Sim's blog

電子工作はじめてみました

0.3Vでも動作できる超低電圧DC-DCコンバータ

2009-04-03 01:06:00 | 電子工作
ストロベリーリナックスさんに「0.3Vでも動作できる超低電圧DC-DCコンバータ」という新製品が出ています。0.3Vから昇圧できるって、すごすぎです。出力は3.3Vまたは5Vで、ハンダジャンパーで切り替えるようです。
DC-DCコンバータはTIのTPS61200というチップみたいです。発表当時のニュースリリースです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せくすぃ部長)
2009-04-03 06:57:54
0.3Vですか、凄すぎです。
リンク先に書いてあるけれど、太陽電池1セルで昇圧可能なので、特に屋外で色々利用できそうですね。

今後はこう言った、いままで利用できなかったエネルギーの利用みたいな製品が増えるのでしょう。
楽しみです。
返信する
re:Unknown (Sim)
2009-04-05 10:57:45
こんにちは、せくすぃ部長さん
そうですね。色々と広がっていきそうです。マイコンを太陽電池で直接動かすなんてのもありそうですね。
返信する

コメントを投稿