Sim's blog

電子工作はじめてみました

秋葉でお買い物

2007-08-06 22:11:30 | 電子工作
のりたんさんに教えていただいたフェライトコアを買ってきました。
数字が二つついていて、最初のがサイズ、次のが材質を意味しているそうです。買ったのはラジオデパートの斎藤電気商会です。結構小さいくて巻くのが難しそうに思えたので隣にあった、一つ大きいサイズのも買ってきました。
PEW線はオヤイデ電気(ラジオデパートななめむかい)で入手しました。

10μFの積層セラミックコンデンサもラジオデパートの3Fで入手しました。1個250円とかしました。
若松には、NJM2360Dが再入荷していました。

巻くよりもLメーター(?)をなんとかしないといけないかな。AL値は375と470みたいなので計算すると巻き数が出てくるみたいです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インダクタンスの値を計測可能な簡易テスター (のりたん)
2007-08-07 12:36:11
> 巻くよりもLメーター(?)をなんとかしないといけないかな。

そんなSimさんには、こんな記事をご紹介します。

http://www.ednjapan.com/issue/2007/07/u3eqp3000000q2pq.html
EDN Japan | インダクタンスの値を計測可能な簡易テスター

そのうちに作ってみたいとマークはしていますが、まだ、作ってはいません。

> 10μFの積層セラミックコンデンサも
私は秋葉原に行くことが出来ないので、通販での情報ですが、秋月電子がセラミックコンデンサを持っています。

P-464 積層セラミックコンデンサ 10μF25V THD30E-1E106Z
1 個 80円(税込)
10 個以上 1個単価 70円 [計\700](税込)

P-238 積層セラミックコンデンサ 10μF50V THD31E-1H106Z
1 個 150円(税込)

店舗に有るのかどうかは存じません。
返信する
re:インダクタンスの値を計測可能な簡易テスター (Sim)
2007-08-08 21:47:40
うひゃー、こんなに部品が少なくてできるものなんですね。Strawberry Linuxさんのキットを考えていました。

あうー、秋月にあったとは灯台もとくらしです。それも安い^^。

ところで、のりたんさんって、札幌の方ですか?それとも仙台?札幌の梅澤無線なら、行ったことがあります。仙台のは行ったことがないです。仙台と聞くと牛タンが食べたくなります(条件反射)。

返信する
Re: インダクタンスの値を計測可能な簡易テスター (のりたん)
2007-08-09 22:14:31
私の住まいは宮城です。

仙台には、マルツパーツと梅澤無線があります。どちらかというと、梅澤無線の方が私向きの怪しめな部品がそろっているので、遠いけれど利用しています。問題は日曜休業ですね。マルツは、仙台駅前の比較的にぎやかな所にあるので近寄りがたいのです。仙台での移動手段は自家用車なので駐車場が利用しにくいと、ついつい敬遠してしまいます。
返信する
Re: インダクタンスの値を計測可能な簡易テスター (Sim)
2007-08-10 23:37:33
仙台だと、まだそれほど暑くなさそうですね。関東地方はグダグダの暑さです。

教えていただいたEDN Japanの記事を試している方がいました。
http://professionalhearts.seesaa.net/article/50054854.html
返信する

コメントを投稿