Sim's blog

電子工作はじめてみました

A.C.クラークさん死去

2008-03-19 22:56:41 | その他
SF作家のA.C.クラークさんが亡くなりました。お悔やみ申し上げます。

人工衛星のことをSFに書いて、その後実現しちゃったなんて話がありました。
「幼年期の終わり」とか「都市と星」とかを読んだ覚えがあります。確か、都市の名前はダイアスパーとか、そんな名前だったと思います。後に続編を他の人が書いていました。元々銀河帝国の何とかっていうのを書いたけど、もう一度書き直したのが「都市と星」でした。
「2001年宇宙の旅」もそうでした。キューブリックが監督をして、音楽のツァラストラというのがすごく印象的でした。

アイザック・アシモフ、R.A.ハインライン、A.C.クラークが確か三大巨匠で、最後に残っていたのがクラークさんでした。どこだったか、地球の裏側に住んでいて、宇宙のランデブーだったかの原稿は電子メールで送ったという話を聞いたことがあります。

SF好きとしては寂しいものがあります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿