鎌田はりきゅう整骨院のブログ 木火土金水     

起立性調節障害でお困りの方。鍼灸で治療してみませんか?


 

食と健康3

2012年03月06日 | 日記

こんなことを書いている僕は、食事のコントロールにはかなりうるさく、ほっそりとした健康体なのかと思われるかもしれません。

実際はやや肥満で、これ以上太ってはいけないと、体重計と毎日睨めっこをしながら、悪戦苦闘を重ねている中年男子であります。

かつての自分は、毎晩行きつけの飲み屋で、大酒を飲んで、食べていました。40歳を少し過ぎたころ、仕事中にふらっと、生まれて初めてのめまいを感じました。そして不快な感じはしばらく続きましたし、眩暈のようなふわふわした不快な感覚はいつまでも抜けきれずにいました。

こういう時こそ医者にかかって検査を受けようと思いました。内科、眼科、耳鼻咽喉科、脳神経外科、めまい外来、神経内科。いろいろといってみました。異常があるから行っているのですが、医者というのは何も言ってくれないんですね。結局何もわからないまま病院通いは諦めて、こういう困った時にやってみようと思っていた断食を試してみようと思いました。しかし、さすがに最初から、完全断食をやる勇気がなく、中途半端な感は否めませんが、半断食を1週間やってみることにしました。

断食道場で1週間、「半断食」(1日2食といっても、ごく少量)。1日目、2日目は、こんな少しでどうなっちゃうんだろうと心配しながら、少量の玄米をよく噛んで食べました。3日目ぐらいから食べないことに慣れるもので、辛くなくなりました。1週間の半断食が終わっても特に体の変化は感じませんでした、めまいの感覚も治りませんでした。帰りの駅で缶ビールを買って飲みながら帰宅しました。 

1週間の半断食で3kg痩せて帰り、変わったことは中性脂肪、コレステロール値、GOT,GPT,血圧、が正常数値になり、脈拍がゆっくりになりました。

血圧は食事を控えると下がるということと、ほとんどの血液検査の数値は食べなければ正常に近づくことがわかりました。

体のふらつき感は変わりませんでしたが、体の調子はかなり変わっていたのかもしれません。   つづく。

鎌田はりきゅう整骨院



最新の画像もっと見る

コメントを投稿