鎌田はりきゅう整骨院のブログ 木火土金水     

起立性調節障害でお困りの方。鍼灸で治療してみませんか?


 

膝の痛み、自分の膝が曲がらないよう~。その3

2017年11月09日 | 日記
 という訳で、痛みのある時はやはりなるべく使わないようにしながら、鍼灸しながら・・・・・ですね。

 体重も増え気味でした、雨が続き、台風が2つも通過して、外に出て歩きたいと思ってもねえ。

ここにきて天気のほうも安定してきましたので外出もできるようになり、ある日を境に膝の具合も快方に向かい始めたと感じるようになりました。

 ますます無理をせず、昨日と今日は朝食を抜いて、家でくすぶっていて貯まったた体重を減らすべく頑張ります。

 今回の膝の痛みの始まりは、年齢による筋力の低下と、膝の外側の軽い捻挫がきっかけだったような気がします。ひどくならなくてよかったなあと思います。

 膝の痛みで来院する患者さんも多いですが、大きく分けて「冷え」による痛みと、「熱」による痛みに分けられるように思います。
                  

 冷えによる痛みは、比較的痩せ型の人に多いような、お灸で治りやすいように思います。

 熱による痛みは、膝が赤くはれて水がたまり、良くなってもまた痛みと腫れを繰り返すという型です。扁桃炎の2次疾患から来るということもあって、局所の治療だけでは治りにくいかもしれません。

 

  鎌田はりきゅう整骨院

最新の画像もっと見る

コメントを投稿