翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

★鉄子鉄男の繁殖 @976

2010-01-23 05:33:55 | ブログ

不況の中で、鉄道関連の本や鉄道模型などの売れ行きが堅調だそうでね。数日前の読売新聞(16日)をご近所から頂戴(新聞は購読していないので)してきたら、そんな記事を見かけたのだが、こうしたブームとは関係が無く、先日小さなジオラマを製作し、ブログに書き込みを。そのコメントに、《一人で楽しむ極意は長生きの源!(誰にも迷惑がかからない・?)》、 “鉄道ブーム”、不景気で大人も引き籠もりなのかもね。ガハハハハ
  http://blog.goo.ne.jp/sizuo80/d/20100116

漫画「鉄子の旅」、鉄道好きの女性に“鉄子”という流行語を生んだが、そんなことも引き金なのだろか、鉄道模型店が賑わっているようだし、列車の写真集などの書籍も人気だそうで、鉄道模型の売り上げが130億円(08年度)という数字には驚き、アダルトの遊びには厭きてきたのかなという気もするね。ガハハハハConv0058

「鉄道模型」始めてみると以外に奥が深い趣味、マニアは紙や真鍮で新旧の車両の製作、ストラクチャーの製作、特定の駅構内の再現、線路の配線など、ジオラマ(展示物とその周辺環境・背景を立体的に表現する方法)を特化をして楽しむ人も少なくなく、デジタル化された社会でアナログな世界にはまり込むと、新鮮な感覚になるのが面白さなのだろうな。ガハハハハ

この頃は、線路、車両など、完成をされたものをキットで売っていて、それを買ってくればすぐの遊ぶことは出来るのだが、それでは一過性の楽しみに過ぎず、ジオラマの思考を模索するところから始めて、指先と感覚での細かな作業、手作りは「熱中」する遊びの空間の広がりが倍増するさ。ガハハハハ

翁は50年来の趣味、後期高齢者になっても子供心で夢を追い求める、《好きな事のある幸せ》 を実感しているが、一応は完成したジオラConv0105マ、毎夜少しずつあちこちを手直し、コタツで酒を飲んだり、寝ころんでテレビなど見ている暇は無いよ。ガハハハハ

そうそう蛇足だが、“コタツ生活”は足腰を弱め、高齢者は体が虚弱になると専門医のアドバイスが。まあお大事にさ。ガハハハハ =放念の翁=


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鉄道ですか。 (yuu)
2010-01-23 21:52:14
鉄道ですか。
私は、あまり興味がないのですが、でも、夢中になると、電車の形やら、風景やら、見所満載で面白いものかもしれませんね。

こたつ生活足腰が弱くなるんですか?ソファは大丈夫なのかな?
yuu 様 (放念の翁)
2010-01-24 08:43:28
yuu 様
鉄道、以外に夢やロマンがありますよ。
創造の世界の点と線を結びながら、
自分で再現して電車を走らせる、その場面場面を見て楽しみます。

コメントを投稿