Sim's blog

電子工作はじめてみました

うぐっ、PC壊れた

2009-10-16 01:02:15 | その他
PC買いました。の続きになります。

ネットワークにつながらなくなりました。
というか、ネットワークカードがいかれたっぽいです。
今は予備のネットブックから書き込んでいます。
一応、起動するのでネットワークにつながらないパソコンとしては使えます。
ネットワークにつながらないと、すごくがっかり系の箱になっちゃいました。
開けてないので分かりませんが、今どきって、マザボ上にネットワークも載ってそうなので、マザボ毎交換になっちゃいそうです。
一応、イーサケーブルをネットブックにつなぐと普通にインターネットできるので、そこから先です。セーフモードで起動したりとか、してみましたが駄目でした。

USBのetherがあるみたいなので、これにするのがいいかもしれません。バッファローのページ

今年は本当に色々なものが壊れました。パソコンは3台目です。今、生き残っているのは、このネットブックだけです。というか、ライフラインですね。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marsee)
2009-10-16 04:50:04
本当にパソコンが壊れると痛いですね。イーサのみ壊れるというのはあまり聞いたことがないです?

うちでも息子のパソコン(私のお古)から煙が出て壊れました。新しいパソコンを買ってあげましたが、私のパソコンより早くなりました。
返信する
南無南無 (おぐらむ)
2009-10-16 13:08:08
以前落雷で内蔵モデムカードが炎上したことがありますが、直付け部分の故障は痛いですね。
お使いのPCと同じチップセットで
MI5-G41SGMD2
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=11275545/-/gid=PS09010000
が安いですが、リプレース用にどうでしょうか。
返信する
Unknown (とおりすがり)
2009-10-16 13:31:46
イーサのみ壊れたのであれば、PCIカードで増設したら大丈夫かも知れません。内蔵カードなら結構安いようです。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/adapter.html
内蔵の方はデバイスマネージャのネットワークアダプタの設定を(無効)にしておけば良いと思います。
返信する
re:Unknown (Sim)
2009-10-16 21:53:38
こんにちは、marseeさん
ええ、見事にイーサだけ逝っちゃったみたいです。

今はイーサUSBをつけて書き込んでいます。

ドスパラのショップブランドなんですが、お店に確認してみると1年保証付なので、無償修理可能らしいです。でも、代替機がないので躊躇しちゃいます。
返信する
re:南無南無 (Sim)
2009-10-16 21:55:56
こんにちは、おぐらむさん
ええ、オンボードなので痛いです。それもPCIeに接続されていたので、システムへの負荷が低かったと想像されます。
こだわりにこだわって、プリンタポート&シリアルポートがついたものを選んだので、なかなかマザボ交換には踏み込めません><。
返信する
re:Unknown (Sim)
2009-10-16 21:58:29
こんにちは、とおりすがりさん
うわっ、1000円しないんですね。どうせルータが100Mなので、ギガイーサじゃなくても平気と思うと、よさげです。
返信する
Unknown (とおりすがり)
2009-10-17 08:53:54
一部訂正です。
>内蔵の方はデバイスマネージャの・・・
”壊れた方は”の意味です。
返信する
パソコン (きぃたん)
2009-10-21 12:37:11
パソコンって壊れるんですね
自宅使用のものは壊したことはありません
今まで10台以上使ってるけど
サージキラーとアースは必ず
とるので…
会社のは何台か壊しましたが
使用時間から考えると寿命かな
PSPから投稿すると投稿時の
数字4桁の最後の数字が切れて読めない…
返信する
re:パソコン (Sim)
2009-10-22 22:42:17
こんにちは、きぃたんさん
いいですね。私も今年までは全く壊れたことなかったんですが、今年に入って立て続けに3台です。1台はUSBイーサでなんとかしのいでます。
返信する

コメントを投稿