鎌田はりきゅう整骨院のブログ 木火土金水     

起立性調節障害でお困りの方。鍼灸で治療してみませんか?


 

レバー刺しがいなくなっちゃった。

2015年02月13日 | 日記


患者さんが「ホルモン焼き」のお店を開店しました。家族でお邪魔して食べてきました。

 鮮度の良いお肉でしたので美味しかったです。

 ただ残念だったのは、レバーの刺身がメニューになかったことです。焼肉屋さんで出したユッケ(牛さしみ)で食中毒を出して死亡者まで出してしまった事件以来、ユッケやレバー刺し身を売ることが禁止になったのです。

 

 この店では、やむなく馬刺しを売っておりました(写真)。

 残念なのは、こういう事故で食べ物を規制するということです。

 「安全」という名のもとに、文化である食品を規制するとはおかしくないでしょうか?食中毒を出したユッケは、店の管理に落ち度があったためと思います。

 もし、たこ焼きやお好み焼きを食べて死人が出たら、お好み焼きを規制するのでしょうか?

 本来生肉は牛肉よりも豚肉の方が、条虫やせんもう虫の関係から危険だと言われてきたのですが、この事件は牛肉によって起こったために、牛肉から規制を受けたのです。

 「変な話だなあ。」なんて言いながら、豚のレバー刺しで飲んでいましたが、とうとう規制されてしまいました。

 世の中、安全のためとか健康のためとかが肩で風を切って歩いてると思いませんか?そのために便利なものが不便になり快適さを犠牲にする。おかしくないですか?

 管理の仕方を指導して、そちらに目を光らせるようにするべきなのに、牛や豚のせいにしちゃうんだから。

 それこそ自己責任でいいから「レバー刺し、食わせてくれよう!」


 鎌田はりきゅう整骨院

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿