Sim's blog

電子工作はじめてみました

PC買いました。

2009-08-11 00:31:53 | その他
前回、愛用のThinkpadでFan Errorが出た話を書きました。今朝方、同じ症状が再発しました。とりあえず修理に出すことにして、Thinkpadの代替機を買いに川崎のドスパラに行ってきました。

一番、優先順位が高いのはもちろんプリンタポートです。今時のPCはプリンタポートついてなさそうだし、中古であったりしないかな、くらいの気分だったんですが、実際に行ってみると展示してあったうちの数機種でプリンタポートがついたマシンがありました。お店の人に聞いて、プリンタポートがついているうちで一番パフォーマンスが高そうなPCを買ってきました。今さっき、Windows XPのインストール、ドライバのインストール、microsoft updateが完了して、試しにこの記事を書いています。



機種はPrime Galleria JDという名前でCPUにはCore2 Quad Q9550(2.83GHz)が載っています。残念ながらドスパラで売っているCore I7の載ったパソコンにはプリンタポートはついていませんでした。メモリ4G、ハードディスク1T、グラボGeForce9500と、そこそこよさげな感じです。

ついでに液晶ディスプレイも買ってきました。24インチでLGというメーカーのです。フルHD、LEDバックライトでかなり薄いです。こちらはノートPCとかもつなげるようにアナログ入力のある液晶にしました(W2486L)。

なんていうか、PC購入はずっと挫折していました。調べだすと色々情報がはいってきて、まだ買い時じゃないみたいな感じになってました。今回はメインマシン修理ということもあって、ほとんど下調べもしないで行きました。優柔不断なので、あれこれ悩む暇がないくらい速攻で買いました。

それにしても、何もインストールされてないXPはさくさく動いて気持ちいいです。ブックマークすらありません。Thinkpadのハードディスクからサルベージしないといけません。とりあえず、LatticeのツールはMACアドレス縛りだったので、ライセンスの取り直しが必要です。

そろそろプリンタポートのついたパソコンも入手困難な気もします。今回のも、通販サイトではプリンタポートのことは書いていないので、同じ型番のでも、もしかするとプリンタポートはついていないかもしれません。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marsee)
2009-08-11 04:56:05
パソコン購入おめでとうございます。私はプリンタポートのないパソコンを買ってしまいました。
Quad良さそうですね。Latticeのツール、QuartusⅡ、ISEでコンパイルしながらネットができそうですね。
返信する
プリンタポート (ノンノ)
2009-08-11 10:31:16
PCIバスですとプリンタカードが出ていました。
プリンタポートを3個増設するのに使いました。
なんという名前だったか調べておきます。
返信する
ヤフオク (ノンノ)
2009-08-11 10:35:00
コンなんです。
返信する
他にも色々 (ノンノ)
2009-08-11 10:37:37
チョット長いですが。
返信する
re:Unknown (Sim)
2009-08-12 19:28:32
こんにちは、marseeさん
ありがとうございます。たまたま見つかってラッキーでした。
壊れたPCのハードディスクからデータをサルベージしようとしてはまっています。パスワードとかブラウザに覚えさせていたので、ISEのダウンロードすらできていません。

返信する
re:プリンタポート (Sim)
2009-08-12 19:31:27
こんにちは、ノンノさん
PCIのプリンタポート増設カードですね。AREAのって、I/Oポートのアドレスって動かせるんでしょうか?ソフトによっては378とか、その近辺に決めうちみたいなのもあるみたいなので、そのあたりがはっきりしなくて手を出すのをためらってしまいます。
返信する
PRTのアドレス (ノンノ)
2009-08-12 22:06:12
は大抵換えられます。
さて何処にすればと言うことですが、
デバイスマネージャで認識させるしか有りません。
リソースの自動設定を外して設定の変更
幾つか有る基本構成で
I/Oはある程度融通が利き、
IRQがぶつかりやすい様で、
実際に決めると、
コンフリクトがあったりしますので
次々と換えてみて
収まりの良いところを探すしか有りません。
古い型のデバイスは自由度が低いようです。
最後にリソースの種類別で確認できます。
ドイツにFX2のチップのUSB-PRTアダプターがあるのですが、確認できていません。
(USB2LPT low-speed adapterの高速版)
返信する
LPTアダプタ (ノンノ)
2009-08-13 09:29:37
は上記URLです。
返信する
LPT (autumn)
2009-08-13 11:15:38
はじめまして
autumnと申します。


私のメインマシンもプリンタポートありませんでした。

ですが、デバイスマネージャを見てみるとプリンタポート(LPT1)があったので、
おや??? どこに??? と思い調べてみると、
マザーボード上のピンがたくさん並んでいるところにLPTの文字が。。。

PCIに空きスロットがあったので、そこにPCIブランケットとLPTの端子をつけて
そこまでケーブルで引き出して使うことにしました。
外からの見た目は、PCIにLPTの拡張ボードが刺さっているようにしか見えない状態です。


最近のプリンタはUSB接続が基本になってきていることもあり、
特にノートPCからプリンタポートが消えるのは早かったような気がします。
返信する
re:PRTのアドレス (Sim)
2009-08-13 22:35:16
こんにちは、ノンノさん
なるほど、変更可能なんですね。
うちのはI/Oアドレスが0378-037fと、一般的なアドレスになってました。
USB-PRTアダプタは、直接I/Oポートをたたけないので、電子工作だと役に立たないですね。
返信する

コメントを投稿