takaさんの今日もsimple

整体師なtakaのごく、何てことない一日の話です。

ガソリン 価格比較

2007年11月01日 | Weblog
タイトルのワードで検索したら結構ありました。

→コチラ CarlifeNavi とか
 コチラ gogo.gs なんてどうでしょ?

今日から又ガソリンが一斉値上げしてました。
昨日と今日では レギュラーがリッターあたり10円近く上がってました。
でも地域差が結構ありますよね。
takaさんの走る千葉県って広いので
ところどころでカクっと違います。
八街から千葉市へ抜けていく御成街道が特に面白いです。
国道51号線目指して とことこ走る一本道には
千葉市に入ってからガソリンスタンドが結構並ぶのだけど
「鷹の台」の交差点を境界線のようにして
リッターあたり5円から10円違うのです。
まるで 雨と晴れの境目を走り抜けるみたいに。
51号側が安く 手前が高い。
ちなみに今日は八街側が145円で51号側が137円の看板表示。
いつも、この道を走ってると
何だか可笑しくて
この交差点の前後の看板に注目してしまう私。
ちなみに
東金市や成東(現山武市)は千葉市価格と変わらなくて
でも、八街より開けてると思われる成田市に行くと
八街よりも高い。(あくまでtakaさん個人情報)
成田って、いちお、観光地だから?
うーん・・わからないなあ・・。

英国人の方や、帰国子女の方に、
「一体、日本人て、なんで こんな理不尽な値上げされて
 大人しくしてるんでしょう。
 どうして 暴動おこさないんでしょうかね」
と、
たびたび 聞かれてしまうけれど
「はー・・・
 何ていうか、たぶん、何処にどう反論していいのやら
 わからないまま、
 とりあえず 買わないわけにもいかないし
 ガソリン入れないわけにもいかないから、
 何となく、過ぎちゃうんじゃないんですかね・・・」
と、
歯切れの悪い答えしか出来ない私です。
あー・・わたいもどうしようもなく日本人・・。

何だかなあ・・高いよなー・・
と思いつつ
やっぱりガソリン入れないわけにはいかないしなあ・・。
たぶん すっかり
上がり慣れしちゃってて 感覚もずれたかな。
それに、
奄美は この夏170円台だった。
そこからすると
だいぶ まだまだ安いと思ってしまうのでした。

島は今頃大変だろうな・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿