鎌田はりきゅう整骨院のブログ 木火土金水     

起立性調節障害でお困りの方。鍼灸で治療してみませんか?


 

花粉症の原因は?

2015年02月16日 | 日記
 「花粉症の原因は?」と聞かれて、原因が花粉だったら鍼や灸が効くわけないですよね。ひたすら原因である花粉から逃げ回らなければなりません。

 杉林があるような田舎では花粉症がすごいことになってるんじゃないかとも思ったりしますが、田舎には花粉症は少ないんだと聞いたことがあります。

 また、韓国には花粉症がないことはないが、日本のような杉花粉などが少ないので、ひどい花粉症は少ないと聞いたこともあります。
 花粉症が多いのは都会の方で、車の排気ガスと関係があるんじゃないか?ストレスが関係してるんじゃないか?・・・いろんな憶測を生むわけです・・

 昨日書いた花粉症の治療で考えるなら、誘引は花粉でしょうが、原因は疲労ということになりますね。
 疲労には、肉体疲労、精神疲労、内臓疲労とありまして・・・もっとあるかな?・・・その中でも体に影響の大きいのは内臓疲労だと思っています。

 内臓疲労?・・・・・食べ過ぎですね。

 食に関することを書いてる人は、花粉症は食べ過ぎだと決め付けちゃってる人もいます。僕も食べすぎは大きな原因のうちだとは思っていますが、もっと複雑に絡み合ってるような気もします。

 花粉症を自分でなんとかしようと思ってる方は、食事を少し軽くして、睡眠をよくとり、外出時にはおへその部分にカイロ(下着のシャツに貼るタイプ)を貼ってみてください。少しは変わるかもしれません。

  鎌田はりきゅう整骨院


最新の画像もっと見る

コメントを投稿