メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

海外ドラマ『ディボース』『ライブラリアンズ』 第1話

2019-07-11 17:22:47 | ドラマ
『シティ・オブ・ゴッド』(2003~) TVシリーズ 第1話

ほかの映画のDVDに入っていた
こうして1話だけ入れて、あとはレンタルしてねって方法が
あったことを久々思い出した

“内容紹介
 全9話収録!「ナイロビの蜂」、「シティ・オブ・ゴッド」のフェルナンド・メイレレス監督作品!
 世間を騒然させた衝撃作「シティ・オブ・ゴッド」から3年…。
 ブラジルで熱狂の渦を巻き起こし、社会現象になった超大ヒットTVシリーズが遂にDVD化!!

 内容(「キネマ旬報社」データベースより)
 リオデジャネイロの貧民街に生きる若者たちの荒れ果てた生活を描いた
『シティ・オブ・ゴッド』を元に製作され、ブラジルで熱狂の渦を巻き起こしたTVシリーズ。
 麻薬、売春、暴力、殺戮がはびこる街で、ふたりの少年が大きな夢を追い続ける。全9話収録。”(Amazonより

この内容を読んで、また血生臭い映像で具合が悪くなりそうだったから
ムリに観るのをやめた 社会問題を扱っているだろうに直視出来ず申し訳ない



『Divorce/ディボース』(シーズン1)(2016)

「セックス・アンド・ザ・シティ」シリーズでブレイクしたサラ・ジェシカ・パーカー
今度は離婚の話か

「ドラマのマイベスト」参照


出演:
サラ・ジェシカ・パーカー
トーマス・ヘイデン・チャーチ
モリー・シャノン
タリア・バルサム
トレイシー・レッツ
スターリング・ジェリンズ
チャーリー・キルゴア
ほか

【内容抜粋メモ】



美貌の衰えを気にするフランシス
夫ロバート:ライラもトイレを占拠してたから、この缶にクソをした
まったく興味がない空返事をしているサラ

クルマで夫が聴いてるラジオも消す




友人ダイアンの誕生日パーティに来る夫婦
50歳の誕生日パーティにこんなに人呼ぶ?
アメリカのドラマは金持ちの話が多くて観る人の誤解を招く

ダ:24歳生きた愛犬が家庭の雰囲気が悪いからリードで自殺したの



お互いに夫の悪口を言い合う

ダの夫ニックが大型犬ハンナをプレゼントして呆れるダ
(そんな家で犬を飼わないでおくれよ

ほかの男とセクシーなダンスをしていてニが怒る
カーテンが全然ないのか? 家の中が丸見え

銃を出すダ 1発撃ったら胸を押さえて倒れるニ
弾が当たったのではなく、心臓発作で救急車で運ばれ、ダは警察に捕まる


フ:
結婚して8年も経てば殺し合いになるの? 私たちはどう?
私は1度あるわ
仕事から帰るとハッピーだけど、あなたがいると沈むの
私の人生を大切にしたい あなたを愛していない 離婚したい


2回も吐くニ(カンベンして


翌朝
ニ:昨晩はストリップバーに行った
ベッドにムリヤリ入ってくるニを拒む

フ:カウンセリングはもう試した 子どもに食事を用意しなきゃ

子どもライラ、トムも反抗期


電車の中で知人の女性と話す
「私も離婚したけど、息子は私の間違いだと言った
 独りになったら幸せになれると考えるのは間違いよ


フは不倫相手ジュリアンの家に行く
これが恋人? 旦那とあまりかわり映えしないけど
離婚すると言うと、あまり嬉しそうじゃない



J:
君には子どもがいる
夫が心臓発作を起こした日に離婚?
これまでの関係は秘密の関係だった
それがありふれた不倫になった と去る

帰宅してロに釈明

フ:本当は離婚なんて望んでない お互いを好きだった頃に戻れるかも


Jから電話
夫婦仲が戻るとライラの笑顔も戻る

ニは重体 ダはハンナに黙れと怒鳴る
ダはハンナの散歩を頼まれる

帰宅するとカギがかかっていて入れるのを断るロ
Jとの関係がバレて出て行けと言われる
ロ:オレも離婚に同意する 子どもからも嫌われるだろう

これで1話目は終わり よくある話じゃないか



『ライブラリアンズ』



出演:
レベッカ・ローミン イヴ・ベアード
クリスチャン・ケイン ジェイコブ・ストーン
リンディ・ブース カサンドラ・キリアン
ジョン・キム エゼキエル・ジョーンズ
ジョン・ラロクエット ジェンキンス
ほか


【内容抜粋メモ】
ベルリン SWATが倉庫に入り悪党と銃撃戦
バッグを持ち去る2人を追うイヴ大佐
ものすごい高い所から飛び降りる




穴から急に出てきた男
ナチスがオパール?をここに隠したからと探し出す
なにか仕掛けの箱のボタンを押して

「全員ゾンビになるかもしれない
 集中したいから、その耳障りな核爆弾のビープ音を止めてくれ!」



核爆弾の暗号を簡単に解く
箱の仕掛けから丸い球を取り
「ライブラリアンだ」と名乗って一瞬で消える




男の名はフリンと知る男から電話
会いに行く途中で白髪の男に刺されて死ぬ

彼の落とした昔の絵を拾うフ




司書の話をすると1ヶ月安めと言われるイヴ
部屋には何もない 仕事人間?

ドアから手紙が入れられ
「選ばれしあなたへ メトロポリタン図書館」とある

図書館に行くイヴ
受付のシャーリンは招待状を見ると驚いて
シャ:新しい守護者ね と興奮する

本棚の後ろに連れて行き、ものすごい地下までエレベーターで降下

シャ:
地下では魔法や人工遺物を保管してる
外に出すと危険だから悪用されないよう収集しているの あなたの能力が必要よ




剣と戦っているフ

フ:選ぶのはライブラリー ボクには必要ない! 悪いが帰ってくれ
シャ:ジャドソンによろしく!

フの研究室?も立派



フ:
司書は1人 ボクが死ねば誰かが引き継ぐ
ジャドソンは偉大な先輩で、恩人でもある
ボクを訓練してくれた 5年前に亡くなった

鏡の中で喋るジャ

ジャ:
守護神は司書を守る役だ
ライブラリーは君が適任だと選んだ

フ:
殺人事件の秘密はこの絵にヒントがある
台帳を探してる 招待状は世界中の何百人に渡される
シェア博士にも届いたはずだ そして殺された

上位の3名は生きていると分かる

フ:
彼に送ったなんて信じられない! と確かめに行く
前の守護人は死んだか行方不明になった


病院に黒人女性が運ばれ、医師の誤診に気づいた清掃員女性が「オウム病」?だと指摘する
女性が「放射能が・・・」とつぶやくと周りに数式が出て来る
(『SPEC』みたい 昔なら『Aチーム』か



カサンドラは、聴覚・知覚が記憶を補い合う「共感覚」の持ち主
(「共感覚」に関する観たい映画があるけど、配信で配見つからない

カ:数字は色、科学は音程、数字は匂いなの
フ:君も来い


ジュネーブ
ゲームをしているアジア系男性ジョーンズ
剣を盗もうとしている所にフが現れる
赤外線にひっかかりフとともに逃げる




オクラホマ
西部劇みたいなバーに、美人ラミアが来て、早速口説くジェイコブ
腕のタトゥーを読み驚くライラ イエーツの「再臨」黙示録の詩




いきなり剣でジェイコブを殺そうとしてイヴが助けるが
忍者のような覆面男たちが乱入 こちらは力での対決

クルマで逃げるJとイヴ
Jは油田で働いているがIQが高く、有名大学学位を辞退したと明かすイヴ




みんなは図書館に集まり、無数の秘宝に驚く
10年前に招待状が届いたが、それぞれ事情があって無視していた

カには腫瘍があり寿命が短い

魔法は世界中に存在している
エクスカリバーは世界最強



悪い奴らも狙っている
「蛇の結社」の目的は魔法の解放


絵はキング・アーサーの王冠だと言うJ
ミュンヘンにある

フは単独行動しようとしてイヴはみんなを連れていく
ドイツの博物館に行くと原画がある
ライラたちも来たことに気づくイヴ

J:この絵はニセモノだ 12Cにはない染料だ
フ:これはメッセージだ

イヴは悪党らと1人で戦っている

外の森に来るメンバー
敵はヘリコプターで追ってくる
ボス:殺してでも奪い取れ




フとイヴは、ワーカホリックで家族も友人も要らないという意見は一致する
(この2人のラブストーリーも同時進行か?

遺跡を見つける
ライラの相手はイヴとジョー
謎解きはフら





カは座標を知ると陰の位置などを教える
オレンジの香りで12歳の頃の記憶も甦る

フは鉄板を見つける
ありあわせの材料を組み合わせて鉄を溶かす

ラとイヴの対決 フも加わり、ヘリを爆発させる

鉄板を開けるとアーサーの王冠が出て来て図書館に飾る




カ:フが死んだら、私たちの中の誰かがあとを継ぐの?(これも伏線か

侵入者のアラーム
魔法のドアも開けてラが王冠を奪いに来る

王冠を持ったカを仲間にするラ
カ:魔法が使えれば、私も助かるかもと思って・・・

王冠をつけると目が青く光る
剣で腹を刺されるフ



ジャドソン:ライブラリーは大きくなりすぎた 2人でやらないと

1話完結ではないのか
CGがあれば、どんな魔法もアクションも自由に映像化出来るね




コメント    この記事についてブログを書く
« 大河ドラマ『いだてん~東京... | トップ | ウィンブルドン2019 混合ダ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。