メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

フィギュアスケート 全日本 2016 女子ショート@大阪

2016-12-25 23:55:55 | フィギュアスケート
直前SP 25分ほどの中に男女を紹介した
女子では、なぜか『真田丸』のテーマ曲が流れて、「大阪 冬の陣」てゆっちゃってる NHKですか?w
途中、途中、万華鏡の画面で目がくらんだ

宮原知子:
サトコちゃんのトレーニングって、すごいキツいことを淡々とやってるからすごい気になる


3連覇したいと思っているので、絶対優勝するという強い気持ちを持てるくらい、
 自分の調子をしっかり全日本にもっていって本番でもキッチリやりたいなと思います」


浅田真央:
 

今シーズンはなかなか自分の気持ち、体調、体だったり
いろんな部分でなかなか上手く合うことがなかったんですけど、
このまま終わるわけにはいかないので、先のことは置いておいて、
全日本だけに集中して、自分を信じて臨むだけかなと思います



樋口新葉:2014全日本3位 2015全日本2位


「全日本で完璧な演技をして、かつ楽しんで滑れるようにしたら
 点数が出るかなって思うので、集中しながら楽しんで滑りたい」


三原舞依:1万人に1人の難病から復活


「入院している病室で全日本を観ていたんですけど、
 滑っている皆さんの演技が、すごい自分の中で自分を奮い立たせたというか



<黄金のジュニア世代>

ジュニアGPシリーズ表彰台5人
坂本花織、紀平梨花、本田真凛、白岩優奈、山下真湖

ジュニアGPファイナル3名進出
坂本花織、紀平梨花、本田真凛


本田真凛:ジュニアのGPファイナルはインフルで欠場
 

とにかく自分が楽しめれば、それでいいな、という感じだったんですけど
今年のほうが負けたらすっごい悔しいし、勝ちたいなという気持ちが
去年に比べると、すごく多くなったと思います


<公式練習>

真央ちゃんの曲かけ練習は、あまりジャンプは跳ばず、ステップシークエンス重点的


大:
他の選手が真似できないくらいのステップ
最終滑走なので、ゆっくりアップしていっていた
ジャンプのズレもなく、悪くないと思う

Vの中に、本郷理華、村上佳菜子の紹介がないのはなぜ???


 

この♪BoleroⅢ って、岡本知高さんて方の作品なのか

会場にはこんなにたくさんの観客が!


女子SP+男子FPを続けて18:30から4時間40分ぶっ通しで放送って長いっ!


大:女子は実力者揃いなので、ミスした者負け(時々言葉の端々にすごい厳しさがあるね/驚

本田:男子FPはどの選手も優勝を狙っている 失敗することによってメダルの色が変わってくる

アナ:SP1位でFPを迎える心境とは?

大:
首位を守りたいという感情が生まれるので緊張感が高い
僅差なので、その辺のメンタルコントロールが難しい



第85回全日本フィギュアスケート選手権大会 2016 女子ショート

●竹野比奈(19)初出場


♪幻想即興曲 振付師は宮本賢二さん 早速ニューフェイス 層の厚い日本スケート界は、ロシア勢同様熾烈な争い
3×3セカンドジャンプの着氷が乱れた 2フリップ 得意のスピンきれい ダブルアクセル決まった 流れもいい
荒川さんがトリノオリンピックでSPに使った曲なのか ショパン 重厚で難しそうな曲調
ステップシークエンス レイバックスピン ビールマンスピン 47.39


●坂本花織(16)世界Jr.選手権にはすでに内定している

「シニアになるとジャンプだけじゃやっていけないんで、表現の面ももっと頑張ります」

♪映画『アーティスト』より 神戸出身者多いなあ 3ループステップアウト レイバックスピン
ジャズィに変わってキャメルスピン スピードも速い 3×3 どんどん速くなりダブルアクセル
ドラムが効いてるステップシークエンス リズムによくノってる コンビネーションスピン
勢いのあるフィニッシュ 顔は曇ってる? 1本のジャンプのミスが悔しいんだな 63.36



インタビュー:
ちょっとミスをして悔しいです その後は切り替えて、
できるだけのことはやったのはちょっとよかった
全日本ジュニアとは全然雰囲気が違うので緊張しました
フリーではしっかり挽回したい


●白岩優奈(15)
♪I got rythm 真央ちゃんも滑った曲だ ステキな笑顔がカメラに映らなかった 3×3素晴らしい
スピンもきれい 1、2、とカウントが入ってアップテンポに 3ループ エラの天才的スキャットでステップシークエンス
アクセルが抜けた ああ! つま先にピンクの手袋が引っかかるアクシデント/驚 コンビネーションスピンが入れられなかった
こんなことがあるのかあー 3点ほど落ちる可能性がある あのままスピンしてもダメ? 54.30 減点は1だった

 


真央ちゃんが会場入り 選手は他でストレッチ等済ませてから来るのかなあ


●大庭雅(21)7度目の全日本


♪映画『ミッション』より 振付は安藤美姫/驚 かつて自身が滑った自信作 大庭が憧れる選手
優しい表情で好きな選手だな 3×3は勢いがあった 3ループ スピンも美しい
足換えコンビネーションスピン ダブルアクセル ステップシークエンス たおやかな魅力がある
かつての名選手のプログラムをアレンジして滑ったら高得点もらえるのかなあ 感激の表情
ホッとした顔で挨拶 大きな拍手 キス&クライでも喜び爆発 59.19

大:終始目が離せなかった 練習の時からミキちゃんがいるのかなって感じだった


●滝野莉子(14)初出場


♪火の鳥 どんどん若くなる 地元大阪 小さな体を大きく使って 3×3すごい
キビキビした動き 目力もある フライングキャメルスピン コンビネーションスピンもよし
3ルッツ ダブルアクセル どんどん跳ぶ ステップシークエンス 難しい曲を軽々と滑る
レイバックスピンからビールマンスピン 素晴らしい! ロシア勢との戦いを見据えたような選手
関西パワーは土台からメンタルが違う気がする クリクリした目で自信を持って滑っていた
このくらい若いうちのほうが怖いものなしなのかな 59.13 SB更新


●鈴木沙弥(15)初出場


♪チャルダッシュ 長久保コーチ 3回深呼吸をしてリンクに飛び出した
民族衣装のような可愛い衣装 3×3いい出だし レイバックスピン+ビールマンスピン
ステップシークエンス 人形のように舞う 聴いたことある曲 ヴァイオリンの速弾きからスローダウン
後半、3ループ また速くなる フライングキャメルスピン ダブルアクセル完璧
自信のある表情 コンビネーションスピン なんだか頼もしい選手ばかり! 60.06! 自己ベスト更新

思わず抱き締める長久保コーチ、孫を褒めるおじいちゃんみたい


それぞれの地区予選を勝ち上がってきた選手だけある それを見つめる宮原知子、村上佳菜子ら



<第4グループ>

これまたスゴイ面子が揃ったな/驚


●本郷理華(20)
 

♪カルミナ・ブラーナ シェイリーン・ボーン振付 GPシリーズでは思った結果が出せなかった
3フリップ確実に決めた レイバックスピン フライングキャメルスピン 大合唱から始まり緊迫感のある曲
後半、3×3 ダブルアクセル キッチリ決めた 彼女の課題は回転不足なのかな ステップシークエンスも見ごたえあり
コンビネーションスピン 素晴らしい 69.20 トップに立った

大:ほんとに感動した すべてがレヴェルアップしていた

インタビュー:
今シーズンは納得いく演技が出来なかったけれども、今回はやりきった演技が出来た
シーズン通して一番気持ちをこめて滑れたので良かったと思う


●宮原知子(18)3連覇なら浅田真央以来


♪ムゼッタのワルツ 「いってらっしゃい!」と威勢良い濱田コーチの声に送られた
ローリー・ニコル振付 いつもの柔らかい笑顔から ダブルアクセル 丁寧なステップシークエンス
体も大きく使っている 後半、3×3決まった コンビネーションスピン 3ループも決めた
フライングキャメルスピン レイバックスピン ビールマンスピン速い! これぞ世界の演技
雨のように降る花 76.49 SB更新!



インタビュー:


今日は全体的に落ち着いて滑れたと思う
GPシリーズ含めて、一番いいショートができて、一番いい点数が出せて嬉しい

大:プレッシャーなんかまったく感じなかった?(褒める時は手放しで褒めるんだな

GPシリーズのほうが緊張してて、ふっきれて滑れた感じです
明日のフリーが本当の本番なので、最後まで集中力を切らさずに思い切って自分らしい滑りを頑張りたい


●松田悠良(18)今年からシニアデビュー ロシア大会6位


♪映画「ピアノレッスン」より 山田&樋口コーチ ピアノを弾く動作から
ピアノ発表会に来た少女のようにキラキラ衣装 ステップシークエンス
ダブルアクセル シットスピン 3×3 フライングキャメルスピン 3フリップ 入り方も難しそう
コンビネーションスピン 笑顔でフィニッシュ 彼女の3×3ループは右足だけで跳ぶからより難しいんだね
61.63 回転不足をとられてた


●木原万莉子(19)今シーズンからカナダに拠点を置き、ブルーノ・マルコットコーチほかコーチもかえた


♪幻想曲「さくら さくら」 和を意識したプログラム 西日本選手権優勝
3トゥーループは単独に 3ループに2トゥーループを追加
メリハリのあるステップシークエンス 音とも合ってる 日本の曲ももっと海外に知ってほしいね
ダブルアクセル レイバックスピン 手を合わせる仕草が多い 残念そうな顔 50.44

荒川:昨シーズンと同じプログラムでも成長が感じられる


●樋口新葉(15)迷った末、シニアデビュー
振付師シェイリーン・ボーンさんから「リンクに出る時からオーラがあるように見せてくれ」との指示があった

やってやるぜ!顔v


♪映画「ラ・カリファ」より ダブルアクセル フライングキャメルスピン
コンビネーションスピン 今シーズンもっとも力を入れているステップシークエンス
後半、3×3決めた 3フリップ ジャンプ跳ぶまでが速い レイバックスピン やったあという顔
シェイリーンから「ガッツポーズはあまり見せないでくれ そこまでが演技だから」と言われていたのにやっっちゃったw

68.74はSB更新だがエッジエラーがあったそう

アナ:1年間の成長がギッシリ詰まった演技でした
荒川:表情の1つ1つ、演技も途切れることなく、後半に難しいジャンプを入れた

インタビュー:
大きい試合のショートでミスなく滑れて本当に嬉しいです
しっかり試合に集中できた フリーは今日より思い切り滑りたい


●村上佳菜子(22)9回目の全日本!
 
「スケートのすべてを出し切りたい」

♪オペラ「カルメン」より 胸元の開いたセクシーで独特な衣装 大ちゃんが今回一番注目する選手だそう 
靴音から3×3 無良くん同様 音に合わせるのが難しいプログラム 引き締まった表情
女性ヴォーカルにかわる 3フリップが抜けた ダブルアクセル レイバックスピン、ビールマンスピン速い
ステップシークエンス 笑顔も出た どんどんスピードアップ 最後も笑顔 うんうんとうなづいた
いつかの弾けるようなカナちゃんスマイルではないけれども、今シーズンの苦しみの中で挽回できたのでは?
58.52 SB更新 ホッとして山田コーチと抱き合った



<最終グループ>

ニュース明け 今度は6分間練習のカウントまで表示されてる!


●三原舞依(17)スケートアメリカ3位


♪序奏とロンド・カプリチオーソ 3ルッツ×3スピードもあった フライングシットスピン
コンビネーションスピン ダブルアクセル 聴き慣れたメロディ レイバックスピン
ステップシークエンス 3フリップ 笑顔でフィニッシュ 溌剌と挨拶
2日前「とにかくワクワクしてます」と言っていた たくさん場数や経験を積むのが自信につながるんだね 65.91


●新田谷凜(19)シニアデビュー


♪恋のアランフェス 鈴木明子振付 長久保コーチ 2フリップで転倒 フライングキャメルスピン
コンビネーションスピン 名前通り凜とした佇まいの演技 3×3トゥーループで挽回
気持ちよくステップシークエンスへ ダブルアクセル流れもいい レイバックスピン・ビールマンスピン
それぞれの選手の特性を生かした振付をつけるのも才能だなあ 54.31


●本田真凛(15)世界ジュニア選手権優勝は日本女子6年ぶり 1週間のブランク明け
 


「全部吹っ切れた感じ」

♪映画『モダン・タイムス』より 濱田コーチ やっぱり額つけるんだ 登場から華やか
日本的なアイドル顔 ♪スマイル は真央ちゃんも滑った曲 レイバックスピン
3×3ジャンプも素晴らしい フライングキャメルスピンは少し流れた?
これからの日本女子を確実に背負う逸材だな ステップシークエンスも花の香りが漂ってきそう



後半、3ループ 簡単そうに跳ぶなあ ダブルアクセル 歓喜の涙 キス&クライではコーチも涙
67.52 SB更新



大ちゃんはいつも同じリンクで練習している

大:ただただステキでした 練習が出来なかったところからのこの流れは底力を見せてくれましたね

荒川:
濱田コーチが直前に「今回は出られて良かったね」と言った言葉が本田選手の心に響いて
それが喜びとしてリンクに咲いたというような感じ すべて心地よく滑れていた

振付師談:彼女の笑顔は世界最高だからこの曲を選んだ

インタビュー:


すごく緊張するかなと思ったけれども、試合に出られるだけですごく幸せなのと
スケートが出来る幸せを最後までかみ締めて滑ったので、
試合に戻ってこれて良かったなという気持ちでいっぱいです/涙

GPファイナルに行くだけいって、ホテルでずっと目標にしていた試合でもあったので
1回どうしようかなって気持ちにもなったんですけど、
短い期間の中で出来ることを全部頑張ってよかったなと思いました

抽選の時に真央ちゃんと同じグループになれたらいいなという気持ちでいっぱいだったので
ほんとに夢が1つ叶ったような気持ちで、6分間練習もすごく楽しかったので
フリーでも憧れの選手の皆さんと一緒のグループに入りたいなという目標を立てて
ショートに臨んだのですごく嬉しいです


(真央ちゃんの話では、鼻をすすりながらもパアっと明るい笑顔になった

フリーはできることはすべて練習してきたんですけど、
準備がすごくいいというわけではないので、最後まで諦めずに滑りきりたいなっていう気持ちです

Q:濱田コーチも一緒に涙していました どんな言葉がありましたか?(また泣かせる作戦?

始まる前に「滑れるだけで幸せ」「戻ってこれて良かったね」って言われて
始まる前から胸がいっぱいで、こういう演技が出来て、先生も喜んでくれて良かったなと思います

Q:悔し涙は見ても、初めて嬉し涙を見た(長いインタビュー それだけ注目選手ってことか

今シーズンすごく悔しいことばかりが多かったので、こういう憧れの舞台でいい演技が出来て良かったなと思っています


●永井優香(18)
♪ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジア 彼女も今シーズンはケガと闘って、ジャンプを基礎から見直した
3×2 オーバーターンが入った 3ループ レイバックスピン 正統派で優雅なスケーティングが魅力
ダブルアクセル コンビネーションスピン 情感のこもったステップシークエンス フライングキャメルスピン流れた
彼女も涙の挨拶 53.23 SB更新

 

来年からカナダに移るため、長年指導を受けた関コーチと最後の大会でもある



●廣谷帆香(16)初出場


♪ティコティコ 昨日、男子ショートの中野耀司くんも使ってたね
3×3から勢いよく入った 3ルッツはオーバーターン レイバックスピン速い 星みたいなスカートが可愛い 
ステップシークエンス ダブルアクセル コンビネーションスピン
緊張の中でも滑るのが楽しそうな初々しい滑りだった 53.50 SB更新


●浅田真央(26)14回目の全日本!! 最後になるなんてことはない???

滑走順の抽選で最終滑走を引き当てるのも偶然じゃない感じ ほんとにドラマの多い人だなあ
 
大:良い演技したら点数出やすいですから

ヘッドセットしてる姿もかっけー オーラハンパない

「すべてが上がってきている」

6分間練習ではトリプルアクセル跳んだ! 試合で入れる?



♪リチュアルダンス ローリー・ニコル振付 集中した顔
最初のジャンプはトリプルアクセルに挑戦しようとしてシングルに 3×2
フライングキャメルスピン 3ループ レイバックスピン 足換えコンビネーションスピン
注目のステップシークエンス 妖しい目の光 ピアノがどんどん速くなる コンビネーションスピン
そして最後の決めポーズ 笑顔で挨拶



大:
最初のアクセルは残念だけれども、雰囲気の作り方は格が違う(ほんとだね
最後のステップなんかは、ほんとにスケーターとして必要なものをすべて持ってる

これまで一番多い花と声援、客席からも直接受け取る


真央ちゃんは3×3は跳ばないのかな 回転不足やら、ほんとに0.××単位での戦い

キス&クライで「ありがとうございました~ また明日頑張ります」とカメラに向かって話しかけるのも優しさ


60.32 減点はなし フリップの回転不足があった 8位でFPを迎える 1位との差は16.17かあ・・・



女子ショートの結果は、1位宮原知子、2位本郷理華、3位樋口新葉、4位本田真凛


浅田真央インタビュー:
(インタビューブースでも大ちゃんを見つけて、ワァ~という表情

アナ:演技を終えて
今日の朝ようやくアクセルが決まってきて、この試合で挑もうと思って、できたことは良かったかなと思います

アナ:「雰囲気作りは格が違う」と大輔さんがおっしゃってましたが(隣りで笑う大ちゃん

大:

ここまで気持ちを切り替えてほんとに大変だったと思うんですけど、
今日ショートはどんな気持ちで挑みましたか?

(こないだの4人で飲んで喋ってた時と全然違う ちゃんと公私使い分けているんだなあ!
スターズオンアイス2016密着SP

今日の朝ようやくアクセルが決まって、片足でおりたので、自分にとってはすごくいい流れだと思っていて
この試合でアクセル挑戦できる状態まできた喜びがありました

大:後半のステップはほんとに気迫がせまってくる演技でしたが、お客さんにどういう気持ちで滑りましたか?
(大ちゃんまだ緊張してる?w

んーーーすごい汗が出ちゃうw(ここで素が出たw


ほんとにたくさんの方が観に来てくださっていて
「がんばって~!」てすごい声援も聞こえたので嬉しいなと思いましたし
またその期待に応えたいなって思いもありました

(真央ちゃんがティッシュで汗を拭くのを待って「いいですか?」と聞いてから

大:明日のフリーに向けて

アクセルもたぶん入れてくと思うので、自分のやりたい演技をして、悔いなく終わりたいなと思います

大:期待しています 頑張ってください

ありがとうございました


アナ:ずっとともに戦ってきた大輔さんはどう思われましたか?

大:
悔しさも残っていると思いますが、辛い状況の時に力を出せるのが真央だと思うので
明日も期待して見守っていきたいなと思います

荒川:手堅く勝つ、戦う意志を強く持った選手が上位にあがってきたという印象がある


この時点で2時間50分経過 男子フリーも2時間あります・・・つづく





<選考基準>


世界ランキングのポイントも加味されるならユヅくん入るよね
いずれにせよ今大会で表彰台に立つことが重要


追。
住友生命の真央ちゃんが暗い中で黙々と滑るCM なんだかイメージが全然違うね


浅田真央 2篇好きこそ、無敵「ステップ」「まなざし」篇住友生命CM

「好きこそ、無敵。」スペシャルメイキング映像







コメント    この記事についてブログを書く
« Merry Christmas | トップ | マネキンチャレンジ@あさイチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。