鎌田はりきゅう整骨院のブログ 木火土金水     

起立性調節障害でお困りの方。鍼灸で治療してみませんか?


 

腰痛とつき合おう 2

2012年03月13日 | 日記

腰痛といってもいろいろありまして、体を前屈すると痛い。後ろに体を倒すと痛む。体をひねると痛む、じっとしていても痛い。

病院に行くと必ずレントゲン写真を撮ってくれますが、レントゲンで分かるものは、分離症(棘突起の骨折)、すべり症(分離症の後、椎骨がずれたもの)、最近はあまり言わないが椎間板ヘルニア、最近はやりの、椎間狭窄症でしょうか。

レントゲンに写らない腰痛はほとんどが筋肉痛です。こういう時は異常なしというんですね。

これぐらいのものを探し出してくれますが、残念なことに治療はありません。

たまに痛み止めの注射を打ってくれるお医者さんもいますが、旨く当たって一日痛みが消えるかどうかというところ。

服薬の鎮痛剤をくれるところもありますが、これもあまり効いたということを聞かないですね。

僕も何度かひどい腰痛をおこして、その都度病院を探して歩き回りましたが、どこでもレントゲンを撮って異常なしを繰り返されるばかりでした。

これは、ホームページにも書いていますので、内容はダブりますが、ある日東京駅の近くで仕事をしているときにぎっくり腰が出てしまいました。

どこに行っても仕方がないと思いながらも、何か助けてもらえるんじゃないかと病院を探しました。

「八重洲外科クリニック」という医院を見つけて、這うようにして伺いました。

ここでも、やはりレントゲンを撮って異常なしと言われ、「ああ、また同じだな。」とがっかりしました。

年配の先生でしたが「君みたいな腰痛に、鍼がよく効くんだけど、やってみる?」

「鍼ですか?やったことはないけど、治療があるなら何でもやってください。」(藁にもすがる思いですよ。)

腰の周りにチクチクと、何本か打ったんでしょうね。痛くもなんともなかったです。

「ゆっくり、立ってみて。どうかな?痛みは。」

体を前屈、後屈、ひねって、「あれ、痛くないですね、ええ、治っちゃったみたいです。」

「また痛くなったらおいで。」「ありがとうございました。」

帰りはスキップしたいような気分で帰りました。

これが、鍼治療との出会いでした。翌年また同じように腰痛を起こし、また、「八重洲外科クリニック」で鍼をしてもらって一回で治り、以来五年間腰痛になりませんでした。

友人などにも、教えて腰の悪い連中には大いに喜ばれました。

こんな風に腰痛だけでも治すことができれば、多くの人に喜ばれるだろうなあと思ったものです。

五年後にまた油断をしていて、ぎっくり腰を起こしました。余裕をもってまた八重洲に行きましたが、「外科クリニック」ではなく「内科クリニック」に変わっていました。

先生も女医さんに変わっていて、もちろん鍼治療も受けられませんでした。

これは困ったと思いましたが、鍼治療さえ受ければ治るという気持ちのせいか、焦りは感じませんでした。

その腰痛が治るまでに少し時間がかかりましたが、鍼治療とであったせいか、心に余裕ができたせいか、腰痛の回数も減ってきたような気がしました。

 そこから数年、仕事を変えるチャンスが来た時に、少し迷いもありましたが鍼灸学校に行くことにしました。

つづく。

鎌田はりきゅう整骨院



最新の画像もっと見る

コメントを投稿