メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

ワンダと巨像 ほか@ゲーム実況コーマさん

2022-04-07 12:37:16 | ゲーム
『Outer Wilds』で知ったコーマさんの実況を漁ってますv

※ネタバレ注意


ワンダと巨像
オープニングからゲームとは思えない凝った映像

コーマさんは一度このゲームをクリアしたけれども
今回、ゲーム中に写真が撮れる機能がついたから
もう一度プレイするという企画




アバターが戦う声はあるけど、セリフがない
少年が美しい女性を運んで来て
亡くなったパートナーを生き返らせるため
声の導くままに巨大なモンスターと戦って
倒すと、廃墟にある巨像も崩れるという展開















モンスターの弱点は光るから、そこ目がけて
モフモフな毛をのぼって、剣で突く








モンスター自体は悪者ではないから
ズシーンと倒れる様がどこか切ないのも印象的











死に際に吐く黒い煙?みたいなものに体を突かれて
主人公も黒い煙のようなものを吐くのも気になる














10数体ある像の形、戦い方、場所がかわるだけで
同じ繰り返しなため、3話くらい見てやめてしまった



【Titan Chaser】巨大生物を光で誘導する新感覚アドベンチャーゲーム




巨大生物を光で誘導するって発想がまず面白い
舞台はアメリカの田舎町っぽい感じのモーテルでずっと夜









フロントマンのジャスパー?はずっと右上を見ていて
主人公と一度も目を合わせないのはたしかに不穏w
こうした設定も心理的効果を狙っていたりする?





車で移動して、毎回バックミラーにメモが貼ってあり
巨大生物の居場所が分かる




最初は龍みたいな生き物がバッサバッサと飛んで来る





街のあちこちにあるスイッチを押すと
巨大なサーチライトが点いて
それに引き寄せられるのを利用して
街の外へと誘導する

真っ暗だから、急に川があったりすると車で突っ込んでゲームオーバー
ジャスパーに電話すると途中でセーブしてくれる 実は親切な人だったw





ベッドで寝て起きると2日目 また夜
謎の巨人を誘導
暗闇から急に現れるのはホラーちっくだけど襲ってきたりはしない様子








3日目は空飛ぶクジラ! 幻想的でキレイ








「電車が好き」ということで、脱線している列車にクジラを追突させて線路に戻して
無事、元いた場所へ還す?ことに成功





4日目・・・と思ったら、まだ先が出来ていなくてハロウィンイベント
ジャスパーから「私を見つけろ」というメモ
いろんな所にあるパンプキンを探す




最後にあったのは、巨大ジャスパー像? てシュールすぎるww
ぐるりとこっちを向いたけど、やっぱり目を合わせてくれないし
「起きろ」てメッセージでおしまい









コメント    この記事についてブログを書く
« ゲームで遊んでみた part27(3... | トップ | 『ねこはるすばん』 町田尚... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。