メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

後藤克芳 ほか@アートシーン

2020-11-11 19:26:48 | アート&イベント
MIND TRAIL 奥大和 心のなかの美術館

谷川俊太郎が今年詠んだ新しい詩が
木に光の文字として映るインスタレーション







体はここにいて
心は動く

どこまでも
いつまでも







森の中へ/木村充伯
古来、神の使いとして大切にされてきた奈良の鹿
でも農作物を荒らす害獣でもあります
どうすれば人と自然は共生できるのか?
つぶらな瞳の鹿は問いかけているようです










葛の小皿






葛は吉野町の特産品
非常食にもなるお皿(!)を作りたいと地元の葛屋さんに相談しました






葛菓子職人・中井さん:
僕も葛を使ったお菓子や料理を作ってやっていますけれども
さすがに器のオファーは初めてだったので
発想としてすごく面白かった

アートの中に葛を取り込んでくれてることがすごく嬉しくて
地域に寄り添った内容になってるなと思った



修験道総本山として世界遺産になっている金峯山寺







(自然の中を歩きながら
 自然素材で作られたアートも一緒に楽しめるって
 心身ともに癒されそう


この神社には古事記にも登場する
水の分配を司る神が祀られています
長年人々の営みを見つめてきました


案内人:
これらも含めて私たちが忘れている
このような時間とか流れとか
もっと大きな中のひとつであるということと
そういうことを気づかせてくれる


小野:
歩くことで自分の体の息遣いとか
疲労感とかも含めて作品が作られている

その土地の歴史と文化と
アーティスト達の仕事
一生懸命関わってくださった地元の人たち

そこに外からやってきた観客である
我々の体験が繋がっていく
そういう場所と時間として
芸術祭があるのかなと思いました




後藤克芳 ニューヨークだより@松濤美術館






(松濤美術館は私の好きな美術館の1つ



「コロラド」
巨大な切手を切り裂くカミソリの刃
自然破壊に対する思いが込められています












「LOVE LOCK」




ハートの形にアレンジした巨大な南京錠
木の板を組み合わせて作った立体に
色を塗って鉄の質感を出しています(驚
バーナーで焼いたような跡は
壊そうとしても壊れないラヴなのかもしれません


学芸員:
素材、質感
木でできているけれども、木ではないように見える
というところがすごく面白い

ダイバーのフィンもゴム素材に見えるんですけれども
木でできている


「MEMORY」








レンガに見えるけれども木でできている
「発想豊かに」ということは後藤自身も言っている
思いつかないような、びっくりするような組み合わせ
というのが非常に魅力的です


後藤が最後にモチーフにしたのは家族同様の猫たち
キキは牛乳瓶の底から後藤を一心に見つめています
(可愛い!










コメント    この記事についてブログを書く
« リハビリ5回目+自然食の店... | トップ | 祖父江慎さん 私の分岐点 v... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。