鎌田はりきゅう整骨院のブログ 木火土金水     

起立性調節障害でお困りの方。鍼灸で治療してみませんか?


 

便秘に関することの続き。

2016年07月29日 | 日記
 前回は便秘を腹式呼吸で治そう、また、治ったということを書きました。

 そして今回もまた、腹式呼吸は便秘解消には無くてはならないテクニックであるということを感じています。

 しかし、前回書いたように朝起きて10分の複式呼吸は、朝忙しい人には結構難しい時間帯かもしれません。でも僕が読んだ本には15分と出ていました。15分は結構長いです、そこで、自分でやってみて10分でも大丈夫そうだなとの思いから10分としたのですが、これは人によってはもっと短時間でもいいかもしれません。

 と云うことで、今回は、腹式呼吸を短時間にして、思い立ったら腹式呼吸をしてみるというだけでもかなり効果のほどは出てくるのではないかと思います。
 それと腹式呼吸には便秘解消以外にも、腸の健康を保ち性ホルモンの生成力も高まり、若さを保つためにもいいそうです。

 今、自分は腹式呼吸は思い立った時に1日数回やりながら、自分の商売である鍼を併用しています。

 腰のほうには「大腸兪」、とか「便通点」とか便秘に効きそうなツボがありますが、自分で自分に針をするのは場所が限定されてきます。
 やりやすいお腹のほうにツボを取るようにして鍼を数か所しています。この鍼も便秘には効果的で便通は整っています。

 資格がないから私は鍼ができない…とおっしゃるかもしれませんが、自分で自分に鍼をするのは別に構わないんですよ。

 鎌田はりきゅう整骨院

最新の画像もっと見る

コメントを投稿