しおりんの・・・

私の日記のようなブログです、日々の出来事や何気ないことを綴っていきます。

OKINAWA旅行2016秋№7、最終回☆

2016年11月08日 23時09分51秒 | 写真

最終日の午後のドライブです、まず「ガンガラーの谷」へ行ったけど予約無しだったので
観光は出来ませんでした、なので次は近くにある「斎場御嶽(せーふぁうたき)」へ行く
事にしました。

地図だと近くに見えたけど意外と時間が掛かりました、駐車場に車を停めてチケット
300円也を買います、しかし目的地は見えなくって案内の看板通りに歩いていくと
結構遠くて上り坂です、気温30℃超えと靴擦れがこたえます。

斎場御嶽は琉球王朝時代には国家的な祭事が行われてきた沖縄を代表する聖地です
現在でも世界遺産に登録されている祈りの場、まさに聖地でパワースポットなんです

元々は男子禁制の場所だそうです。

不思議ですが凄くパワーももらえた気がします、沖縄に行く直前から運気は上昇気味で
ありましたが、帰ってきて2週間でどんどんお仕事の依頼が増えてたりします。

もし今後訪れる時は神聖な気持ちでルールを守って下さい、あと年に2回程この聖地を
休ませるために休息日があり入場出来ない日があります、事前にホームページ等で確認
して下さい。

そして次は少し那覇方面に戻って陸と繋がった島「奥武島」です。

こちらの島は天ぷらが有名なんですよ、このような天ぷら屋さんは島内に数ヶ所あります。

私は海老・もずく・魚の天ぷら3つ食べました、お値段もめっちゃ安くて1個80円~です
写真もずくですが特に魚がたぶんマグロだと思います、食感がチキンっぽくてびっくり
で美味しかったです。

時間の方はまだ16時と飛行機の時間前たっぷりです、なので前回行って凄くお気に入り
の豊見城市豊崎のリゾートカフェKAIに行きました。

今回はトロピカルなマンゴージュースにしました、一緒に来たTちゃんも気に入ってくれた
みたいです。

さらに時間があったのですぐ近くの沖縄アウトレットモールあしびなーで時間つぶしです
私の地元のジャズドリームや土岐プレミアムと同じような感じです、滞在1時間ちょっと
だったのでほんの一部しか見れていません。

という事で時刻は18時でそろそろレンタカーの返却です、レンタカー屋さんはここから
数分の距離ですが満タン返しなので指定のスタンドによ寄り給油しました、返却すると
ちょうど空港行の送迎バスが待っていてくれました。

順調に那覇空港に着いてすぐにチケット発券して手荷物を預けました、19時前でまだ
飛行機の時間まで3時間弱あります、モノレールで街に出て食事という手もありますが
疲れているので空港内で過ごします。

20時半で空港内のお店はほとんど閉まっちゃいます、なのでまず晩御飯を済ませる
為にまたまたお薦めの空港食堂に行きました、那覇空港の飲食店はそれほど高くない
のですがその中でも満足感あります。

私はやっと念願の沖縄のフード「ちぇんぽん」を食べました、でも今回はタコライスは
食べていません、お土産ではタコライスの素を買いましたけどね。

最後のお土産を買い出します、もう十分すぎに買ったけど念のために沖縄限定の
ハイチュウを追加購入しました、そしてだんだんお店も閉まってきました。

搭乗手続きが始まってすぐ保安検査済ませて出発まで中で待つことにしました、約1
時間程Tちゃんと話しながらだったのであっという間です、これが1人だと凄く長く感じ
すんですよ。

飛行機は到着が少し遅れたので15分遅れで20時5分発でした、名古屋に着いたの
は5分遅れの23時55分です、手荷物がなかなか出てこなくてセントレアを出たのが
24時30分過ぎていました。

Tちゃんを送ってから家に着いたのは2時半頃でした、往復の飛行機が早朝・深夜便
だったので凄く疲れたけど、今回は女子2人旅でお天気も良かったので凄く楽しめま
した、やっぱり私は沖縄が大好きです。

たぶんまた数ヶ月後に行くことになるんでしょうね(笑)

« OKINAWA旅行2016秋№6、最終... | トップ | 難しい糖質抜き生活☆ »