素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

説明会ぐらい来なさいよ!

2019年08月31日 05時12分16秒 | 日記
前から言ってますが、私、マンション自治会の理事長を今やらされてまして。

現在、住んでるマンションで不可避の大規模工事を行う計画を進めているのですが。
工事の途中で、どうしても部屋に丸一日作業員が居座らなければいけない日があり。
つまりその日は一日在宅してもらう必要がある。
(部屋によっては数日。しかも計画的に行う必要がある工事のため、その日はズラせない)
で、事前にその辺の事情を説明するために、マンション住民に「説明会のお知らせ」を配布してるんですがね。

どうも集まりが悪い。

加えて、マンションの管理人さんが言うには「配布資料を読まずに捨ててる住人が居る」
マンション自治会のお知らせなんか知らないわ。そういうことか。

こっちとしては「じゃあ、あなたはこっちの都合に全部合わせてくれるんですね?」と言いたいところですが、こういうのに限って、いざ実際に工事予定日を伝えたら

「そんなの聞いてない」

「いきなり言われても困る」

そんなことを言い出すんだろうなぁ、というのが目に見えていて、なんとも頭が痛いですわ。
説明会への参加状況から判断して、どうも、そういう「配布資料を読まずに捨てている住人」って、かなりブラックな環境で働いている人の疑いが強く。
それはお気の毒様ですが。
だからと言って「こっちは忙しいのだから、事情は汲むべきだ」
こんなの通用しませんわ。

「忙しいが全ての免罪符になると思うなよ」と言いたい。

工事予定日はズラせない、とはさっき言いましたけど、正確に言えば「絶対に不可能」では無いんだけど。
日付決定後にそれを認めてしまうと「あの人は要望を土壇場で認めてもらえたのだから、私も」とか言い出す住人が必ず出るからね。
そうなると、工事計画が破綻する。

こっちは散々重要事項を伝える機会を設けて、お知らせを配ってるんだから、それを無視しておいて「それは呑めません」とか寝言を言うな。
最終的には「これはもう決定事項なので。どうしても協力していただけないと仰るのでしたら、それによって生じる不都合を全て背負いますという一筆を書いていただくことになりますがよろしいか?」と言うしか無いかなぁ。
そうすっと「脅迫だ!」とか騒ぐかもしれんけど「しょうがないでしょ。こっちとしても好きで工事を進めようとしてるわけじゃないし。工事自体は不可避なのだから、それに協力しない場合はその責任は負っていただかないと」と言うつもり。

思いやり、優しさは無いのですか?と言う人いるかもですけど。
思いやり、優しさで決定してしまった重大事項をいちいちひっくり返していたら、何も進みませんわ。

夜行バスなんかでも、集合時間に1分でも遅れたら見捨てて出発するわけですし。
(前にギリ乗り遅れた乗客が無理に乗り込もうとしてバスの進路妨害。結果運転手に警察に通報されたという事件ありましたな)
最後は無視するしかないわねぇ。

脊椎動物基本セット

2019年08月30日 19時48分03秒 | 日記
以前「天使が実在するならそれは地球の生物ではない」って書き出しのコラムを読んだことがあって。
その理由として

「脊椎動物は胴体から頭と足4本、そして尻尾が生えているという構造が基本セットになっているから」

地球上で脊椎動物と呼ばれる生命体は例外なくこの基本構造を共有している。
退化して無くなっている例はあっても、増えている例は一例も無い。
鳥の翼は前足が進化の過程で変化したものであるから、天使の背中に翼がある場合、この翼はどこから来たのかという話になる。
よって、天使がもし実在した場合、それは地球の生物では無いということが出来る。

言われてみれば確かになー、と思える内容。
人間には尻尾が無いけど、尾てい骨という形でその名残はあるし。
蛇だってかつて足があった痕跡がその骨格にあるわけでしょ?

で、減ることはあっても増える進化を遂げた生物が今のこの世で確認できない以上「おそらく無理なんだろう」って考えるのが自然だと思うんですわ。
(絶対無理だとは言わないですが。だって、人間にはこの世のルールブックを直接見ることは出来ないからね)

ただ。

そのコラムで言ってた「脊椎動物基本セット」
それが何故変えられないのか?

そこのところが分からんなぁ;
基本セットと、そうでない部分との違いは?
そこも分からない。

哺乳類には乳房があるのに、その他の脊椎動物にはその変化元が見られないのは何故?
ちょっと調べてみたら、哺乳類の乳腺は、汗腺が進化したものらしいですけど、脊椎動物の大元である魚類には汗腺なんか無いはずだしなぁ。
鰓呼吸から肺呼吸に変わる過程もわけわかんないし。
どこかで、無から有を作り出すようなとんでもない変化が起きているわけですよね。
で、それは許されているけど「脊椎動物基本セット」の構造だけはどうも変わらない、らしい。

この世は面白いことがいっぱいだよねぇ。

ジオウ終わったねぇ

2019年08月28日 04時28分59秒 | 日記
仮面ライダージオウが終わってしまいましたの。
最終回、ちょっと詰め込み過ぎの感ありましたけど、「王の資格って何なんだ」というテーマに関してはやりきれてたかなと思いますわ。
強大な力で自己顕示欲を満たすために君臨しようとするのは真の王じゃ無い、民の幸せを実現するために即位するのが王なんだ、って感じで。
アナザーディケイドになり、全時空を制する王者になろうとしたスウォルツ、強大な力を得はしたが、結局誰も彼には仕えなかった。皆彼を裏切って行った。
けれどソウゴは、窮地に陥ったこともあったけど、自分を王と認めてくれた仲間たちの助けで、危機を脱して最後オーマジオウになってアナザーディケイド=スウォルツを討ち果たした。

そして世界の王になるチャンスを掴みとったけど、最後「自分を助けてくれた仲間が皆討ち死にしてしまったから」と、得た力を手放して世界を再構築する結末は「らしかった」ですね。
自分は自分の王国が欲しかったんじゃなくて、自分が大切に思う人々が幸せであれる世界が欲しいから王を目指した。だから大切な人が居ない世界で王に即位しても意味が無い。
物語の最初に言ってたこととブレてない選択。悪く言えば変化が無いとも言えるけどね。
始まった当初は実は結構不安だったんですが(どうしてもディケイドの悪夢がチラついて)一年間楽しませてもらいましたわ。

話も良かったんですが、個人的に常磐ソウゴ役の奥野君が可愛かったので、そこでも注目してましたわ。
なんというかね、ライダーを務める俳優の年齢が自分と親子ほど離れてくると「カッコイイ」より「可愛い」って感情が湧いてくるんですよねぇ。
いや、変な意味じゃなくてね?

体格は申し訳ないがあまり立派には見えないのですが、今後の奥野君は何で活躍していくのか。
売れてくれればいいんですけどね。

実体験での意見ですが……

2019年08月27日 05時31分25秒 | 日記
ベンチプレスのスコアが90キロに到達しました。
あと10キロ!あと10キロ!

ゴールデンタイムは存在しないという説が最新の研究結果だという話ですが、多分タイミングはあると思うんですよ。
たんぱく質系摂取のタイミング。

ソースは私。
ジムで本格的に追い込んだ後、筋トレ直後から筋肉痛が存在する間、プロテインをなるべく摂取するようにしたら目に見えて伸びて来ましたからな。
一応、週1ジムから家でも週1、計2回追い込むようにもしたんですけど、多分そっちはあまり効いてないかと。
理由:家トレだとジムほど追い込み切れてない感がある。
ジム行った次の日は、いつも起き上がるのが辛いというか、歩くのもしんどい状況になってますからの。
(そんな状態で翌日の夕方にはランニング行くんですけどね。ほとんど歩くみたいなスピードで)
家だとそこまでは行かないし。

運動後30分以内は行き過ぎにしても、飲むべきタイミングはあると思うのよ。
専門家の研究結果じゃなく、体感での経験則ですが。

あと、「ダンベル何キロ持てる?」で仕入れられるレベルの知識で、筋肥大が起きるように意図して筋トレしたら、体重が若干増えたのですが、腹回りがそのままで。
家庭用体脂肪計レベルですが、一応体脂肪率も低下してた。(21%→18%)
これだわ。これを目指してたのよ。

以前、肝臓に負担がかかり、副作用で太る薬を常用してた頃、体重を落とすために筋トレ頑張っていたんですが。
筋力は多少上がっても、一緒に腹回りが増大したので

「筋トレすると筋肉と一緒に脂肪もつくのかもしれん」

なんて思ってたのですが、多分肝臓への負担が大きな原因ですな。
薬を止めて筋トレ方針変えたらみるみる結果が変わってきましたもの。

よく酒は太る、特に糖質の多い日本酒は太る、糖質が無い蒸留酒は比較的太りにくい、っていうけど。
多分糖質より、肝臓にかかる負担で脂肪の分解能力が落ちる方が問題だと思う。
(ようは蒸留酒だからと頻繁にベロベロになるまで飲んでたらおそらく太る)

酒は好きなものを飲めばいいけど、飲み過ぎたらイカンのよ。
当たり前だけどさ。

女性ライダーに期待&不安

2019年08月26日 06時34分23秒 | 日記
関西では今日が仮面ライダージオウの最終回なんですけど。
(昨日が一歩手前)

本編では確か無かったはずのディケイドとディエンドの共闘だとか、他人を庇って果てるチェイスだとか。
見たかった&名シーン再現に平成ライダー愛を感じますの。

で、ラストにツクヨミがライダーに変身して最終回に続いたんですが。
令和ライダー初の仮面ライダーゼロワンでは、レギュラーで女性ライダー(仮面ライダーバルキリー)が出るみたいですね。

今までも一応、女性が変身するライダーは居たんですけど。
それはゲストだったり(仮面ライダーファム)オマケor敵だったり(仮面ライダーポッピー、仮面ライダーマリカ)
正式な、2号3号ライダー的立ち位置で、女性ライダーは出てこなかったですな。
今回のいきなりのツクヨミの変身、それを踏まえての展開なんですかね。

考えてみれば変ではあるんですけどね。
そりゃ仮面ライダーのメインターゲットは男の子だから、主役が男なのは当然としても。
戦隊では必ず女性メンバーが入るのが伝統になってるわけだし。
準主役級で女性ライダーが居ても良いだろ。

女性ライダーのかっこよいライダーキックを見たいです。
……てのが、大友の期待ではあるんですが。

男の子の仮面ライダーごっこで、女性ライダーの役回りで悲惨なことが起きそうではあるな;

ファムやポッピーやマリカなら、別に居なくても良いライダーだから、ごっこをやる際に弊害は無いと思うんですが。
ゲイツや万丈的立ち位置だと、居ないと違和感あるから誰かがやらなきゃならない;
女の子を混ぜればいい?いや、多分見てないぞ?
(現に、私の姪っ子どもは甥っ子が生まれるまで仮面ライダーとは無縁でした)

立場の弱い子が、仮面ライダーバルキリー役をやらされるのかなぁ?
ちょっとそれは可哀そうだよな;
(本人納得済みなら良いんですが、難しいよな;)