takaさんの今日もsimple

整体師なtakaのごく、何てことない一日の話です。

人のせいにするのが一番楽な道

2007年02月20日 | 心のセルフケア
「深夜のチョコレート」発言につぎ、
すっげータイトルだなあ・・と書いていて自分で思ってしまった・・

自己嫌悪から自己憐憫にまでいってしまったとき
その原因が 自分にあるのではない
 あいつのせいだ!

と、思って
立ち直れるケースもある。
(ちなみに、何事も即効で人のせいに出来る人は
 はなから 落ち込んで はまりこんだりはしないので
 この心のセルフケア(あくまでtaka流)を
 自分のためでなく
 あなたの身近な落ち込んでいる人の為に読んでいる人がもし居たら
 そう思ってくださいね。
 きっと、あなたのその「あなた」は
 あなたに聞いてもらいたいだけのことだから
 ただ、そのまま右から左に聞いてあげといてください)
 
自分が悪いんじゃない
と、心底思えると、人は急に元気になるし、
例えば、「あいつのせいだ」と思った その「あいつ」を恨むことで
別のパワーが湧いちゃったりして
ちょっと違った方向ではあるけど
(邪道ってゆうのかしらね)
まあともかくも、今落ち込んだ「穴」からは脱せる。
ただし、
怒りや恨みで沸き起こるパワーというのは
マイナスのパワーであることを忘れずに。
前向きなプラスのパワーは あなたの元気をうながすけれど
マイナスのパワーは、激しく燃え上がれば燃え上がるほど
あなたの気力も体力も激しく消耗します。
落ちたところから、這い上がるための足がかりとして
一時的に 使う技としては構わないと思うけど、
いつまでも、それだけでは
結局のところ、いずれ もっと深い穴に落ちると 
taka的には思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿