メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

荒川区立図書館、荒川自然公園(6.16

2023-06-17 11:30:30 | 町歩き
梅雨の貴重な晴れ間があると外に出て
ウォーキング+緑と触れ合いたくなる


「おでかけスポットリスト」カテゴリー内に追加します


荒川区立図書館@ゆいの森あらかわ
Googleマップだと町屋駅から徒歩6分とあるけど方向が分からず
交番で聞いたら、都電に乗ったほうがいいと勧められてひさびさ乗った
名前が新しくなったけど、都電でいいのでは?

今日もとんでもなく暑かったから、体力温存だいじv

ゆいの森あらかわはとても新しくてモダンなデザインの建物
5階丸ごと図書館てスゴイな/驚

1階にはカフェ・ド・クリエもある











ほぼ各階に「てらす」があって、イスに座って
外の空気を吸いながら本を読んだり、のんびり過ごす人もいた
スカイツリーも見えるそうだけど、分からなかった











外の緑は中のカウンターからも見える
席がいっぱいあって、予約も可能

会議ができそうな大きな机もある/驚






DVD、 CD、マンガもたくさん!






吉村昭記念文学館




荒川区出身だそうで、小説を書いていた書斎を復元してあって
実際イスに座ることもできる
書いた原稿は金庫に入れていたそう
関東大震災や戦争などについても書いていたのかな?




















児童書、ティーン向けの蔵書数もかなり揃っている
棚がジグザグで外国人、日本人作家が混ざってる?
あまりキチンとしてると掘り出し物はなさげなイメージがするのは私だけかな






ホールもあって、読み聞かせ?! 講演会ができる広さ







荒川自然公園
都電の線路に戻って、スロープを上がった所にある
高所に土や池をわざわざ作ったのか?驚

ペット禁止マークがあるのが残念
でもにゃんこ2人連れの女性がブラッシングしてたけどw
























とても整備されていて、広くて歩きやすいけど
等間隔におっちゃんが座ってて、木陰のイスを探すのにぐるぐる歩いた



「白鳥の池」
ホンモノの白鳥がいてびっくり!
飛んでいかないのかな?





名前はレオとサクラさん
「噛むことがあるのでエサを与えないでください」と看板がある
それでもヒトがいると寄ってきて、なにか欲しそうな様子w







まだまだ先にテニスコート、野球場などなどが広がっていて
端っこには「昆虫観察園」もあるみたいだけど相当な距離
熱中症になりそうだったからムリせず降りた




















帰りも都電に乗ったら、狭いながらも結構乗る人がいるんだな
クルマより遅くて、道路や民家の隣りをのんびり走るから
眠くなるくらいのスピードがちょうどいい







今日もたくさん歩きましたv

コメント    この記事についてブログを書く
« 海外ドラマ『ダウントン・ア... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。