Sim's blog

電子工作はじめてみました

ハムフェア2008が開催されるそうです

2008-08-22 22:28:20 | その他
ハムフェア2008というイベントが8/23,24に開催されるそうです(案内のページ)。

ハムというとアマチュア無線のことみたいです。そっちの方はさっぱりなのですが、出展団体リストを見ているとジャンク販売と書いてあるところが色々あります。アマチュア無線をされる方って電子工作とかも好きそうなので(勝手な思い込み)、ジャンクといっても中古の無線機とかだけじゃなくて、パーツとかキットなんかもあるかもしれません(これまた勝手な想像)。全く分かってないということで言うと、アマチュア無線って、もしかして無線機を自作するところから始めたりするものなんでしょうか?というのも自作品コンテストの紹介のページがあって、色々なものを作られています。アンテナを作ってる人がいるのには驚きました。

CQ出版も出展しているので、もしかすると(葵)ちゃんに会えるかもしれません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハムフェア (OGURAM)
2008-08-23 19:58:49
趣味としてのアマチュア無線はすっかり寂れてしまいましたが、ハムフェアはジャンク(無線機に限らず、電子工作やパソコン関連も豊富)やキット領布等、免許を持っていなくても十分楽しめると思いますよ。
24日の閉会直前などは、持って帰るのが面倒くさいサークルが投売りをやっていたりして、良い買い物ができると思います。
返信する
re:ハムフェア (Sim)
2008-08-23 22:17:52
こんにちは、おぐらむさん
今日、ちょっとだけ見てきました。人がいっぱいいました。結構年配の方がおられました。
SMAコネクタやパラン、真空管等々、色々なジャンク部品。通信機、測定器、パソコン等中古機器。モールス信号を叩く装置やアンテナ等の販売、とにかく色々ありました。電子工作のコーナーには、はんだごてや工具が並んでいました。地名を見ると日本全国から集まっていたみたいです。
どうやって持ち込んだんだろうってくらい大量のものがありました。たしかに持って帰るのもたいへんそうでした。

返信する

コメントを投稿