メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

ゲームで遊んでみた part22(4)~「sky 星を紡ぐ子どもたち」「星の王子さま」クエスト1~6

2021-08-25 12:39:51 | ゲーム
「ゲームで遊んでみた まとめ」カテゴリー内に追加します


■季節のイベントでやること
こんなにあるのか




シーズンキャンドル
気づいた時にはもう最終日だった/汗
書庫の1階、2階のをゲット

毎日16時~、その時にしかもらえないのね
もらってどうするかも分からんし
アイテムにかえるには十数本必要だから全然足りない

どのゲームも毎日ログインしてもらうために試行錯誤があるんだな


「星の収集家」
船の所で粘りに粘って、光を集めるクエストを手伝ってもらって
星の王子さまの精霊をようやくコンプリート!


王子さま:たくさんの星、いったいどうするの?

収集家:持ってるだけさ 5億1000万の星をな

王子さま:
星を持ってて、なんの役に立つの?
どうして金持ちになりたいの?

収集家:さらに星が買えるじゃないか

王子さま:おとなって、まったくかわってるな(ほんとにねえ










クエスト1 星月夜の砂漠の庭でかくれんぼ
これは以前書いたので省略
かくれんぼも苦手ですごい手こずったんだけど/苦笑


クエスト2 雨林で迷子 私が盛大に迷ったんですけど!?泣




やっと地下道をくぐり抜けて王子さまを見つけることはできたが
今度は出口が探せない!!!
私に道案内は酷ですよ・・・

YouTube で何回もルートを確認したにも関わらず
羽の力が弱い+呪われし方向音痴のせいで
全く同じ場所をデジャブのように回り続けること数十回

これほど自分の方向音痴を呪ったことはない
何時間も延々と王子さまと手をつないで
雨林の中をぐるぐるぐるぐる

王子さま、もう疲れたよ・・・(『フランダースの犬』状態

1回目、まぐれで途中のセリフを相当すっ飛ばしてクエスト完了して
王子さまが帰ろうとしたのに

通り道に精霊がいたもんだから
ちょっとした欲が出て
一石二鳥だと思って引き返したのが大きな間違いだった…

あれもひっかけの1つなのか?
結局、精霊も難しくて取れず/汗

後日、同じ地下洞窟に入ろうとしたら塞がれてて
他のプレイヤーとじゃなきゃ入れない仕様になってた!驚
日々、マップのあちこちを変えてるって
どれほどの労力を費やしているんだ!?

クエストを終えたらすぐに鳥に運ばれていき
また次のクエストがある

あんなに好きだった星の上の王子さまがちょっと嫌いになった
→いや王子さまのせいじゃない


<画像で振り返る>

迷子になったから出口まで連れてってくれと頼まれる
手をつなぐマークが出てきて、いったんつなぐと
クエストを終えるまで離れない/汗

ウミウシみたいなのが飛んでいるのを見て驚く王子さま(ツナキングって名前だっけ?




途中、闇の花を焼いて、ツボからチョウを解放するのがポイント
そんなもの分かるかい!

たくさんのチョウを初めて見て
自分の星にいろいろ持ち帰りたがる




おとながどれほどおかしな生き物か
座ってのんびり喋る




王子さま:かれらはキノコなんだ! と大笑い

(この時はもう疲れ果てて、ムービーも朦朧としか見てなかったが


王子さま:楽しかったね 友だちの所に戻らなきゃ




鳥に乗って消える
毎回、ぽっつーんと残された感






最後は毎回バラの独り言で締めるのか

バラ:
あなたが見つけた時、あたくしはまだ種でしたわね
あなたのために、化粧をこらして咲きましたのよ
今まさに、新しい星々を巡っているのでしょうね
(花びらが1枚ハラリと落ちる







YouTubeでは「鳥に乗って、上にある陸地まで行きます」てカンタンに言ってたけど
あれは羽がいっぱいある人たちだな
それか相当ゲームをやり慣れてる方々

全然乗っかれずに、どんどん落ちて
暗いほう暗いほうに流されていきます・・・遠い目
キノコを渡り歩くのも滑り落ちる始末

途中で「あれ?!王子さまいない!?」と思ったら
崖っぷちにムリに立っていたから
体が崖にめりこんでて気づかなかっただけだったw
ものすごい体がプルップル震えていたし ごめんよ




クエスト3 草原の鐘塔の遺跡






王子さま:
おかしな家だなあ!
ぼくの星ぜんぶより大きいよ
(どうやってそんな高い所に登った?

ほら、鐘でかざられてきらきらしてる
この鐘は、生きものたちのためにあるんだ





これはどんな生き物なんだろう?(マンタの石像だっけ?
飼い慣らすことができるかな?
一生のお友だちになれる?





あの音はなに?

火山だ!
ぼくは火山を三つ持っていて、
毎週すすはらいするんだ





これって滝の音かな?

ねえ、聞こえる?
滝が歌ってるんだ
水は、心にもいいものかもしれないな





ごくが行ったどの星にも、
こんなにたくさんの水はなかったよ!





水平線の向こうには、なにがあるんだろう
(まさかあそこまで飛びたいと言わないだろうかとヒヤヒヤした

この島のいちばん高いところまで
連れていってくれる?

(島の山の頂上のベンチで座る










「飼いならす」ってどういうことか
それはね「仲良くなることだ」って
キツネが教えてくれたんだ

見て!








仲良くなったら、おたがいに離れちゃいられなくなるんだ
10万もの子どもたちの中で
ぼくにとって、きみが、この世でたったひとりになって
きみにとっては、ぼくがかけがえのないものになるんだ





(鳥に連れて行かれる王子さま





「仲の良い相手ができると、
 ひとは、なにかしら泣きたくなるのかもしれません」


バラ:
トラなんか、ちっともこわくなかったのよ
あたくしは、すばらしいトゲを持っていますもの





でもお友だちは少しずつ、そっけなくなっていったの
いつの日かかれもあたくしを思い返すのかしら





バラの花びらがまた1枚落ちた
王子さまは、ほんとうはこのバラを愛していたと後で気づくんだよね

原作のセリフを所々、skyの世界にあてはめてかえてある
このゲームを原作を知らずにやってる人も多いみたいだけど
ぜひ原作を読んで欲しいなあ!

この鐘の近くにも精霊がぼーっと立っていて
クエスト完了まではガマンだ!と決めて
後でやってみたけど、またまた失敗続き/汗

今は王子さまクエストを続けよう



クエスト4 星月夜の砂漠 庭の闇の花を焼く
こういうカンタンな用事助かるわぁ~!





王子さま:
この辺り、なにか変なことになっているみたい
たいへん、花たちの空気が足りないんだ!
時々は風に当たらないようにしてやらなきゃいけない





(闇の花を焼くと、キレイなバラがたくさん咲く!

ここのバラたちは美しいね
けれど、ただ咲いているだけなんだね





ぼくのバラは、世の中に一つしかないんだ
ぼくのバラは、ぼくの星をいい匂いにしてたけど

(星を見上げて思い出す





ぼくは少しも楽しくなかった

ぼくのキツネが言っていたんだけどね

心で見なくちゃ、物事はよく見えない
肝心なことは、目には見えないんだよ







「星があんなに美しいのも、目に見えない花が一つあるからなんだ」






バラ:
あの笑い声はもう聞かれない
もう意地をはっても仕方がありませんわ

お友だちがそばにいてくださらないと
日の入りもあんまり、すてきなひと時に思えませんの

いつか、このことを哀しんでくださるかしら?







クエスト5 隠者の峠 一緒に太陽を見て楽器を弾く







王子さま:
いっしょに行った洞くつで、これを見つけたんだ
どうやって使うものなんだろう?
やって見せてくれる?





楽譜も出てきてるけど、どう弾いても大丈夫ってYouTuberさんが言っていたから
最初は適当に弾いてたけど

動く線の案内通りに押せば
なにかしらのメロディーになるのかな?
押すのに必死でメロディーまでは分からなかった
ちゃんと伸ばす音とかどうやるか分からないし


王子さま:
ぼくね、日の暮れる頃が大好きなんだよ
ぼくの星にいるみたい

いつだったか、日の入りを44度も見たっけ





ぼくのバラも、日暮れを見ているのかな?
強い風に吹かれてやしないかな?

ぼくにもう1曲、なにか弾いてくれない?

(また楽器を弾く

ぼくは彼女のすることで考えるべきだったんだ
言うことを取り上げるんじゃなくて

・・・
きみも、ぼくはあのバラの花に責任があると思う?

(頭をなでるマークが出て来る





ありがとう
きみと友だちになれて、ほんとにうれしいよ

(鳥に運ばれていく






「面倒をみた相手には、いつまでも責任があるんだ」






バラ:
ある日には、彼の星をいい匂いで包みました
ある夜には、しおれたふりもしてみせました

でもあなたは、あたくしの仲良くしたい気持ちも
心に広がる喜びも、ちっとも知りませんでした

いつか伝わるかしら?






クエスト6 星月夜の砂漠 エビに食われる/驚




いつか行ってみたいとせがんで、プレイヤーに断られた場所が開放されてる
どんどん先に行く王子さまを追いかける

焚火で暖をとる





王子さま:
きみに贈り物を一つあげる
(大声で笑って)これが今言った贈り物さ

ごくは今夜うちに帰るよ
あの星の中の1つに住むんだ
その1つの星の中で笑うんだ

だから、きみが夜、空を眺めたら
星がみんな笑ってるように見えるだろう






ぼくのうちは、ずっとずっと遠くて
帰るのはとっても大変なんだ

きっととってもこわい思いをするだろうな
ぼく、苦しんでるような顔しそうだよ
だからね、きみは来ちゃいけないよ





夜になったら、星をながめておくれよ

きみは星のうちのどれか1つを
ぼくの星だと思って眺めるんだ
すると、きみはどの星も眺めるのが好きになるよ
星がみんなきみの友だちになるわけさ

(気づくと、遠くの建物の上に立っている
 その前にエビが来て襲われる








「どうしたら、王子さまの気持ちになれるのか
 どこで王子さまの気持ちと一緒になれるのか
 それも分かりませんでした
 涙の国ってほんとにふしぎなところですね」





バラ:
(コホン、コホン)

もう、あまり時間がないみたいですわ
どうかあたくしをお許しになってね

あなたは未だ戻らないけれど
いつかあたくしの元に帰ってきてくださるかしら?





(だいぶ星も枯れてきてる
 家みたいに手入れをしないと荒廃してきちゃうのかなあ?



最後のクエストの解禁は8/30~
エンディングがどうなるのか見てみたい



コメント    この記事についてブログを書く
« ゲームで遊んでみた part22(3... | トップ | ゲームで遊んでみた まとめ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。