いつかあの青空の心に

少年のころ見上げた、あの青い空。澄み切ったあの空のような心になりたいと願った。その心に近づいているのだろうか・・・

腐ってもレガシィ

2015年05月12日 | レガシィ
2007年から乗り続けている
BHレガシィも今年が車検だ。

今回の車検を通すと14年目に突入である。

まさかこんなに乗ることになろうとは。
走行距離は7万7千キロ。

さて、再び買い替え候補を考える。

本命はBPレガシイであるが、
もはや最終型でも古い。(そしてその割に高い)

近所のディーラーで探すも
7年落ちで140万とか。

かといってレボーグは買えないし。

候補として考えていたのは以下の車種。

・インプレッサスポーツ 1.6ℓ→ 内装がなんだかな。
 新車で240万とか。予算オーバー。エンジン音が聞こえない。

・FIT3 1.3ℓ → もう一度試乗してみたけど、エンジン音がブオオオ。
 新車で150万。現実的だが4人で乗るのと段差を越えた時の突き上げがなんかやだ。

・BPレガシィ 2.5ℓ
 2台ほど中古を見たが、年式が2009年とか144万円だった。
 あと6年しか乗れないのに、それは高いんじゃ・・・

・BM、BRレガシィ
 →でかすぎで車庫に入らない。2.5リッターとかいいんだけどなぁ。

・ラフェスタ 1.8ℓ
 →日産の中古車屋で試乗もしてみたけど、運転席のシート小さくて
  疲れそう。価格は140万くらいだけど、年式は浅かった。

いろいろ調べて分かったこと。
・自分自身の使用方法だと年間5000キロくらいしか使用しないので
 走行距離よりかは年式が重要。
・8年乗れる140万より、13年乗れる200万。
 1年あたりの費用が違う。
・経済性を優先させれば、コンパクトカーでも我慢できるかと思っていたが、
 乗り味、エンジン音など、意外にも嫌だった。
・金 < 車の趣味という人間だった様子。

とりあえず車検の見積もりを行い、13万コースぐらいだったら
あと2年現行のBHレガシィに頑張ってもらいます。

※試乗を終えてとあるDラーから帰るとき、
 自分の車に乗り換えたら、
 どっしり感、エンジン音でやっぱレガシィええなぁ
 となってしまった。古くてもやっぱり好きなものは好きなんだなぁ・・・