メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

新倉ふるさと民家園@和光市

2011-05-09 21:08:50 | 町歩き
新倉ふるさと民家園@和光市

和光市駅から徒歩15分ほどの高台に1件だけ移築されて5年目を迎える古民家に行ってみた。
入るとGW中に飾られていた五月人形をもう仕舞うところだという。
大きな鯉のぼりもたてていたが、風が強くて、なかなか泳いでくれずに大変だったとのこと
ボランティアのおじいさんと、おばさん、ご近所の方とで囲炉裏を囲んで、またすっかり話し込んでしまった。

土間には、樽を加工した椅子や、ご近所の方が造った木の机もあって、週替わりで草鞋を編む方もいらっしゃるとか
14日(土)には、かっぽれほか「江戸端唄(はうた)」も披露される。御歳80才のおばあちゃんも踊る!驚

「和光遺産すごろく」には、歴史の深いお寺さんも多く紹介されていて、
興味津々に聞いていたら、お土産にすごろくのセットを頂いたv
特に、「長照寺」の大銀杏、「壱鑑寺」のふすま絵が有名。

麦茶を出してくれて、昔の人の一切ムダのないリサイクル生活、
暮らしの知恵などの話、震災時は、古民家のほうは全然揺れなかったって話などなど、
辺りは本当に静かで、風通しがよくて涼しくて、とっても居心地がよかったから、
気づいたらもう、16時! 閉館が17時なため、名残惜しかったが、失礼させてもらった。

老人ホームのお年寄りから、近所の小学校、幼稚園生も学習、見学に来る。
竹馬、ベーゴマ、羽子板、竹ぽっくりなどの遊びに子どもも大人も夢中になって、
見学が終わった後も、すぐまた訪れる子どもたちも多いんだとか。
高い吹き抜けの藁葺き屋根、黒光りする板の間、こうゆうオープンで落ち着いた空間に
いろんな世代、見知らぬ者同士も出会って、打ち解けてしまう魔法があるのかも




SMJ 全日本スキマ音楽第5回(2011年5月6日OA)
ショートコントは、ギターショップで働くプロっぽい素人?

角田さんが初めてサケを聴いてベタ褒め
「俺はモテるんだけど、サケの中では一番モテない」てハマケンの自信満々発言にもびっくり!驚

玉砕覚悟の告白を止める歌「告白しなければフラれない」をハマケンの嫌いなフォーク調で歌ったんだけど、まさかの感動。が、「それをブッ潰す!
ガガガみたいなハードコアに大変身!

暗く歌う歌手は風邪ひいて咳してるしw


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 『コミック昭和史 1巻 (全... | トップ | 鉄道歴史展示室×「ルオーと風... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和光市古民家で江戸端唄 (姫丸)
2011-05-12 10:43:53
14日(土曜日)13時30分和光市新倉ふるさと民家園での江戸端唄イベントご紹介頂きありがとうござます。当日 歌舞伎座裏お米屋で生まれた江戸っ子88歳亀禄が「猫じゃ猫じゃ」唄います。
またワークショップとして「人を助くる」を合唱練習します。
午後のひととき、和光市の文化財古民家から江戸へタイムスリップしてください。歌詞が粋で洒落てます。
お待ちしております姫丸
返信する
コメントありがとうございます! (monty)
2011-05-12 16:15:11
先日はステキな時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。

こうしてコメントも頂いて、とても精力的で細やかな活動を続けていらっしゃるということがよく伝わってきました。

季節ごとに本当にたくさんの行事を催されているんですね!
また遊びに行った時はよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。