しるぼの独り言。。

三重県四日市市でしがないパソコンインストラクターしてます。コメントはブックマークの足跡帳にどうぞ(*^-^*)

効率が悪い(同時進行ができない)

2007年09月29日 | パソコンインストラクター
自分って効率悪いです。同時進行で物事を処理できなくて、1つ何かを終わらさないと次に移れません。
気持ちの切り替えが下手というか、時間を区切っててきぱきこなすというのが苦手です。
いつもだらだらだらだら。。
会社勤めしてたら、能率悪いってことで即クビでしょう。

でもよくよく考えてみればこの仕事の性質もあると思うんです。
会社行って、与えられた仕事を毎日こなすだけなら楽ですけど、講座をするにしても毎講座違うし、今まで教えてきた講座でも講座ごとにどうやれば楽しくわかりやすい内容にできるかなと考えないといけません。
予習も準備も必要だし、これだけしておけば大丈夫ということは少ないです。用意しておいたら直前になって変更となり、または準備したやり方ではやはりわかりにくいのではないかと思い直して準備し直します。
与えられたものをこなすのではなくて、自ら考えないといけないのです。

だからいつも、自分って効率悪いなぁ、もっとてきぱきと処理できたらいいなぁと思いながら、でも仕事の性質上、これとあれをやっておけば大丈夫ということはないので、講座でもいろいろなパターンを想定して幾通りかのやり方・内容を考えておかないといけないので、遅くなるのも仕方ないかと諦め半分、工夫と努力次第ではもっと効率をあげることもできる筈だと思いつついつも仕事してます(^o^;


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むずかしいよね (はたやん)
2007-09-29 23:51:39
私も、今の仕事で「4件同時進行」なんて事が多々あり、最初の用件が一番最後になってしまうこともあります。

電話が鳴っても無理に出ず、周りの人に任せることもありますが、特に今日は「全員通話中」が多く、そのときに受けた用件に限って「手間のかかるもの」が多かった・・・

まずは、受けた用件に対する「処理の仕方」に馴れるのが先かもしれません。
返信する
器用にこなしたい。。 (しるぼ)
2007-10-01 19:38:08
まぁね、いつまでも同時進行できない性格なんですって
言い訳ばかりしててもダメなんだけどね

どの仕事も多かれ少なかれあるんだけど
特に自分で考えて準備しないといけないから
時間かかるよ(;´Д`)
返信する