Sim's blog

電子工作はじめてみました

年末のジャンク袋

2008-01-04 01:55:22 | 電子工作
千石で売っていたジャンク袋です(500円)

めぼしいものはLED、電池ボックス、gootの蛍光灯点灯キットくらい。袋の中にチップ抵抗が散乱してました。電池ボックスは実験にさっそく使いました。

日米商事で売っていたジャンク袋です(210円)

DIPサイズのICがつまっています

静電対策スポンジに挿してみました


40系51個
74系61個
その他49個 / DIP計161個
SOP27個
計188個

よさげなのは富士通のSRAM、東芝のトランジスタアレイ(7ch)です。
どのくらい壊れてないのか不明です(笑)。

日立は丸い日立マーク、東芝のは傘のついた東芝マークがついているものがあって時代を感じさせます。wikiによると日立のマークは2000年に廃止されたそうなので、このマークのついたICは2000年以前ということになるのでしょうか。東芝の傘マークはいつ頃まで使われていたのか分かりませんでした。最近のはローマ字で普通に書かれたものになっています。

日立マークのついたIC


傘マークの東芝IC


TOSHIBAロゴIC

138というとデコーダでしょうか?
(138は3-8デコーダで、名前のままなので覚えやすいです)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デートコード (のりたん)
2008-01-04 09:25:06
なんと、なつかしいチップのオンパレードですね。74LSも使われないと思われるのに無印のHD7485Pというのは、めっけものですよ。

東芝さんのチップに4桁の数字が書いてあるのが、「デートコード」と呼ばれるものです。"8714"は、「1987年第14週製造」という意味ですので、20年物のビンテージ・チップですね。

TC40Hシリーズというのも、今ではお目にかかれない品ですね。ぜひ、額に飾ってあげてください。

日立さんとTIさんのマーキング流儀は、調べたことがありません。どなたか、ご存知ですか?
返信する
Unknown (すん)
2008-01-04 23:56:54
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ジャンク袋の紹介をSimさんのところで、以前も紹介されていたと思いますが、ジャンク袋を見たことがありません。タイミングが悪いのですかね。
返信する
re:デートコード (Sim)
2008-01-05 00:46:43
のりたんさん、すんさん、あけましておめでとうございます。

製造年月日も記載されていたんですね。勉強になります。それにしても年代物ですね^^
傘マークからの切り替えは1987年頃みたいです。データシートを見つけるのも一苦労といったかんじです。日立製はHA17747Pというオペアンプも一つありました。

すんさん、たまたまだと思います。千石は2Fにあがって、すぐ左に曲がったあたりの床にかごに入って置いてありました。地下に入ってすぐのこともありました。
普段から何か落ちてないかと下を向いて歩いているということです(笑)

本年もよろしくお願いします。
返信する
規格表で調べたら (のりたん)
2008-01-05 10:32:23
徒然なるままに
古い資料を引っ張り出す用があったので、ついでに調べてみました。

7485 4-bit magnitude comparator
二つの4-bitの値を比較する石です。大・等・小の三つの出力があります。
無印TTLの消費電力は、最大88mAです。すげー!

TC40H138P 3-to-8-line decoder/demultiplexer
40xxという型番のくせに74138コンパチ論理の石です。
CMOSだけど電源電圧は5V only、Gx入力からY出力への遅延は
最大 60nsec です。遅延素子に使えそうですね。

TC40H368P hex buffer (3-state output)
これも74368コンパチ論理の石です。
バッファのくせに IOH=-0.8mA IOL=3mA しか保証されていません。
これじゃ、今どきの LED にも辛いな。

HA17747P bipolar monolithic OP-amp
オープンループゲイン 86dB (min) は、いいけど、入力インピーダンス
1.0Ω ってことはないだろう。たぶん、誤植だな。

参考文献
最新TTL IC規格表 '84 CQ出版
最新C-MOS IC規格表 '88 CQ出版
最新OPアンプ規格表 '81 CQ出版
返信する
re:規格表で調べたら (Sim)
2008-01-06 12:23:50
ありがとうございます。
今からは想像もできないスペックですね。気軽に試してというわけにはいかないみたいですね。とりあえず飾っておくことにします。
返信する

コメントを投稿