Sim's blog

電子工作はじめてみました

0.7Vから動作するAVR ATtiny43U

2009-04-03 01:10:30 | AVR
3/3に発表があったみたいです(ニュースリリース)。0.7Vから動作するATtiny43UはBoost Converterという昇圧機能を内蔵しているそうです(動画の説明が見れるページ)。

Boost Converter使用時は0.7-1.8Vで0-4MHz動作。
Boost Converterをバイパスしたときは1.8-5.5Vで、1.8-5.5Vが4MHz動作、2.7-5.5Vが8MHz動作。

パッケージはSOIC20ピン、またはMLF20ピンで、ROM 4K、RAM256、FLASH64、A/Dありです。Boost Converterを動かすときは外部にインダクタが必要みたいです。そういえば、PSoCにも似た機能があります。

電池1個で動かす前提のAVRですね。digikeyもmouserも非在庫商品になっています。0.7Vとかだと、周辺につなぐものが困りそうです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そら。)
2009-04-03 07:38:50
ご無沙汰です。m(__)m

この間の昇圧回路といい、凄いですね。

でも、そんな低電圧で安定した電源ってあるのかな。


返信する
Unknown (nekosan)
2009-04-04 00:10:41
これ、すごいですねぇ。
単に低電圧対応と言うだけでなく、1次電池は吸い尽くすまで、2次電池は過放電にならないように…と考慮されているようです。(切替はプログラム上で意識しないといけないようですが…)

いずれにしろ、電池1本で8Mhz動作ならかなり色々なものに使えそう…。
面白そうです。
返信する
r:Unknown (Sim)
2009-04-05 11:00:28
こんにちは、そら。さん
digikeyやmouserでもまだみたいです。遊んでみたいですね。

昇圧するので、そんなに安定してなくてもよさそうな気がします。
返信する
re:Unknown (Sim)
2009-04-05 11:04:45
こんにちは、nekosanさん
なかなか興味深い機能があるんですね。過放電を防止できならエネループとか使えちゃいますね。ますます、欲しくなってきます。
返信する

コメントを投稿