しおりんの・・・

私の日記のようなブログです、日々の出来事や何気ないことを綴っていきます。

コンビニより多いという歯科医院の数ですが、実は全然足りていないそうです☆

2023年10月09日 21時42分07秒 | 歯列矯正
10月9日(月)3連休最終日でした。

朝からずっと外出していましたが途中でスマホを確認するとメールん着信が、矯正歯科クリニックからでした、内容は前日の話し合いの議事録を私が作って送っていましたが、それに対して確認しましたというメールの返信です。

何点か追記というか訂正箇所を記入していましたが私のとっては問題のない歯にです、担当医も確認した旨も書いておりましたのでこのメールを持って決着とうかこれからはこの内容に沿って治療を進めていく事が確定しました。

ちょうど予定の合間で時間があったので担当カウンセラーさんに電話してみました、私のほうもこれで問題無い旨を伝えておきました、ついでにアタッチメントの再取付も予約を取ってもらいました。

そういえばあまりにも可愛いカウンセラーさんをメールでナンパしましたが見事失敗に終わりました、誘ってくれたのが凄く嬉しかったけど規則で患者と個人的に付き合いが出来ないとの事、気を遣ってくれてるのかもしれませんが特にこれで関係が悪くなった事もありません、また顔見た時はこれまで通り接してくれると思います。

話は変わりますが最近知った情報です、ご存知の方も多いと思いますが歯科医院の数ってコンビニの数より多いんですよね、じゃ歯医者ってもういらないんじゃない?って思いますか?

ここからは私の意見も入っています、比較対象が変ですがコンビニはほとんどが24時間営業です、そして時間当たりの客数も圧倒的に多いです、歯医者でってドクターと歯科衛生士で一人が見れる患者数はせいぜい1時間数人です。

それから私のように定期的に数ヶ月毎に定期健診している人の割合って実に少なくたった20%程度らしいです、そんな状態でも現状では一般歯科では予約が取り難いんです、もしそれが50%とか60%になれば全然歯科医院の数なんて足らないみたいです。

それだけ日本人の自分の歯に対する関心は少ないという事です、私もそうだったけど若い10代の頃って定期的に通ってなかったし痛くなるまで放置していました、20代後半で必要に迫られて通院し全部悪いところ治しました、当時は何と仕事に定期通院していました。

そこからまた放置して40代になってからまた通院して、行ったりいかなかったりでした、その後50代になってやっと歯周病とか気になりだして実際に歯茎も下がっています、その頃から今まで3年くらい定期健診続いています。

まだ私は早く気付いたほうで歯周病はそんな深刻じゃなく神経取った歯はあるけど矯正できる程度の歯が残っていました、でも虫歯に関しては今になって後悔しています。

今は矯正やホワイトニングでどんどん歯が綺麗になっています、でも奥歯は銀歯だらけですからせっかくなら銀歯は白くしたいです、前歯の虫歯でレジンで補修してるからこれはセラミックに替えないといけません。

日本の保険制度にも問題ありなんですけどね、銀歯が保険適用って明らかにおかしいです金属は体には悪いんですから、セラミックも完璧じゃないけど遥かに2次虫歯にはなりません。

今は軽い虫歯はレジンで治すのが主流になってきています、でも通常はまだ銀歯なんですよね、私も今年の初めに2次虫歯で銀歯入れないしました、でもいずれは全部白い歯にしたいです、いやするつもりですよ。

私より若い方々は同じ後悔しないように今から歯を大切にちゃんと掛かり付けの歯科を選んで酷くならないようにしてくださいね、もちろん歯石溜めてたらあっという間に歯周用になります、歯周病は虫歯より怖いですよ。



今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。



にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

シンプルライフランキング

↑もしよかったら応援のポチっお願いします!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑顔の行方☆ | トップ | アタッチメントが取れたので... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歯列矯正」カテゴリの最新記事