鎌田はりきゅう整骨院のブログ 木火土金水     

起立性調節障害でお困りの方。鍼灸で治療してみませんか?


 

痔の治療

2015年02月02日 | 日記
毎週治療に来られる奥さんが小声でおっしゃるには、「20歳の娘が痔で悩んでいるんですが、痔は治るんでしょうか?」
「痔はお灸でよく治りますよ。お尻を出してもらわなくても治療ができるし、若いお嬢さんの治療にはお灸が一番ですよ。」
「お灸はお尻にしないんですか?どこにするんです?」




「普通の痔の場合は、この写真のように腕にします。『孔最』というツボですが、ここにお灸を据えていると治ります。脱肛の場合はこれに、頭のてっぺんの『百会』というツボに据えるとよく効きます。」

 二、三日して、話を聞いた娘さんが治療に来ました。
「仕事の関係で、週1回しか来れないんですけど。」
「週1回でもいいですよ、何回か治療しているうちに痛みに変化が起きてきますから。」
ということで、孔最とそれ以外に数欠のツボにお灸をして1回目の治療を終わりましたが、「お尻の具合がちょっといいみたいです。」と言って帰られた。

 その後、数回の治療で完治しました。

 痔も軽いうちなら治りも早いですので、鍼灸を試してみてください。

 鎌田はりきゅう整骨院


最新の画像もっと見る

コメントを投稿