Sim's blog

電子工作はじめてみました

AVRスティック

2009-07-22 10:02:55 | AVR
スイッチサイエンスさんでSparkFunのAVRスティックの取り扱いが始まりました。

スイッチサイエンスさんの販売ページ
Spark Funの販売ページ

載っているのはATTiny85なのでROMが8kあります。見た目、もあさんのPepperを思い出します。改造してPepperになるかもしれません。

ずいぶん部品が少ないなあ、と思ってSpark Funのページにある回路図を見てみました。ぐはっ、これってUSBに5V直結なんですね。今どき保護回路はあると思いますが、さすがに5V直結は怖いです。うーむ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
AVRスティック to Pepper (もあ)
2009-07-22 19:24:24
微妙にUSBのピン配置が違いますね。ファームを書き換えないとダメそうです。
5V直結もどうかと思いました。これまでの経験上、多くの場合、問題なく動作するとは思いますけど、こわいです。

でも、この形はこれで良さそうですね。
返信する
Unknown (Sim)
2009-07-23 20:47:23
こんにちは、もあさん
微妙に違ってるんですね。
どうせLEDつけるなら、青LEDにして、LED版pepperみたくすればよかったのにと思いました。
コネクタじゃないあたりがかっこいいです。
返信する
Unknown (ノンノ)
2009-07-31 11:31:54
5vプルアップなら7.5kが正規とどこかで読んだことがあります。
返信する
re:Unknown (Sim)
2009-08-01 17:19:01
こんにちは、ノンノさん
はずしてたら、すみません。7.5kというのは、D-についている1.5kΩのかわりに7.5kΩをつけるということでしょうか?7.5kにすればUSBに5Vをかけてもよくなるんでしょうか。
どうも、こういう感覚がないのでよく分からないです。
返信する

コメントを投稿