メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

赤塚植物園、郷土資料館、赤塚公園、こども動物園、熱帯環境植物館(6.1

2023-06-02 13:03:10 | 町歩き
「おでかけスポットリスト」カテゴリー内「公園、庭園」に追加します

成増散歩:植物園、東京大仏、郷土資料館、赤塚公園(1997.11.3)


梅雨っぽくなってきた中で、貴重な晴れ間があると
樹や土に触れたくなって、家を出た

以前も周ったコースな気がしたけれども
ブログ内の「フォトチャンネル」を今は使ってなくて
写真がないから、電池残量が危うくなるまでたくさん撮ってきた










赤塚植物園















バラはもうほとんど終わり
紫陽花がいろんな形、色で咲いている









竹林や、いろんな灯篭もあった






















近くの幼稚園児たちが2人組で手をつないで
列になって観に来てて、しばらく賑やかだったな









赤塚城跡





梅林に入る手前で超かわいい甲斐犬に遭遇!!!







お散歩させている奥さんが気さくな方で
いろいろ話してくれた

写真がキライだから、スマホを向けると顔を背けちゃうw
見知らぬ人には警戒して噛むかもしれないとのことで
そっと手を出したら、くんくんしてこっそり舐めてくれた!歓喜

こんなにカワイイのに撫でさせてくれないなんて、残念すぎる
でも、こういう出会いがあるから、お散歩はやめられない


























板橋区立郷土資料館








ここも観たっけ?
常設展が好きで、土器、武具、浮世絵などなどあった












練馬大根が名産だったのね 立派な絵!





















企画展「煎茶にしませんちゃ?」









私も好きなお茶の展示
昔使っていた小さくてカワイイ茶道具がたくさんあった

筒の中に入っているお茶は何茶か、匂って当てるコーナーがあって
茶葉かと思ったら、三角ティーバッグとか入ってたw

番茶、煎茶、和紅茶、ほうじ茶、、5種類くらいあったかな?
匂いじゃ全然分からなくて(香りが飛んでなかった?
受付をしていた女性がいろいろ教えてくれた

















その他の展覧会















旧田中家住宅
古民家も大好き








庭にある巨大な樽が漬け物用って!!
















いろんな農機具は親の世代が観たら懐かしいだろうな



































赤塚公園





高速道路に沿って長~~~い範囲が緑地で
なんとなく歩いていけば着くだろうと思ったけれども甘かった/汗

ちょうどいいタイミングでバスに乗れて2、3コ目
野球場にテニスコートは8面、壁打ちもある広い公園





噴水はオブジェがあるだけで、水はなし







気持ちのいい樹の根にマイバッグを敷いて涼んだ
あとになって、ここにマイバッグを忘れてきたのに気づいた/汗
































こども動物園 高島平分園 無料
思ったより小さかった
スタッフも見学の人も誰もいなくて、ずっと開放してる/驚






ヒツジ、ヤギさんたちは暑いのかぐったり気味
昼からふれあいタイムがあるらしい














ウサギ、モルモット
ポニーにも乗れるみたいだけど、いなかった/寂








リスさんは1人?
カメさんは狭い檻にたくさん詰め込まれてた







徳丸原遺跡碑
動物園の敷地内にかぶってて、下半分が見えない







新河岸川沿いを歩いて徳丸橋











板橋区立熱帯環境植物館
もうだいぶ脚が疲れてたからサラっと見た







ミニ水族館
頭にピクトさんが写り込む奇跡が起きたww












熱帯の植物は、色も形もパキっとして主張が強め



























休憩所には図書室もある



















今日もたくさん歩きましたv





コメント    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 絵物語 古事記 富安陽子/... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。