素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

一回読んだだけじゃわかんねーなー(進撃の巨人)

2023年06月01日 20時12分17秒 | 日記
最近、YouTubeで進撃の巨人の動画を見てるんですけどね。
この作品、一回読んだだけじゃ見落とし多くて本当に楽しんだことにならねーなぁ。

まぁ、言い訳させてもらうとマーレ編以降の話、かなり複雑になってくるし。
いきなり時間が少し飛んでしまうのも、ちょっと混乱した思い出。

第一話から最終回まで本誌で完走したけど、話についていくのがやっとで。
ちゃんと覚えているの、エレンの壁外人類皆殺しの決断に関する「それしかねぇと思わざるを得ない」世界のどうしようもなさ、とか。
ガビとカヤの関係性、くらいですか。

ガビなぁ。

未だに大人気キャラのサシャを殺した人間として、彼女を嫌ってる人が結構いるみたいですけど。

最後ガビがカヤの命を救うシーンの尊さを演出するために、あのときの犠牲者はサシャでなくてはならないと思うんですけどね。

サシャ。

本来はカヤを救うことになる、ジークの威力偵察のときの襲撃で、戦死する予定だったらしいですな。
そこから考えると、いいタイミングで殺したもんだと思いますよ。
おかげで、レストランでのあのサシャの遺族とサシャを愛していた人たちに囲まれて、ガビが自分の犯した罪を暴露される美しいシーンが出来上がったんですもん。
ホントナイスな判断。
サシャの代わりにコニーが死ねば良かったのにとか言ってる人居ましたけど、コニーじゃあの美しさを出すことはできないよ。

で。

そこを受けてのガビとカヤ。
アニメだと、ライフルを構えて巨人を撃ち殺したガビの姿がサシャと重なるのが本当にエモくて。
最高だった。(だから覚えている)

アニメの完結編の結末。
今から楽しみです。