Sim's blog

電子工作はじめてみました

コンフィグレーション回路を作ってみました

2007-06-30 01:47:40 | FPGA
DWM7月号のp.40に載っているコンフィグレーション回路を作ってみました。だめもとでブレッドボードと思ったら、なぜか動いてしまいました。

74LCX244はマルツで売っていました。1.27mmピッチなので変換基板を使って2.54mmピッチにしています。変換基板はダイセンのDO20です。

動作の確認は
(1) なひたふさんのMITOUJTAGを動かしてみる
(2) iMPACTでverifyしてみる
の2通りを行いました。

FPGAをverifyするには、ProcessesウインドウのGenerate Programming Fileを右クリックして出るポップアップメニューのPropertiesを選んでProcess Propertiesのダイアログを出してから、CategoryのReadback Optionsを選んでCreate ReadBack Data FilesとCreate Mask Fileをチェックします。

コンフィグレーション回路では、信号の波形が重要だそうなので、ブレッドボードは避けた方が無難です。

p.40の回路図では電源は3.3Vにしていますが、2.5Vのような気がします。一応試してみたら、どちらでも動きました。

どんな波形が出ているのか見てみたいものです。