鎌田はりきゅう整骨院のブログ 木火土金水     

起立性調節障害でお困りの方。鍼灸で治療してみませんか?


 

耳鳴りの治療 その4

2016年12月02日 | 日記
 結局、補聴器は買ったけど、その効果的な使用法もわからないまま、時々テレビを見るときに使っているという程度です。
 耳鳴りというのはやはり難しい治療なんだなということがよくわかりました。

 今週になって、次回の勉強会のために古い本(鍼灸に関する本で、最初に買った本。)を読んでいて、不眠症に「完骨」というところを何気なく読んでいました。

 数ページ読んでいて、耳鳴りに「完骨」「聴宮」「外関」「臨泣」。とありました。ここのところ頸に凝りを感じるので、「完骨」に鍼をしてみました。気持ちのいい響きがありましたので、他の「風池」「天柱」「蘙明」「聴宮」と、耳の周りのツボに鍼をして、足の「照海」「足三里」にお灸をしてみました。

 こんな治療を2日続けてみると3日目の今日は、心なしか軽くなったような気がします。

ではこの治療を続けて耳鳴りの具合を報告することにします。

鎌田はりきゅう整骨院


最新の画像もっと見る

コメントを投稿