人は縁・花は色

花と旅の風景などの記録を紹介したくて
開設しました。

お盆も終わりましたね。

2024-08-17 16:32:50 | 日記
今年は天気予報を気にしながらの
お墓参りでした。
前の日まで台風で岩手は暴風警報が
テロップに流されどおしで
午前中に無理だからお墓参りは午後からに
なんて考えていたのに13日の朝は
晴れだったので皆で墓参りできました。


コロナ前はお客さんは16人ぐらいでしたが
その間に遠くに嫁に行ったり
夫も無くなったりと身内がかけて行きます。
それでも皆先祖に手を合わせようとして
来てくれて有難いですね。

幼馴染の同級生から
[おい・生きているか。元気で居るか?]
と電話が入りました。毎年電話くれるんですよ。
[こんなに生きるとは思わなかったけど
未だ生かされているよ。あちこち痛いけど
これも受け入れてお互い頑張ろう。
おれより先に死んでは駄目だぞ]と
元気づけられました。


83歳になってもこうして電話もらえて
有難いです、励みになります。
来年のお盆も彼の声聞けるように頑張ろう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑日が続いています | トップ |   
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 おはよう~~、 ( 117。)
2024-08-18 07:48:12
 台風の置き土産か暑かったね~~今日は最高気温31度の予報だから随分下がるけどそれでも31度
それでも堪えるね~やっとお盆きゅかも終えて皆さん帰宅されたと思うけどまた最近コロナが
困りものですね~~コロナ多く成らなきゃいいけど心配の種だ~早く朝晩涼しく
なってほしいです~~、、。
返信する
コロナ患者が又増えている (牡丹)
2024-08-18 10:59:29
117さんへ
台風に振り回されたお盆でした。
コロナもですが肺炎も増えているとか?
何時マスク外せるかな?
物価高に振り回されて今年も一年過ぎるのかな?
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事