素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

サンマガ感想~

2014年07月30日 20時23分00秒 | 日記
今週の「何も無いけど空は青い」ですけど。

意外や意外。
チンピラなのに計算できる知能はあったのか!

まぁ、まだ分かりませんけどね。意地の悪い見方すれば。
ひょっとしたら、実力で勝てないなら夜中に付け火して報復してくる可能性ありますし。

多分無いと思いますけどさ。
現実ならいざ知らず。

主人公の仁吉が、竹刀で打ち据えて泥棒たちを圧倒した後、泥棒のリーダーに

「仕事を手伝えば食料を分けてあげてもいい」と言ってのけましたからな。

これでまた襲撃に来たらもう。
路線を必殺仕置人に変更しないと読者的におさまりがつかないといいますか。
(さすがにそこまでやったら命で支払ってもらわないとおさまりがつかぬ)


しかし竹刀。
確かに言われてみれば竹刀は竹刀の強みあるんですよな。

軽いし。

撓るし。

特に「撓る」って部分。
腕から生まれた打撃力を増幅する効果ありますしね。

殺傷力云々は、喉を突けばそりゃ殺せるよなぁ。

コラムニストの勝谷誠彦さんが

「昔は電車で漫画読んでるような奴は~って馬鹿にされたもんですが、最近は漫画読んでる奴は遥かにマシです。少なくともスマホ弄ってメールみてる奴よりは」

てなことを著作で仰ってたんですけど。
何故マシなのか、って理由が「漫画は作者が作品を仕上げるために色々調べてから描いている。読めば知識が増える可能性がある」ってことだったんですけど。

今回の竹刀のカタリなんか、まんまそれですわな。
こういうのが楽しいんだよね。



今週の姉ログで、W杯が始まる前にやってた「どの国がW杯を征するか?」ネタ。
これのアンサー的お話がやられましたけど。

日本が敗れ去った後、アルゼンチンが優勝しないかなと思ってたんですけどね。あっし。
だって輝が推してたし。

決勝まで行ったのにな。惜しかったな。

優勝すればモヤ姉の妄想が爆発したでしょうに。

まぁ、今週「輝は寝てる間に私の胸を揉みまくっていたに違いない」って決め付け妄想をきめてましたけど。
できれば現場の妄想をして欲しかったですが、さすがに少年誌じゃキツイでしょうなぁ。
(事件は妄想の中で起きているんじゃない!現場で起きてるんだ!)



今週の「聲の形」ですが。

佐原さんも悩んでもしゃーないことを悩むのをとりあえず止めたみたいですな。
「石田君は変わった」って言ってましたけど。
それは佐原さんがそう感じたからそう思うだけで。
前も言ったけど「変わった」とか「変われた」とか。
基準が一定じゃないものを気にしてもしゃあないわけですよ。

で。

とりあえず「やらなきゃ」と思ったことを集中してやるようになった。

いいんじゃないの?

机上の空論みたいなことを捏ね回したり。
基準のハッキリしないことを気にして悩んだりするくらいなら

服作ったり、身体鍛えたり、語学勉強したり。

してた方が遥かに有意義ですよな。

見た目が好みなのもあるんですけど。
この子には幸せになって欲しいなぁ。
(長身の女の子スキー)