メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

『裏切りのサーカス』(2011)

2019-04-20 14:40:44 | 映画
原作:ジョン・ル・カレ『ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ』
監督:トーマス・アルフレッドソン
 
出演:
依頼 オリヴァー・レイコン次官 サイモン・マクバーニー 
 
英国諜報部(サーカス)
コントロール ジョン・ハート サーカスのチーフ
ビル・ヘイドン コリン・ファース
パーシー・アレリン ビー・ジョーンズ
トビー・エスタヘイス デヴィッド・デンシック
ロイ・ブランド キアラン・ハインズ
ジョージ・スマイリー ゲイリー・オールドマン 妻・アン
ピーター・ギラム ベネディクト・カンバーバッチ 
ジム・プリドー マーク・ストロング
リッキー・ター トム・ハーディ 
ボリスの内縁の妻 イリーナ スヴェトラーナ・コドチェンコワ
昔のサーカス仲間→解雇 コニー・サックス キャシー・バーク
昔のサーカス仲間→解雇 ジム・プリドウ
ジムの死の担当者→解雇 ジェリー・ウェスタービー スティーヴン・グレアム
アレクセイ・ポリヤコフ 在ロンンドン文化担当官
ジョン・ル・カレ
ほか

ジョン・ハート、ゲイリー・オールドマンの出演作ということで「GYAO!」で観てみた
有料のレンタルも期限が決まっていて、意外と短いと分かった
映画は大量にあるし、提供する数には限りがあるのか
こまめにチェックさせる作戦か?
 
冷戦時代の二重スパイというストーリーがもうついていけない 秘密だらけで、誰も真実を語らない
ソ連とアメリカ、双方が盗聴、スパイ、あらゆる極秘作戦に大金をつぎこんで
生死を賭けて互いを探り合っていたって、本当にアホな話
それを「いい時代だった」と振り返る女性までいる

※「心の中のベストフィルムまとめ」カテゴリー内「ジョン・ハート出演作まとめ」に追記しました
 
【内容抜粋メモ】(内容が複雑なため、間違ってたらごめんなさい
いきなりジョンが出てきた!
コントロール(ジョン・ハート)のもとにジム・プリドーが訪ねてくる
 
 
 
 
コ:
誰も信じるな 特にメインストリームにいる連中は
君は今もハンガリーの身分証を持っているな
ブダペストに行ってくれ 極秘だ 連中は私の首を狙ってる
ハンガリーの将軍と会ってくれ 重要な情報を持ってる
“もぐら” ソ連が英国諜報部内(サーカス)に送り込んだスパイだ
腐ったリンゴを見つけねば
 
 
 
危険を感じてその場を離れると同時に銃で撃たれるジム
「ハンガリーの素人野郎!」
赤ちゃんを抱いた母親まで巻き込まれて死ぬ
 
 
 
 
 
 
英国諜報部内(サーカス)チーフ 1973年 C コントロールとサインする
C:引き際は大事だ スマイリーも私とともに去る
Cとスが通ると皆凝視
建物外で別れて戸惑うス
 
 
 
 
書類を金庫にしまう女性
Cはベッドで死んでいる(!
 
 
 
メガネを作るス ドアに木片? カギの用心か
 
レイコン次官、アレリンは「金がかかりすぎる」と指摘される
“ウィッチクラフト作戦”は極秘であるべきです」
 
 
「ロンドンの隠れ家は必要かね?」
「ソ連側の情報提供者をかくまわねば」

「去年のブダペストは悲劇だった」

「私たちは第3次世界大戦を防いでいます!」
 
リッキー・ターからレイコンに緊急電話が入る
リ:会いたい サーカスのピーター・ギラムに聞いてくれ
 

ベネディクト・カンバーバッチも若いし、コリン・ファースも言われないと分からなかった
 
ターは「もぐらがサーカスの幹部に何年もいる」と言った
「君がこれを調べるのに向いている」
 
ス:引退した 君がクビにした
「Cが死ぬ前に言っていた もぐらがいると」
 
 
 
皆が怪しく思えてくるス
ス:ギラムと組みたい 警視庁保安部の元警部メンデルも
 
リバプールの小さなホテルに移るスとギ
Cの部屋に入ると、チェスの駒にサーカスの写真が貼ってある
 
 
 
Cが生きていた頃の回想
C:くだらん文書を見ろ パーシーが持ってきた
ビル:いかにも作り物っぽい タイミングがよすぎる

パ:新しいアクセスからだ 「ウィッチクラフト作戦」という
Cはパを怪しむ
C:アメ公め お前を拾ってやったのが間違いだ 全員出ていけ!
 
スの駒もある
ホテルに書類と駒を持ち込む カーラの駒もある

ス:保安課に最近退職した者の一覧がある 経費の一覧もだ
金庫に入れた書類を探すギラム
 
 

引退したのは7人+4人
 
スカッシュをしている大臣らと会うアレリン
アレリン:アメリカと接触する時が来ました 永続的に
大臣:やれ
 
 
 
 
サセックスにサーカスをクビにされたコニーに会いに行くス
 
コニー・サックス:
アンがまた出て行ったそうね あなたにふさわしくないわ
私も切り捨てられた ソ連大使館のアレクセイ・ポリヤコフよ
在ロンンドン文化担当官
15年前調べたけど汚点はない でもカーラが秘密部隊を作ったという噂が
 
 
 

元軍人ばかり もぐらよ ついに発見した ベルリンでポを
エとアレリンに報告したわ
アレリン:カーラに構うな 普通の生活に戻るべきだ と切られる
 
ジム・プリドウらの若い頃の写真を見せる
コニー:一心同体だった いい時代だった
 
 
 

ス:戦争の時代だよ
コニー:イギリス人が誇りを持てたわ もぐらがいるのね
 
パーティでの回想
ここでも怒っているC
アンもいた
 
 
 
また書類が上がり、金庫にしまわれる
夜に金庫を開けて書類をカバンにしまう男 守衛、ホテルの夫人は見ている
ポの駒をつくるス
 
秘密作戦 ジム・プリドーは殺されたが1000ポンド支払われている
「生きているのでは?」
 
教師をしているジム
事件を見ていた生徒ビル・ローチ
 
 
 
ジムはクルマで暮らしてる?
ビル・ローチ:父が家を出たんです
ジム:君は優れた観察者だろ?
 
家に戻るス ドアの木片が外れている
 
リッキー:
オレは殺される サーカスかKGBに
オレは潔白だ あなたに会いたくて

去年11月 イスタンブールへ ボリスを亡命させるため
ボリスはプロだ 大酒飲み
ボには内縁の妻がいた 使節団の一人
あなたは女性を信じろと言ったな

ボは役ただずだ 彼女が秘密を知っている
浮気を見たイリーナはボに殴られる イに惹かれるリ
ボが去り、ホテルでイに会った
 
 
 
 
 
イ:あなたが誰か知ってる Cに提供したい 見返りは西側での生活
2人は愛し合う
 
リ:
イは大事な秘密を話してくれた サーカスに打電 亡命希望と
オレは汚い仕事をする役目だ
二重スパイに関する情報が必要だ 返事を待った
午前3時にメッセージが来た 「状況は理解した」 それだけ
 
すぐさまソ連側が動き出した ボは死んでいる
イは浴室で内臓が出ている男の死体を見て逃げるが捕まり
担架でオデッサに運ばれた
 
リ:彼女を忘れられない 救い出さないと
ス:カーラが君を探してる ここは危ない
 
リについての話を盗聴してメモする女性たち
「アレリン陛下に言え オレを巻き込むな」
それを聞くアレリン
 
 
 
ス:ピ、君に危険なことを頼みたい 捕まっても私の名前を出すな
サーカスの保管庫に入り書類を探すギラム
 
また電話の盗聴 「クルマの修理屋だがギを出してくれ」って怪しすぎ
バッグに書類を隠す 皆が見ている
サーカスに呼ばれて、バッグを預けてから行くギラム
アレリンからターについて話した内容を聞かれる

アレリン:部下に裏切られたな 私を甘く見るな 刑務所に送るぞ!
ギ:ターには会っていない

アレリン:彼に3万ポンド払われた 部下は寝返った 見つけたら報告しろ
 
スはホテルをかえた
ターがいて殴りかかるギ
 
ス:
カーラはヤツに3万ポンド払った(ここでも盗聴している
記録が消えてる もぐらを守るなら安い金だ
 
ギラム:少し休みたい
 
ス:
カーラに一度だけ会った 1955だ
ゲルストマンはソ連の帰途にあったが、ソ連に戻れば処刑だ
西へ亡命させる 彼はアメリカ人に拷問されて手の爪がない
西に来れば快適だと言った
 
「妻のことを考えろ タバコを吸え 君が戻れば、彼女も排斥される」
私は妻のことを話した
 
「どちらの体制でも変わりないだろ?」
彼は何も答えなかった 飛行機に乗り、死が待つ祖国に行った
ライターを贈った それがカーラ だから打ち負かす

狂信者は心に疑惑を抱いている 外見は思い出せない
今日から君は監視される 整理する時は今しかない
 
ギは教師の父?に会う
「好きな人がいるならいえ」と言って去り、泣くギ
 
パーティの回想
サンタがステージでソ連国歌をうながす
アンが庭で浮気しているのを見てしまいショックなス
 
 
 
ジムの死のことを聞かれるジェリー・ウェスタービー
彼はCに報告
「将軍を襲おうとして銃殺された 共犯者を捜索中 緊急連絡網に回した」
 
 
 
スにも話す
ヘイドンにも話した ハンガリーの大使館に電話

ジムの家に行く2人 自分との写真を隠すヘイドン
ギ:ヘイドンはあの夜、私の家にいた
 
スのホテルにヘイドンがいる
アンが気に入ってる絵だ(浮気相手?
 
Cに呼ばれた時の話をする
C:もぐらは5人のうちの誰かだ 暗号で知らせろ
それぞれの駒を見せて、違う名前をつける 5番目はス
 
 
 
ジム:
バカげた話だ だが命令されたから行った
担架で東に運ばれ、拷問が続いた
チェインソーのような音を延々聞かせる
 
 

すべてを話した 司祭のような男が本格的に拷問した
もぐらのことだけは話すまいと思った 奴らはもう知っていたんだ
 
イもいる 知らないと言うとすぐ銃殺され「アレリンに言え」
スのことも小男に聞かれた ライターを持っていた カーラだ
撃たれた時もカーラがいた
 
 

私はイギリスに戻った
トビーが来て「二度とサーカスに戻るな」と言い、クルマを与えられた
 
「モスクワセンターは笑っていた モスクワのでっち上げだって」
という会話を何度も聞き返し、メンバーの顔を1人1人思い浮かべるス
 
大臣と会うス
ス:家があります アレリンが集まる 相手はポ
「ウィッチクラフト作戦」の情報をやると言い
実の目的はもぐらから情報を受け取り、カーラに渡すこと
カーラがアメリカの情報の代わりに
もぐらが欲しいものが1つあります
 
トビーをクルマに乗せるギとス
 
 
 
ス:
忠誠の話をしよう 命の恩人を捨てた 君の戦争経験のせいだろう
情報が漏れている ソ連大使館に渡されていた 小型飛行機が来る
コニーやジェリーの解雇もメンバの誰かか?
君はただの使い カーラだ 味方を間違えたな
 
アレリン:私は忠実だ オレを送り返すな! と泣いて頼む
ス:住所を教えろ ポと会う家の
 
 
 
最初のホテル? スはメンバに盗聴されてた?
クリーニングを受け取る男のクルマに乗るジム
ターがサーカスに関する情報を持っていると打たせる
 
スに連絡が入る
サーカスのメンバが部屋に入る
会議は終わる
 
銃を持って待つスとギ
ホテルに戻る音 盗聴の音
スが銃を向けているのはビル
 
 
 
ビル:
モスクワに移送される 君に頼みたい 女に金を渡してくれ
愛してると手紙を書いた
 
ス:カーラは君がもぐらだと気づいていた
 
ビル:
スもだろ 私は東を選んだ 西は醜くなったと思わないか? 私は名を残す人間だ
君の弱点は妻だ 浮気相手になれば気をそらせると思った その通りになった
 
パーティの回想 この曲なんだっけ?

ビルはジムと目が合い微笑み合う
学校裏に呼び出して、猟銃でビルを撃つジム
 
スはアンに会う?
諜報部に戻るスとギ かつてのCの席に座るス
 
 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« topics~ムーコ お鼻ツヤツ... | トップ | 平成最後のLIFE!プレミアム... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。