素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

今年の仕事人の感想。

2020年06月30日 00時00分00秒 | 日記
日曜の必殺仕事人2020は面白かったです。

テーマは「オレオレ詐欺」「半グレ」「引きこもり」

でした。(前も言ったけど)

江戸の町を襲うやくざ者とは違う、仁義も何もなく、金だけ追い求める凶悪犯罪者集団「グレ者」
彼らが中心となって江戸の町を荒らしまわっている詐欺「親騙し」

ようは半グレがオレオレ詐欺を江戸でやってて、大問題になってるんですね。
電話を手紙に変換して、江戸テイストに合うようにしてるんですが、簡単にいうとそれ。

で、奉行所でも大問題になり、腕利きと名高い新奉行を迎えて親騙し根絶を目指すんですが。

奉行所の筆頭与力の倅にちょっと問題が。
倅、引きこもってまして。

大変なお役目を受けているのに、家の中がそんななので。
結構悩んでいるのです。与力の人。

で、その倅なんですが。
色々あって、町に出るまでに引きこもりがマシになり、外を出歩いているときに自己啓発セミナーみたいなもんに引っかかってしまう。
そこでそのセミナーの講師に心酔し、弟子入りを決意するまでに。

お父さんの与力、倅がなんにせよ社会復帰を果たしたと最初は喜ぶんですけど。
段々倅がおかしくなってることを肌で感じて。
(言動がどんどんおかしくなっていくせいで)

このままではまずいのではないか?
止めなければだめなのではないか?

そうは思えど、以前の引きこもりに戻るよりはいいのかもしれないと思い、止められなくて。

倅、転落してしまうのです。

オレオレ詐欺の、受け子に。

本人、受け子をやりながら「変だ」とは思ってたんですが。
セミナー講師の先生のやることに間違いなどあろうはずがないと自己洗脳。
無理矢理続けていたんですが、ある日偶然、そのセミナー講師こそオレオレ詐欺の元締めであると知ってしまう。

で、騙されていたことを認め、もろともに処罰をと父親に全部報告するんですけど。

裏からすでに手が回っていて、オレオレ詐欺の元締めは与力の倅だと責任を擦り付けられてしまう。

で、お父さん。
それを信じちゃう。

そして息子の不始末は、親が責任を取らねばならぬと倅を殺害。
自身も奉行に言われて腹を切って詫びるのですが。

そこで事の真相を実は全ての黒幕だった悪魔のような奉行の口から聞かされる。

お前の息子は事件の責任を擦り付けられただけ。
お前は無実の息子を、信じないで殺したんだぞ、と。

……残酷すぎるよね。ここ、良かったです。
愛することと、信用しないことは両立出来てしまうんだよな。
悲しいけど。

お父さん、息子を愛していたから、息子の不始末の責任をとって切腹したわけじゃないですか。
でも、怪しいセミナーに嵌り、おかしな言動を繰り返すようになった息子の事を信じることがどうしてもできなかった。

悲しい。

愛しているから信用してくれるわけじゃないし。信用してくれないから愛されてないわけでもない、っての。
脚本が良いですね。毎回毎回。

日曜アニメ感想

2020年06月29日 00時00分00秒 | 日記
ヒープリ

久々に新作のヒープリが拝めましたな。長かった……
あぁ、なんかシンドイーネさんを久々に見た気がする……
(おさらいセレクション、見ないで消してましたからな)

ひなたがプリキュアをやめたいって言いだす話でしたけど。
自分はプリキュアに相応しくないのでは、もっと相応しい別の誰かに役目を渡すべきでは?とか、敵の強さに臆病風に吹かれ、死ぬの嫌だからやめたいとかではなく、成果が上がらないことにウンザリした結果ですか。
うん、あまり重くなかったね。
あまり深刻じゃなくて良かったと喜ぶべきなのか。

まぁ、ジャリ番としては身近なテーマかもしれませんけど。
何かはじめたからといって、必ずその分野で一位になれるとは限らない、というか、なれない事の方が多い。
そこで腐っちゃう子、多いと思うし。そういう子に向けての話って、作るのは有意義だと思いますし。

確かに一番になれる方がまれ。
でも、だからといって何もかも投げ出すのは間違ってる。
やってみればやる前よりは良くなるかもしれないし。
最高の成果があがりそうになくても、何もしないよりはマシかもしれない。

ドローンビョーゲンズの場所が分からず、「どうせ無駄だから探すこと自体やめちゃおうよ」って言い出すひなたが、機械が動かないなら人力で、って仕事をなんとか回そうとするのどかママと対比になってて面白かったですわ。


かぐや様

携帯回ですか。

この回、良かったからね。
まぁ、最終回に持ってくるだろうとは思ってはいたんですけど。

かぐや様、会長たちに出会うまで、ほぼ一人で完結するのが当たり前の人生を送ってきてたからね。

自分がダメになったら全部ダメになる。
そういう人生。

だから、他人に頼って望みを果たすって発想が無いのがな。
頼るのでは無く利用するって生き方だったから。
他人の思い出の中に自分の思い出が紛れ込んでいるって発想が出てこない。
とても優秀な人間なのに。

そのもの悲しさと、はじめて他人を頼ったことにより、失ったはずの思い出が復活することの喜びがね。

「前よりいっぱいになってしまいました」

この泣き笑いが最高でしたね。


で、最後がアレですかw
まぁ、前もギャグオチで終わってましたけどさw

3期、絶対あると思いますけど、次は文化祭までやるんでしょうかね?
キリのいいところはあそこですしね。

カナーン!!
を聞きたいです。

期待してます。(必殺2020)

2020年06月28日 00時00分00秒 | 日記
今日夜9時に必殺仕事人2020が放送されますね。
一応録画予約入れてますけど、できればリアルタイムで見たいものです。

この平成から続く新必殺シリーズ。
色々思い入れがあるんですよ。

一作目がホント酷くてね。
当時チャットしながら見てた面々は、阿鼻叫喚の状態になってて。

なんというかね。
悪を狩る極悪という自覚が無くてさ。
酷かったのよ。

ふざけやがって!
こんなクソが必殺だと!?冗談じゃねぇ!
そんな感じ。

で、しばらくしてから今度は2作目が発表されて。
どうせまたクソなんだろう?と斜に構えてみんな見てたら。

面白くて。

気が付いたら、皆正座して見ていたという伝説の放送だったんですわ。

話のスジは、立身出世を夢見る腕の立つ浪人剣士が、立身出世に目がくらみ、悪に魂を売ってしまう、って内容で。
夢の前には人は悪に堕ちてしまうのか、って悲しさが実にいい味だしてて。

この悪に堕ちた元浪人剣士を仕置するシーンはかなりグッときたものです。

その後、連続ドラマ化されて。
それもメチャ面白くてね。

最終回は震えたな。

仕事人の真似をする謎の覆面の一団が現れて、そいつら、仕事を失敗するんですが、
覆面を取ってみたら、そこにあったのは主人公の渡辺さんの同僚の同心。
その同心、前の話で好きな女性を助けられなくて、同心って仕事に絶望してたんですな。

だから、仕事人の真似をするようになった。

「同心なんてやってられるか」と言い残して息絶えるのはもうね。
あのレベルの連続ドラマ、またやって欲しいけど、時代劇は作ると赤字になるというし。
難しいのかな?


で。気になる今夜9時の2020の内容ですが。
モチーフは「オレオレ詐欺(母さん助けて詐欺?)」と「半グレ」
微妙にタイムリーで、微妙に外している感がありますね。
まぁ、分かりやすいですけど。

もちろん、それだけで終わらないと信じてはいますが。

小道具に使うだけで、ドラマはそれだけで終わらないと思っている。
何にしろ楽しみです。

新しく名奉行がやってくるとあらすじにあるので、多分こいつが面白いことをやるんでしょうね。
この状況で名裁きで名高いとか、悪党以外ありえぬww
で、若者に道を説くという「溝端九右衛門」って男。
怪しいセミナーの主催者かもしれませんねw
きっと、こいつが半グレと一枚噛んでるんでしょうw

本当に楽しみですね~w

ヤンジャン感想

2020年06月27日 00時00分00秒 | 日記
かぐや様

会長がミコちゃんを味方して、かぐや様が石上君を応援する。

えーと。
これは夫婦ムーブではありませんか?

もう恋人通り越してこれは夫婦の貫禄。
事が起きた後、問題があっても被害が最小限に済むように、という心遣い。
二人で限定的な同じ行為をするのではなく、二人で全体を俯瞰して作業分担してる感がすげぇなw
表面上対立しているように見えるのなんて、大したことじゃ無いんですなw
全体的にみると、同じ方向向いてる感w

はやくつばめ先輩の企みがどんなものなのかを見たい気持ちもあるのですが。
この夫婦ムーブを見れたので良いですわw



推しの子

怒りがアイドル本人に向く方が健全なんだろうな。きっと。
子供に向くのは多分発想としては相当クズなんでしょうねぇ。
畜生と言っていい。
だって、女に向く方がまだ女を人間扱いしてますからの。

……子供に向く方の人間の心理状態をこないだ文章にして、あまりのクズさに吐き気がしたので、今週のストーカーの話に「こいつの方がまだマシじゃん」と思ってしまった。
推しの子とあんまり関係ない話ですが。

アクアの無力感が辛かったな。
今週の話は。

前世が医者だから、前世の力がそのまま使えたらワンチャンアイを救えたチャンスあったかもしれないのに。
幼児の姿だからろくに緊急救命行為ができないって。
多分それあったと思うのよね。



可愛そうにね、元気くん

八千緑さんがサドになれば万事解決じゃ無いの?
必要にされたいだけで、別に被虐趣味あったわけじゃないんですよね?
女王様として求められるってのも、立派な「必要とされている」ですよ?

……と、思ったけど、どうなんですかね?

一般論として

サディストってのは、面倒見がいい頼れる人間がなる属性で。
マゾヒストってのは、他人に仕えることで自分の価値を上げたい、悪く言うと人任せの人がなる属性。

らしいですが。

八千緑さんはどっちかといえば後者の人間ですよなぁ。
行動基本受け身だし。
マゾしか務められない気がするんですが。
なろうと思ってなれるもんでもない気が。

あ、でも。

幼少時はとても優秀だった、って話だったし。
ひょっとしたら、サドの目もあるのかもしれませんの。
その気になれば全体を俯瞰して行動を起こせる人間なのかも?

元気君的にも異性として本当に好きなのは八千緑さんだと思うし。
そっちのルートの方が丸く収まる気が。

サンデー・マガジン感想

2020年06月26日 00時00分00秒 | 日記
ノケモノたちの夜

盲人の杖を奪うとか。
それはやっちゃいかんことなんじゃないのかね?

ロンドンの悪ガキには仁義というものが無いのか?

今回、名探偵ホームズの名前が出てきましたけど、これ、前にスノウが言うシーンありましたっけ?
単行本が手元に無いからな~;

順当に行くと、ホームズも悪魔契約者って流れが妥当な気がするんですがどうなんでしょ?
そうでなくてももしかしたら、将来的にシトリと契約する人間なのかもしれない。

ただの名探偵では終わらないはずですしね。


あおざくら

チクリ魔とかわけわからん批判はガン無視して報告一択だと思いますよ?<脱柵問題
軍規に違反することをやろうとしてるんですよな?
それを「同期だから」「同期は売れない」って黙ってるってことはさあ。

いうなれば

敵の攻撃で日本の国土の一部が混乱状態。
そのとき、どさくさに紛れて逃げ遅れた女子高生の一団を集団レイプしようとしている部隊があったとして。
それを知ったからと通報しようとしたら「同期を売るのか!?」これで躊躇してしまう可能性のある人間ってことでしょ?
ここで知っているのに報告しないってのは。

レイプと脱柵は違うって言われればそうかもですけど。
違うの基準てなんなの?

両方とも他人に迷惑かける行為なわけで。
じゃあ本質的には同じなんじゃないのかね?

結構一発アウトだと思いますけどな。
知ってて報告しなかった場合は。

私は気分で軍規を無視する人間です。そう言ってるのと同じ気がするんですけど。
良く言うじゃないですか。
銀行でお金の紛失があったとき。
失ったお金を自分のお金で補完してしまう人間は、クビになるって。
お金に関して軽く向き合ってるから、チャンスが巡ってくると今度は着服する可能性があるから、って。
結構、真理だと思いますよ?


なれの果ての僕ら

何か順当にネズばかり傷つけてますね。
理解できない!
これが信頼を持つ人間の在り方というものか!?
誰を切れば一番恨みを買わないか?ではなく、誰なら許してくれそうか?で選ぶなんて!

まぁ、最低のネタは兎も角。

人間、痛みに耐えることを強要されるのは我慢ならんっての。
これはまぁ、そりゃそうよな。

加えて。

こういうときに綺麗事言っても無駄ですわ。
特にネズじゃな。男の子だもん。

桐嶋が輪姦でもされてない限り、悪いけど正論だけど言葉に重み無いわ。
石井さんの恨みは女の子の問題だしな。

ネズは自分が傷ついてるだけで、女の子の問題で傷ついてないものな。
そりゃ空虚でムカつくでしょうよ。正論吐かれても。