メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

少女・世界推理名作選集 14 黒衣の花嫁 コーネル・ウールリッチ/作 金の星社

2022-10-30 12:58:21 | 
1963年初版 1989年第25刷 伊藤佐喜雄/訳
ブック・デザイン/依光隆 カバー・イラスト・挿画/中山正美

「ジュヴェナイルまとめ」カテゴリー内に追加します


【注意】
トリックもオチもネタバレがあります
極上のミステリーなので、ぜひ読んで犯人当てをしてみてください




ジャンヌ・モロー主演でフランンソワ・トリュフォーが撮った映画をすごい昔に観た
内容はすっかり忘れてしまったので
彼女が演じているイメージをしながら読んだ

notes and movies(1991 part1)



少女・世界推理名作選集 全30巻
“世界で熱狂的に愛読される推理小説の名作ばかりを集めたシリーズ”





ネットで探してもなかったから表紙が載せられず残念
かなり貴重な古書だったんだな
25刷てすごい大人気シリーズ/驚

デザインは眉村卓さんの『とらえられたスクールバス』ほか
ジュヴェナイルでおなじみの画家さんv

シンプルな線で昭和&オシャレな画風がステキ


【内容抜粋メモ】





ジュリーはNYから汽車に乗り、幼馴染のアンドリーに
もう二度と会わないと言ったにも関わらず
隣りの駅で下りる

2週間分の宿代を払って、偽名で泊まり
苦労して集めた4人の男の写真を改めて見てから焼き捨てる







●会社員ブリス
マジョリーと婚約中
ブロンドの美人が部屋を訪ねて来たと話す守衛のチャーリー
部屋で待ちたいとねばったのに、ブリスについては何も知らない様子だった

婚約披露パーティー
女好きの友だちコーリイは、黒い夜会服の女に目をつけて
酒を持ってきたが、目の前で捨てられてプライドを傷つけられる

スカーフが風に飛ばされ、ブリスに取って欲しいと頼み
後ろから突き落とす際「私はニック・キリンの妻よ!」と言い放つ







主任刑事ワンガーは、本人の過失で起きた事件にしては
直前まで一緒にテラスにいた謎の女のことが気になる


●失業中のミッチェル
部屋の掃除をしている女中ミリアムと話す謎の美女
ミッチェルの部屋にたくさんの女の写真が貼られているのを見て
理想の女性像を追い求めていると推理して感心させる







ミッチェルは行きつけのレストランのウェイトレス、メーベルと付き合っている
部屋に劇場の特等席の切符が届けられ、行ってみると1人きり

1幕が終わる頃、隣りに赤毛の美女が座り夢中になる
女は酒を持って部屋を訪ね、散々酔わせてから青酸カリを盛って殺害

「私、結婚式を挙げていたのよ 今度は思い出したでしょう?」








メーベルが心配してスープを持ってきたため
ここにいたら犯人として疑われるから逃げなさいと忠告する







ワンガーは半年前の事件と結びつけて調査するが
上司や同僚は関係ないと言う


●モーラン
謎の女はモーランの一人息子クッキーからいろいろ情報を聞き出す







モーランの職場に妻マーガレットから電話があり
NYに住む妹アダから電報があり
母が発作を起こしたからすぐ来いとのこと
モーランに息子を頼んで、すぐに向かう

モーランが夕食の準備に戸惑っていると
クッキーの幼稚園の先生ミス・ベーカーだといって
ブロンドで化粧けのない美人が訪ねて来て
夕食を作ったり、息子と鬼ごっこしたりして和む







マーガレットが実家に着くと、母は誕生日会をしていて
アダは電報を打った覚えはないと話す







嫌な予感がして、自宅に電話をかけても
電話線が切られていてかからない
家族は心配ないから1晩泊っていけとすすめる

女は重いドアの物置を見つけて
ここに閉じ込められたら息が出来ないことを確かめる

大切な指輪をなくしたと言い、モーランが物置の中を探している間に
ドアを閉めて窒息死させる

ワンガーはクッキーからベーカーの話を聞き出すが
幼稚園で確かめると別人だと判明し、アリバイもあった







ベーカーは無実だと公衆電話から電話があり
逆探知して行ってももういない


●画家ファーガスン




いかにも画学生という変装で、画家ファーガスンの個展に来て
どんなモデルが好みかを探り、黒髪に変装してアトリエを訪ね
すぐに気に入られ、女神ダイアナのモデルになる

友人コーリイが訪ねてきて、女を見て、どこかで見た覚えがあると話すが
いつも同じ手口で女性を口説いているため、相手にされない






ダイアナが持つ弓矢は本物
手元が狂って矢が窓の木枠に刺さる

夜、友人が大勢酔っぱらって部屋に入って来て
コーリイがあまりにしつこいため、彼の部屋に行く

引き出しからピストルを見つけ、それで脅してなんとかアトリエに戻ると
コーリイは婚約パーティーにいた女だと思い出し
ファーガスンのアトリエに行くと、心臓を矢で射抜かれた後だった

セミヌードの絵は顔部分だけ切り取られ、謎の女の人相は分からず









●コーリイの証言
ワンガーはコーリイの話を聞いて
ピストルから指紋が取れるかもしれないと
鑑識課に回すが、新米の警官は頼りない男

コーリイ:
僕がファーガスンに会ったのは8か月前
ブリスも死ぬ1、2年前
一方はブローカー、片方は画家
互いに接触する機会はないでしょう

ワンガー:4人の繋がりがどこかになくちゃウソだ。。。

殺害の動機がまるでつかめず焦るワンガー

コーリイはトランプで遊んでいて
「金曜日の会」という悪友の集まりで
ファーガスンらが一緒だったことを思い出す

早速調べると3人は一緒だが、ミッチェルの代わりに
ハニイウェザーという知らない名前が出て来る
グループの連中がよく行く店のバーテン

鑑識課に指紋はまだか聞くと知らないと言われる


●推理小説家ホームズ(!
車の前にタクシーが回り、少女キャメロンが放り出されて足をくじいたと言う
ホームズの大ファンで、仕方なく別荘に招き入れる

紹介所からタイピストが来て、鉄ぶちメガネの地味な女

ホームズは執事のサムをNYまで使いに出す

帰宅すると、窓に石が投げこまれたショックで泣いているタイピスト
「ここから出て行かないと命はないぞ!」と脅迫の手紙がついていた







ホームズはテープレコーダーを用意して
まずキャメロンを“霊感のイス”に座らせるが
犯人ではないと判断して早く出て行けと指示する

タイピストをイスに座らせ、手からジャックナイフを落とす







女はニック・キリーンの妻でホームズを殺すために
イスに向けて銃が発射するよう取り付けたと明かす

ホームズはワンガーで、弾丸は抜き取った
テープレコーダーで録音しているのも構わず
ジュリーは堂々と殺害動機を話す

結婚式の日、酔っ払い5人を乗せた車が通り過ぎた後
夫ニックが殺されていた

車のナンバーを覚えて、きっと復讐すると誓った







ワンガー:
教会の真向かいのアパートからピストルで撃たれた
撃ったのはコーリイ(!

2人は一緒に仕事をしていたが
ニックはジュリーのために悪行から足を洗おうとしていた

証拠のピストルが新米警官によって鑑識課に行かず、別の課に行き
ニックの傷の弾痕と一致したためコーリイの犯罪が明るみとなった


まったくお門違いな男たちを次々殺してたって悲しい結末

コメント    この記事についてブログを書く
« ジャッジをせずにありのまま... | トップ | GPシリーズ カナダ大会202... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。