メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

topics~直木賞作家の野坂昭如さんが死去 ほか

2015-12-16 18:25:56 | 日記
「火垂るの墓」ほか 直木賞作家の野坂昭如さんが死去 85歳

 



 
“焼跡闇市派”と自称/政治家になって政治批判をして半年で辞職

裁判
 
「人間から例えば好色さが無くなればつまらない、面白くないと思う」

テレビでの辛口コメントも話題に

「日本の若者も大人も社会のあらゆる状態を見てみても、ごちゃごちゃになっている」

 

そのココロを貫いていたのは、戦争体験
 
空襲で父を亡くし、幼い妹を栄養失調で亡くした体験が基になっている

 



 

自分が食べる分を妹に分けることは出来なかったのか、泣き声をガマンすることは出来なかったのか、
消すことのできない“罪の意識”が残ったという。


 



「優しい父でございました」


 

亡くなった日、最後の原稿が出版社に寄せられていて、最後にこう綴られていた。

「この国に戦前がひたひたと迫っていることは確かだろう」

亡くなるまで平和への想いを持ち続けた85年の生涯だった。


【ブログ内関連記事】
『ウミガメと少年』
青いオウムと痩せた男の子の話
干からびた象と象使いの話
ぼくの防空ごう
馬と兵士
石のラジオ
凧になったお母さん
『年老いたメス狼と女の子の話』
『焼けあとの、おかしの木』
『火垂るの墓』(1988)



「あかつき」金星周回軌道投入へ

日本の探査機あかつきが金星に約7万2000km近づいて撮影した画像。これまで見たことのない大きな弓のような模様が見えた。

あかつきは金星の「衛星」になった。
 

“地球の双子星”とも言われる金星。誕生した時や大きさはほぼ同じだが、地球上の生命は住めない環境。
なぜそうなったのか、「あかつき」はその謎の解明を目指す。


錦織圭くんはお掃除大好き
 
自宅の床もピカピカ!

 

「やり始めたら止まらないタイプだと思います。
 蒸気を出して床を拭く掃除機が好きですね。
 あれをすると、ウチは(床が)木なので、すごく気持ちがいい」

ブログに掃除のことを書いた時期と、世界ランキングが上がった時期が同じなんていうことまで紹介されてたw

 

1年中戦い続けてオフが2週間だけ!? 錦織圭、日本での休みに何をする。
“「撮影も楽しいのは楽しいですけど、緊張してしまう」という錦織。

フェデラー「プロというのは競技に真摯な一方で、本気で遊ぶことが好きな人種でもあるんだよ」

「これからテニスを日本で大きくするためにももっと増やしていければと思います。
 ランキングが上がってくればもうちょっとオフもとれると思うので。
 ただ、今は時間もなく、試合にも出続けないといけないのでしょうがないです」

一気に来シーズンの開幕までの予定を言う表情に微かに疲れが見えた。
そしてその3日後、過労のため都内に入院したというニュースが出たのだった。
試合数に関していえば、70試合(54勝16敗)はツアーファイナルに出場したトップ8人の中でもっとも少ない。”

なんだか、どこもかしこもスピードアップして、過労で倒れるパターンはなんとかならないものか?
スポーツとスポンサー、メディアの金儲け主義の関係は、音楽業界、その他でも言えること。


コメント    この記事についてブログを書く
« 朝までぐっすり眠りたい@助... | トップ | 中川翔子~近代化に賭けた先... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。