メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

WiMAX 2+がすぐにスリープになる ほか

2021-01-04 17:01:55 | 日記
「スマホ&PCトラブルまとめ」カテゴリー内に追加します


2021.3.26追記。
アクセスが多いみたいなので、結論を書くと
WiMAXがスリープになるのは
WiMAXを自宅に置いて出かけて帰宅した時

自宅でずっと使ってTいて
ふと見るとネットが切れていて気付くこともあるけど/焦

※外には持ち歩いていない
どのみち地下鉄などでは切れてしまうから

その場合、1度ON/OFFボタンを押すと寝ているマークが出るから
長押しすると「NEC」の画面になり、バーが伸びて→ホーム画面に戻る


すぐにWi-Fiにつなぎたい場合は
スマホのWi-Fiマークを長押ししてつなげる
PCの場合は「ネットワーク」からつなげる(Windows10

しばらく放っておいても勝手にWi-Fiにつながるけど

今はスリープより、すぐに電源が0%になるのが面倒・・・↓↓↓
夜中に100%にしても、朝はもう数%/汗
スマホとともに1日どちらかを充電している状態

その点ホームルーターのソフトバンクエアーは
1日中コンセントに入れっぱなしだから気にしたことがなかったが


***以下、本文

去年の11月30日に半ば無理やりキャリアを脱して
エアーは12月末まで使えるとのことで
年が明ける5分前に外してWiMAX 2+に切り替えた

そこで発生した問題が2つ


WiMAX 2+がすぐにスリープになる

気がつくとスマホのWi-Fiが切れていて困る/汗

調べたら、「ECOモード」「節電モード」のせいらしいが
WiMAXもブロードWiMAX?、W05だのW06だのいろいろあるみたいで
なかなか私の買ったWX06(だっけ?)の操作方法がない↓↓↓

自分でピコピコと操作して、すぐに画面が暗くなるから
秒数を5秒(初期設定短い!)→60秒に変更

「ECOモード」的なところもかえてみたけど、これでどう?


WiMAXのスリープ・居眠りの解決法!設定変更で一発改善
「Wi-Fi自動停止時間なし」なんて項目がない

勝手に休止状態になるWiMAX2+ WX03の設定を変更してみた
PC、スマホから? そんなに面倒なの?


WiMAX2のwx03について - しばらくの間wx03を操作しなければ... - Yahoo!知恵袋
省電力切り替え機能→使用しない
本体からは設定できません
工場出荷時「休止状態」に設定されています。
製品を起動してから一定時間(初期値10分)が経過すると、休止状態になると記載されています。


***


そして、こうしてあれこれやっていると、すぐに電池がなくなる/汗×5000
1日2回充電する時もあり

これはやっぱりスマホと別に充電器みたいなものを買わないと
コンセントにさせるやつは何て名前なんだ?→ACアダプター






「100均やコンビニで買える 問題なく使えている」

「純正を買わないとバッテリーが壊れる 最悪火事になる」


またいろんな意見が飛び交ってて、一体どっちどっち?







【Pixel 3a】急速充電する方法|最強のおすすめ充電器とUSB-Cケーブルを紹介! | GoodWriter

WiMAX WX06に充電器(acアダプター)は必要?代用品5選



WiMAXのクレードルや充電器は、契約時に買ったほうがいい?
クレードルとはなんぞや???
これも調べたら、スマホの充電器みたいなスタンドタイプのものね








「クレードル」
充電スタンドとしての機能があるので
WiMAX端末をセットするだけで充電できますし
常にWiMAX端末をクレードルにセットしておけば
いざ外出先に持って行こうというときに
バッテリーが切れていることもありません。

ポケットにも入る大きさのモバイルルーターは、
コンセントの無い外出先でも利用できるように
バッテリーが内蔵されています。

充電器は家庭用コンセントの100V交流電源(AC)を、
バッテリーの充電に適切な電圧の直流電源に変換するため、
ACアダプターとも呼ばれます。

WiMAX端末を充電する時は、USBケーブルでパソコンなどと接続するか、
ACアダプタが必要になります。

しかし、ACアダプタは無料でないことがあり、
例えばWX05の場合、UQ WiMAXでは2,750円、
Broad WiMAXでは1,800円で購入しなければなりません。

Type-B(マイクロB)はAndroidスマートフォンの充電ポートでお馴染みのタイプ、
Type-Cは裏表なく挿せるコネクターが特徴

粗悪なACアダプタでルーター本体が故障する程度なら良い方で、
過熱による火災や感電による死亡事故などもあります。

値段は張りますが純正品か、
安全基準である電気用品安全法のPSEマークや
EU品質基準のCEマークがついているACアダプタを選びましょう。













次々と何か買わせるシステムなのか?



1分でわかる!WiMAXの充電器にはこだわる必要がない3つの理由
コンビニで買う場合は、100均だけでなくAmazonよりもやや高いです。1,000円〜2,000円










本体以外に付いているのは

・WX06:USBケーブル
・W06:Type-C変換コネクタ(microUSB→Type-Cに変換)

WX06を申し込むなら、ACアダプタさえあれば問題なし。


現在発売中の「WX06・W06」など新しい端末は「USB Type-C端子」で充電できます

充電時間の目安 約160分(TypeC 共通ACアダプタ01使用時)

WiMAXの公式サイトで販売されている「TypeC 共通ACアダプタ(2,750円)」は、
USB PD(USB Power Delivery)という高速充電の規格に対応しています。

ただ実際には、100均やAmazonで買えるACアダプタと、
20分ほどしか充電時間は変わりません











高速充電可能
最大出力 5V-2A
最大出力2.4A
純正と急速充電にこだわるなら「TypeC共通ACアダプタ01」





***

散々調べたが、アンドロイドとかPixel3aはどうのとか
意外とまたトリッキーなのでは?と思い、先延ばし

スリープに関しても、私がネットを使っていない間に休んでいるなら別にいいか

あまり深く突っ込まないことにしよう


・・・にしても、「コレがいい!」とススメられても
ネットで調べると「コレは買うな!」と必ず否定する人がいる

ソフトバンクエアーにしても、高価なモノで、毎月の支払も高かったけど
私の家では普通にネットのつながりは速くて文句はなかった

遅いとかギガが足りないと文句を言ってるのはゲーマーか?
どれほどの時間をゲームに割いているのか謎の世界




ソフトバンクエアーはメルカリで売れるのか???

エアーは本当にゴミになるしかないのか?
メルカリではずっと販売されていて
買った方が「SIMをかえても使えなかった」とボヤいていて

「安く買っても使えない」「ソフトバンクは転売を禁じている」という意見まであり
他方で「ソフトバンクに確認したところ、使えるという回答でした」
と書いている方もあり???

調べてみたら「2020.7~持ち込みでもSIMをかえれば使えるようになった」
と書いている人がいる

それなら、5万円以上もして、まだ1年も経っていないエアーを売って
誰かに使ってもらえるなら、リサイクルにもなるし助かるなあ

調べても、変更以前の意見ばかりで
まだよく分からないけれども

ソフトバンクにも持ち込みの件数が絶えないそうで
それなら持ち込みOKでいいじゃないか
ソフトバンクも降参したのか?

本来ならホームルーターってそういうモノなのでは?


ソフトバンクエアーを解約しましたが、使えます。パソコンなどトンチンカ... - Yahoo!知恵袋

Softbank Airの持ち込みでの新規契約が可能に。Airターミナル本体が使い回せるぞ! - ソフトバンクショップ店員の日記


売るとなれば、残債を一括払いの手続きをした後
もう引き落とされたか調べてからにしないと








これを読んでマイソフトバンクを見たが
まだ11月の請求のまま・・・/汗

また長~~~~~~~~く待たされるサポートセンターに電話するのイヤ↓↓↓



追。

LANケーブルとはなんぞや?
調べてはすぐ忘れる繰り返し・・・

「LANケーブル1本 カテゴリ5e」
コストパフォーマンスに優れた、一般家庭でも利用される標準的なlanケーブル
PCやスマートフォンでインターネットなどの
一般的な用途で使用する場合に最適


コメント    この記事についてブログを書く
« 犬猫オークション(競り市)に... | トップ | topics~「いいことシップ」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。