しおりんの・・・

私の日記のようなブログです、日々の出来事や何気ないことを綴っていきます。

冷え込みが厳しくて、寒さ対策(節約)しないと☆

2023年01月23日 09時07分13秒 | OL日記
1月の後半になりました、今週はめっちゃ冷え込む予報になっています。

今日(月曜日)でも既にかなり冷え込んでるんですが、週の半ば水~木頃って愛知県の三河西部でも-4℃とか、ちなみに長野県に隣接する北部の豊根村って-9℃とか、あり得ない気温ですね。

以前私が住んでいた兵庫県内陸部の某市ですが、冬は-6℃とか普通でしたけどずっと住んでいるとそれが当たり前になってきますね、普段温暖な場所で冷え込むと体感的にはキツイです。

寒くなるとどうしても電気代が高くなってきて、いまの暖房器具はエアコンを利用しています、このエアコンも結構古いのか電気の消費量多い気がします、先月の電気代ちょっとビックリしました。

出来代の単価も去年よりは高くなっています、お正月や在宅勤務で家にいる時間も長いですし、過去最高の電気代を更新しました。

夏はどうしても冷房必須なんですが、冬の寒さはまだ色々と対策は可能です、エアコンの設定温度は低くして、夜間や在宅勤務中は電気毛布・電気ブランケットを使うようにしました。

これらのグッズですが私はキャンプ用に購入して家では使っていませんでした、キャンプの野外ではポータブル電源に繋いで使用します、電気毛布は余裕で一晩持ちます、ブランケットはモバイルバッテリーでも使えて思ったより暖かいんですよね。

まだ数日の利用ですが設定温度低めでも快適に過ごせています、エアコンの温度が高いと乾燥して喉やお肌に良くないですが、そちらも多少は対策になってるかも(加湿器は使っています)。

去年くらいから色んなもの値上げになっています、今年になってさらに物価上昇中です、出来る事から節約しないとですね。



今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。



PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も既に半月が経過しまし... | トップ | 急ですが異動が決まって☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

OL日記」カテゴリの最新記事