いつかあの青空の心に

少年のころ見上げた、あの青い空。澄み切ったあの空のような心になりたいと願った。その心に近づいているのだろうか・・・

おっさんのGW(9/9)

2023年05月07日 | その他
ついにGW最終日。
今日は朝から雨降っていたため、テニスは中止。

Rの高校巡り第2回目。
Rは特には高校で何がしたいというわけでもなく、Mがイライラしていた。
しかし、15歳やそこらでしたいことが明確な人は少数だろうし。
Rは万事、自分の希望が明確でもないので仕方ない気もするが。

自分自身はどうだったか思い返しても、
何になりたいのか、何がしたいのか明確でないので、
とりあえず自分の学力で行ける一番学力の高い学校へ進学するというくらいだった。
特に高校は大学に入る為のステップなので、どこでもいいから進学校に行く
くらいの意識だった気がする。

自分は大学は推薦だったので、担任の先生に推薦文をおねがいしたが、
そのおかげか大学には入れてよかった。当時の担任の先生のお蔭かもしれない。
感謝が足りない生徒ですみません、先生、といまさら思う。

親にも特に不自由なく高校、大学と進学させてもらったのを
今更ながらありがたいことであったのだと、高校の説明を聞きながら思い出していた。

自分一人で頑張ってきたような顔をしてそのように言うけれども、
実際には、親や先生や社会の人たち(税金として)にもお世話になって
一人前になれたのだなぁと今更考えた。

子供のための学費やら、生活費やら工面するのは結構つらいことだ。
(親の)苦労して稼いだお金はすべて自分の好きなように使いたいと思う気持ちもわからないではない。
だけど、自分がしてもらったように、子供の世代にお返ししてリレーをつなげていきたいと思った。

子供を育てていると、自分はどうだったか?と思い出すことが多くなる。
当時は思い至らないことが見えてくるものだと思った。
独身であったり、DINKSであったならばきっと自分の学生時代の思い出は思い出したとしても
単純な1人称での思い出だったろう。過去を多面的に見せてくれる子供にも感謝したい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。