が不安になるわ(爆

ゲンと幸も登場 セリフがあるのはここだけ 肩に力入りすぎ
マ:子どもを見ろ と言われてやっと自然な笑顔が出る



「1家に5袋 まんぷくラーメン!」


もうテレビに流れてる




フ:恥ずかしい!
鈴:2つ目をやるなら、私が 私もテレビに出たい

ダイキュウ百貨店はあと3日
開店と同時に売り場に押し寄せる客




「あなた、テレビに出てる人やないの!」
フ:違います!!

今までの5倍を売り上げる

セラ:
浮かれてる場合やない 問屋から注文が入らんことには 様子見してるんやろな
もし注文が入っても現金決済しか受け付けないと言うんや
業界の慣習では2、3ヶ月の手形決済が普通
だが今まんぷく食品には資金がない

ピストルで遊んでるゲンら 彼らも有名になったんじゃない?

家に敏子とハナが来る ハナと会うのは9年ぶりの再会
3人が揃うのは戦争の時以来
CM見て驚いて来た




苦労話で盛り上がる
「子育てが一段落して時間が出来たから手伝わせて」


気づかれないように売り場でメガネをかけてるフ
それでも気づかれた って、まだ出てくるハマケン!!




もう旧知の知人なのになぜフルネームを毎回言う? ムロさん?ww
20袋も購入したが、開店して客が押し寄せて、ハマケンはもみくちゃになって消えるww

問屋から電話がガンガンかかってきて爆発的に売れる

マ:
48歳か 出会って20年か ありがとう
こんな非常識な男によくついてきてくれたな

フ:
全部ひっくるめて楽しい人生 いろいろありすぎてあっという間でした
マはこれからですよ まんぷくラーメンが終わりじゃありません
何があるかな ほんま楽しみやわ

夜も注文の電話が入る 品薄で1週間待って欲しいと言う

セラ:全国で販売できるようになった
シ:生産が間に合わない

マ:
研究所を増築して工場を造ることにした
従業員も増やさなければならない 正社員にならないか とようやくオカらに話す




オカ:辞めます
カ:とっくに正社員のつもりでした

泣いて喜ぶオカら

ヨシノも社員になるという
また心配する鈴
鈴:会社が潰れたらみんなで路頭に迷うのよ

鈴には経理を頼むマ
フ:お母さんは“大番頭”になるのよ
鈴:仕方ないわねえ(肩書きに弱いww

0時過ぎてもまだラーメンを作ってるマ フも手伝う また倒れるよ
フ:私はマと一心同体 運命共同体ですから

その夜、今度はフの夢枕に出るサキ
過労で死んじゃうよって言いに来たの?




サキ:
シナチクの話は鈴の考え(じゃあ、このユメはフの深層心理?
私は生卵を落として食べるの
1日3食まんぷくラーメンよ

1ヵ月後 突貫工事で工場を造る
社員に作り方を教える
スープエキスはじょうろじゃなくシャワー式に!
ハナ、敏子と・・・あれ? 今野くん(坂部)まで!






食文化を変えたまんぷくラーメン

アキラ:もう僕らが宣伝する必要ないな

みんなが集まって食べようとすると生卵を落とそうというフ

マ:
どんな形でも美味しく作ったつもりだ
世の中の人がいろいろ工夫するのもいいかもしれない

(私はやったことないな

セラが暗い顔で入って来る
バッタもんがあっという間にたくさん出回っている


いつも思うけど、特許はとってるのかな? 15円て若干安いのが売りだね

中身を見ると油で揚げたラーメンに醤油をつけただけだったり
中まで火が通ってないのもあるのにたくさん売れている

セラ:まだ本物を食べた人がそれほどいないから
フ:そしたら、即席ラーメンはどれも不味いと思ってしまう

マ:これだけ他のと違う 「本家まんぷくラーメン」
試しに食べてみると、香りも麺もスープもソックリ




卵が入ってない以外はほぼ同じで15円 「テイコー食品」
会社をすぐに辞めた坂部が怪しい

シ:引き抜かれたのでは? 給料倍払うとか言われて
セラ:産業スパイやったかもしれん

マは激怒し、訴えると言い出す
セラはシとまた乗り込むと言う
こういう時は弁護士も同行したほうがいいのでは?
前回もこのせいでマが捕まったじゃん

これを見る前に、哲さんが朝ドラに出ると知ってビックリして、いろんな記事を読んだ
じゃなきゃ、このタイミングで出てきたら10倍驚いたと思う

テイコー食品社長の猿渡鎌作役は、まさかの田中哲司さん!!
やっぱり坂部も陰にいる






猿渡:
うちが最初に作った スパイ!? 爆笑
坂部いう社員はうちにはおりまへんな
真似をしたのはお宅や うちは本家なんですから
わてかてえらい苦労しましたわ


(製造年月日を調べるとか まだそんな表示もないのか?

シ:商標登録はうちが持ってるんですよ
(ああ、あるのか でも、これじゃ意味がないね

猿渡:
一般名称や そこらの定食屋にもありまんがな
まんぷく定食、まんぷくセット(登録は名前だけ?

キレて暴力に先に走ったのは、なんとシのほう

シ:うちは特許も出願してるんや まんぷくラーメンが出来てすぐにや!




猿渡:
まだ確定したわけやないでしょ
警察なんぞ怖いことあるかい
むしろ警察沙汰になったほうがええ宣伝になるわ




セラ:ここは大人になりましょう

猿渡:
共存共栄でええやないですか
お互い干渉せずに商売に励むんです

激怒して帰るシ

鈴:せめて「本家」を「分家」にしてもらうことは出来ないの?
(ほんと面白い鈴さん!ww

マも激怒
フ:こういうのは怒ったほうが負けです

今度は壁にポスターが貼られていた
フの顔まんま使ったんじゃなくて別人なの!?驚




次週は、ラーメンで食中毒って
久々缶詰の男性も出てくる

とりあえず、来週も哲さんが出て来るということで嬉しい


奥田瑛二&田中哲司、『まんぷく』出演決定 奥田「呼ばれてビックリ! 演じてビックリ!」

田中哲司(猿渡鎌作役)コメント:
小さい頃から三重県で自営業を営んでいた僕の家族、従業員のみなさん
つまりは毎日一生懸命働く人たちにとって連続テレビ小説は生活の一部であり、
最高の娯楽でした。そして、それは今でも変わりません。

その朝の連続テレビ小説に出させて頂くのは今回初めてです。
ヒール役ながらも、とても人間味のあるすてきな役を頂き、
自分なりに、はりきって頑張って演じました。
毎日、頑張っている皆さんに、少しでも「クスッ」として頂けたら最高の喜びです!

「ヒール役」
プロレスにおけるヒール(Heel)とは、プロレス興行のギミック上、悪役として振舞うプロレスラーのこと。
悪役、悪玉、悪党派などとも呼ばれる。(ウィキ参照



コメント    この記事についてブログを書く
« topics~大坂なおみ コーチ... | トップ | topics~アースアワー2019 ほか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。